白秋ながや文庫

日々の徒然。

NHK大河ドラマより~格言引用

2017年07月26日 | 日記

一方聞いて沙汰するな!

「どんな人の声にも耳を傾け、その人の身になってよくよく考える。それでも迷ったら考えるのをやめて、自分を信じて感じるがままに任せなさい」
注釈:NHK大河ドラマ「篤姫」より

「上等な人間は力で人を動かさねぇもんです。心で動かすもんですよ」
注釈:NHK大河ドラマ「篤姫」より

「大将によらず、諸侍とも義を専らにまもるべし。
 義に違いては、 たとい一国二国切り取りたりというとも
 後代の恥辱をいかがわ、 天運尽き果て滅亡を致すとも、
 義理違えまじきと心得なば、 末世に後ろ指をささるる恥辱はあるまじく候。
 古き物語を聞きても、義を守りての滅亡と、
 義を捨てての栄華とは、 天地各別にて候。
 大将の心底たしかにかくのごときにおいては、諸侍義理を思わん
 その上無道の働きにて利を得たる者、天罰ついに遁れ難し。」 

 

利をもって合する者は窮禍患害に迫られて相棄つ
天をもって属する者は窮禍患害に迫られて相収む 太原崇孚雪斎 荘子 利害で結ばれた者は、苦難に立てばやすやすと相手を見捨てる。
天命により信頼しあう者は、苦難にあっても助け合う

 

 

思うところありまして大河の格言より引用しました。

 

 

 

名言・格言


三度ものをいって

三度言葉の変わる人間は、

嘘をつく人間である。

 

- 武田信玄 -


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。