ekotyanブログ♪あしたてんきになーれ♪

シニア世代を楽しく過ごすために人生いろんな事に挑戦します。

乳がん検診

2017-02-15 | 健康

年に一度、受診をしだしてからもう何年になるのかな・・・
町の検診で引っかかり専門医で受診している。
予約診療なのですがその予約を取るのが大変、毎月1日に翌月の予約をするのです。
その1日の朝9時に電話するのですが話中で繋がらず、何度掛けても繋がらずイライラ
17時頃になると繋がりますが、もう予約はうまり駄目。
予約無して空きがあれば受診出来ますので、午後から診察時間3時からなのでそれより早く行くと
受付はOK、でも受付で予約診療のお願いしますとメモを渡された。
電話の繋がらない事を言うと、直接来院して予約をしている人もいますよと言われた。
結局この日は2時間待ちで診察が終わったのは5時
近頃、ネットで予約出来る医院もあるが、せめて毎年受診している者にはもっと簡単に予約出来るようにして欲しいな~
何はともあれ去年と比べ変化はないとの事で一安心したものの来年はどうしたものかな~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに腕を・・・

2017-02-10 | 料理

女性の特権、食べたい時に自分で作れること
まずはきのこのポタージュスープ

椎茸・しめじ・エリンギの3種類のキノコを使いました。

前日にはほうれん草の白和え、毎日同じメニューでは飽きちゃうので
チーズ好きな私達夫婦にとってはグラタンでしょう。
友人からいろいろ野菜を頂く
この冬は大根・白菜・ブロッコリー・ほうれん草、サニーレタスなどは買っていない。
皆さん、いつもありがとうございます。
しっかり野菜の料理、頑張りますね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バイキングに行こう

2017-02-03 | 外食

数日前に急に決まったランチ会。今年に入り新年会をと話が出ていたがなかなか機会がなかった。
今日のメンバーは5名、近くのホームセンターの駐車場で4名は11時の待ち合わせ。
私が行った時には友人の二人は乗り込んでいた。一人は現地で会う事になっている。
お店は11時半開店、しかし時間には並んでいる人がいるお店ベリーズ

開店と同時に入り、まずはレジで料金を支払いテーブル席に案内されます。
その後は各自、好きな物をトレーに
私は

珍しくおかゆがあり、ちょっぴおかゆをいただきました。
取った物を見ると油物が多いですね~
外食になればどうしても
これにサラダをガッツリと食べ、甘いデザートも頂きましたよ。
さすがに夕食の巻きずしは丸かじりは出来ませんでした。
食べる事も楽しみですが、やはりお喋りがご馳走
今回はどんな話題になるのかな~・・・とか
自分の知らない事を得えるのも女子会の必要性があると自分ひとり思っています

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

子供の教育

2017-02-02 | Weblog

先日、美容室で子供の接し方で話が盛り上がった。
同じ親、同じ環境でも兄弟の性格はそれぞれ、持って生まれたものがあるのだろう・・・と
以前、子供がいくつになっても親は子供と共に成長するのだと教わった事がある。
我が家は二人とも家を出てそれぞれの家庭を築いているが
それでもふと子供たちへの接し方が、これで良かったのかなと?思う事がある。
プールの更衣室で幼稚園児の男の子が母親と離れレッスンに行くのが嫌と泣いていた
母親は下の子を抱いていたがもう片方の手で暫くハグして「がんばって」と
その後、男の子は母親とハイタッチしてレッスンへと行った。
そのような様子を見て思い出すのが
私が仕事をしていた時代の休日は日曜日だけ
それが隔週土曜日が休みになったある日
鍵っ子だった娘
小学校4年か5年生の時、駆け足だ帰って来て「ただいま」とニコニコ顔
今でもその時の光景は忘れる事が出来ない。
仕事をしながらの子育て、無我夢中で余裕がなかった気がする。
いつも思う事はゆっくり子育てがしたかったな~と
孫はいつも母親がそばに居てきっと幸せだろう。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

魔法

2017-02-01 | Weblog

寒いのでNHKの朝ドラの後の「あさイチ」をよく見る。
重い荷物が軽く持てる極意
これってホント
教えて下さるのは合気道の達人藤平信一さん
つま先立ちをしてかかとの上げ下げをゆっくり5~6回するだけ
※この時、肩の力を抜き背筋はまっすぐに
そり気味にならず、前かがみに感じるくらいとか
街頭でもスタジオでもお試し
これこそ魔法
家事で疲れない極意も
まだまだ面白い事が
オノマトペって何?
行動を起こす時に擬音語・擬態語を発すること
跳び箱を飛べるようになるオノマトペとは
[サ]助走 [タン]踏み込み [パッ]手をつく [トン]着地
ある幼稚園で試してみると5段の跳び箱を殆どの園児が飛んでましたよ。
これも園児達は魔法にかかったのでしょうか。
まだまだありますよ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加