御杖村「岡田の谷の半夏生」、アサギマダラの郷(太郎生)で夏は「ひまわり」。

2022-07-15 15:39:57 | 花や風景など
お天気との相談で悩んでいたのですが「今日がチャンス!」と、決行しました(笑)。
直射日光のない曇り空なので森林の中を歩くには丁度いいかも…と思った次第。
昨年初めて行って感動しました、隠れ里のような森林の中にこんな光の世界があるんだと。

では、駐車場は「半夏生園」の近くに設けられており、少し近くなって嬉しかったです。
  

獣害対策用の扉はちゃんと閉めて!
  
杉が綺麗に揃っている歩道を進みます。

目の前に広がる光の世界へどうぞ
一輪の「半夏生」はこんなんですが


  
「シオカラトンボ」かな、見えますか?



再び静止画像で
   

  
そこはかとなく甘い香りがするのは「半夏生」と「ネムノキ」の成せる業か…

帰り道、艶やかな「紫陽花」
白い世界から戻ってこの花と山を見るとなんとなく涼し気に感じます。
  

帰路を🚙で急いでいたのですが、太郎生辺りで川の向こうに目をやると、
黄色い花が見えました。
ここでココに寄らなけらばワタシはきっと後悔すると思いました。
だって、ココは昨年の秋、何度も訪ねたところだったから、、、
「『アサギマダラの郷』のひまわり」☟


  
なんでみんなワタシの方を見てるのか?って、独り善がりの誤解しちゃいますよねぇ。

 
「向日葵」って、ちゃんと咲いたら(花として成長したら)「東向き」に咲き揃うんですって、
なので「丁度今が見頃 見てみて 」というアピールかもしれませんねぇ。

同じく、その先「上長瀬」辺り、
ここは古い「吊り橋/昭和橋」のあったところ
今は、新橋工事中!


濃厚で充実した3時間の🚙旅でした。

ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大野木の「中世城館」で歴史... | トップ | 「ひまわり」、そして我が家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事