白秋ながや文庫

日々の徒然。

おはようございます。今日も奇跡の朝がきます。みなさまもよか1日を祈っています!

2018年07月03日 | 日記

めでたい事、うれしい知らせ、楽しい気持ち、…喜びに満ちた笑顔は素敵な素晴らしい心地よいものだ!

…だから、人が人種、宗教、文化の違い…多少の違いがあっても人に対して、または自分や家族にとって忌み嫌う行為や思考や行動はやはり、自覚や良心の呵責や悪意あることと認識できたときは、事態をなるべく早く反省し、踏みとどまる勇気が必要だと思います。事遅しでも、謝罪や反省の自覚は真摯な気持ちと態度で丁寧に謝ることこそが人類の英知、知恵、理性であると思います。

人生は平坦なじんせいなどはあり得ないものだと思うが、だからこそ、楽しみががあり、喜びもあり、そこに幸福感が生まれうる。

悲しみ、怒り、嘆きも残念なことに遭遇するかもしれない。いやあるだろう。人生だからね。太陽の日差しが強いとのどは乾くし、日陰にすずみたくなる。…また、その逆に、冬の寒い日には日向ぼっこできる場所であたたまりたくなる、暖を取りたいものだ火のもとで。…人生、生きていれば、光があれば影もある。でも大きく深呼吸しながら、陽気に歌でも歌いながら、歩いていければ楽しみながら、誰かに愛されながら誰かを愛する喜びを、生きる、生かされている今に感謝しながら生きていく。…独り言です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。