エコクッキングのホットケーキ

今年もエコキャンプ2011で移動環境学習車「さんよう号」を使ったエコ体験教室の講師を勤めました。
自転車発電、人力発電、太陽光でエコクッキングなどを親子で体験してもらった。エコクッキングはもう一人の講師Yさんがホットケーキミックスを用意してくれたので、ホットケーキを焼いた。目玉焼きも。良いにおいがするのでホットケーキには列ができたが、お日様が時々雲に隠れてなかなか焼けない。
終了後、バーベキューのお誘いがあったのですが、疲れたのですぐに帰ってしまいました。
エコキャンプ2011
 7月23日~24日 黒木キャンプ場
→ さんよう号
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

緑のカーテン

我が家の緑のカーテンはピオーネです。
ぶどうの木は冬の間、葉を落とし春から秋にかけて毎年東側の窓の日差しを遮ってくれます。秋にはピオーネが実るのですが、手入れをしていないので売ってるような立派なものにはなりません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

人形峠のウラン残土搬出終了(原子力関係者の隠蔽は今に始まったことでなかった)

今朝の新聞に「鳥取ウラン残土搬出」発覚から23年作業終了の記事が有った。
子どものころ人形峠でウランが採掘されると学校の教科書に出ていたのを思い出す。日本原子力研究開発機構の人形峠環境技術センターは市町村合併で鏡野町になった。「ウラン発掘の際に出た残土の放置が発覚してから23年。国策として進められたた原子力開発に翻弄されながら裁判などを通じ残土撤去を求めてきた住民の活動に区切りが付いた」とある。今回の福島原発事故で隠蔽が問題になっているが、原子力関係者の隠蔽は今に始まったことでなく半世紀前から始まっていた。
日本原子力研究開発機構の鏡野社宅が我が家の近くにあるが、ほとんど空き家のようだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )