日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

ウリボウ発見!

2020-05-05 15:54:39 | 散歩

山の庭のほうでキャーキャー騒ぐ声がしたので

急いで行ってみれば、次男親子だった。

何事!?

ウリボウが5頭堤の向こうの砂防堤にいると・・・

登れないかもしれないから

段差を作ってあげないと言って騒いでいた。

何かない?

私、とっさに やめなさい!!

うっかり触ったりしたらエライ目に合うよ。

何か感染症を持ってるかも知れないのに。

そうこうしている内に1頭また1頭と

崖をよじ登って逃げて行く。

ウリボウも必死だもんね!

子供が居るてことは近くに親が居るってことだから

もう騒ぐのやめてほっときなさい!

最後の1頭の姿が撮れた。

あの5頭がこれからまた天神山公園を

荒らし回るんだろうなと思うと、可愛くも可愛くないね。

次男達は親子で頂上を目指したという。

途中でタヌキも見たんだって!

どんだけ田舎~(^_^;)

 

長男がまだ中学生の頃

庭に迷い込んで逃げ回るウリボウが

家の前の川に落ちたのを網と腕ですくい上げて

山に放した事がある。

強烈に臭くて、暫くその臭さが抜けなくて

難儀していた事を思い出した。

 

タヌキは昔から居て

野イチゴが実る6月頃

採取している途中で

真正面に出くわした事もある。

タヌキの分も残しておかないとね!って

次男が言ってたね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日のプレゼント | トップ | 今日も山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うりぼう (ゆーりん)
2020-05-05 22:02:21
ウリボウの写真、良く撮れましたね。
こうしてみるとウリボウと言うだけあって
ウリによく似ていますね。
まさにシャッターチャンスでしたね。
このくらいの時は可愛いけど、大きくなったら恐いし、いろいろ被害を被ったりするので
家の近くにいるのはちょっと気になりますね。
次男さんとお孫さん達、たぬきもみたのですか。
お家の近くにいろいろいるんですね。
でも、危険性もあったりするので要注意ですね。
返信する
まぁ! (しお)
2020-05-05 23:18:36
イノシシの子は可愛いでしょうが、
近くに親がいると思えば、怖いですね。
実際にウリボウをみたお孫ちゃん達は、喜んだでしょうけど、
大人のイノシシが怖いと言う事を、まだまだ
理解できないでしょうし、
難しいですね。
イノシシやタヌキなどは、臭いんですか?
何となくそんな感じがしましたが、くさいんですね~~(^_^;)
返信する
昔を思い出しました (あきちゃん)
2020-05-06 09:06:32
イノシシも幼い時は可愛いですが、大人になれば怖い者。しかし頂けば美味しい物。
50年くらい前門司に仕事で済んでいた時の事を思い出しました。野生のサルが座敷のテーブルの上に座って居た事がありました。
驚いたのなんの、唯々怖く出て行くのを、じっと待つしか有りませんでした。
其の後、臭いが臭い何の数日消えませんでした。野生の動物を目の当たりにした事を思い出しました。
その事を今でも昨日の事の様に思い出しました。
返信する
ウリボウ (ゆーりんさん)
2020-05-06 20:01:50
5頭の子イノシシはやはり可愛かったようですね。
孫達 飼いたかったと言ってました(笑)
たぬきも屋根の上で走り回る???も居る我が家です。

一度大人のイノシシを見せておいた方が良いでしょうね。
返信する
そうなんですよ。 (しおさん)
2020-05-06 20:07:24
子供達がキャーキャー言ってる時、親イノシシが突然
出てこないかとひやひやしてました。
やはり山ですからね。侮ると怖いです。

タヌキは捕えたことないので分からないけど
イノシシは臭かった。どんな臭いだったかは
もう忘れましたけど。。。悪臭ですね(笑)
返信する
お猿ですか~ (あきちゃん)
2020-05-06 20:17:28
野生の猿が座敷に?!
びっくりしたでしょうね~
誰か呼んだんですか?怖いとすくんで体が動かないと聞きますしね。

我が家では、昔の家の時、玄関でヘビの青大将が
とぐろを組んでいてびっくりしたと義母がよく話してました。
部屋の中に入りこまれたら最悪でしたね。

返信する
Unknown (palmama)
2020-05-07 22:57:41
我が家の裏の里山には鹿が出ます。
獣がいると何となく臭いがしますね。

ウリ坊、可愛いけどね
お孫さんに自然教育、素晴らしい
返信する
鹿がでるの? (palmamaさん)
2020-05-08 21:00:23
イノシシより、悪さするんでしょうね。
いや、同じくらいかしら?
こちらは鹿は居ないのがまだマシですね。
獣の臭いですか!
山歩きも注意しないとイノシシのウ○○踏まないように(^_^;)
返信する

コメントを投稿