ekotyanブログ♪あしたてんきになーれ♪

シニア世代を楽しく過ごすために人生いろんな事に挑戦します。

水彩画教室へ

2017-09-19 | 趣味

月1回の稽古日、今日から新しいお友達が一人増えます。
国府の考古資料館の駐車場で待ち合わせ、13時45分頃に到着しました。
資料館の休館日は月曜日なのに・・・駐車場には入れない様にチェーンが掛かっています
なので阿波歴史公園の駐車場へ移動、1台の車で先生のお宅へGO
今日の受講生は一人お休みしているので3名です。
車を停めると先生が玄関へ出て来くれました。
「こんにちは おじゃましま~す」と家の中に、定置の席に
テーブルの上には今日のモチーフが、シャコバサボテン・リンドウ・唐辛子など
私は唐辛子を描くことに
白い紙の上に唐辛子をランダムと言うよりは書きやすいように並べ
書き始め、デッサンが終わった頃に休憩です。
休憩にはいつも先生がコーヒーを入れて下さいます。今日は手作りのクッキー付き
気分転換したところで次は色を塗りますが、これが難しいんです。
自分が納得いかない所は先生に手直しをお願い。
2時間はあっという間に過ぎました。
「ありがとうございました。ごちそうさまでした」
「失礼します」
今日の稽古は終了です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

息子との時間

2017-09-09 | 家族

息子が誕生祝いに何か欲しいものはないと言ってきた。
急に聞かれても・・・最近はこれと言って欲しい物がない
自分が若い頃に親達が何も持って来なくても良いよ、何も要らないからね
この年齢なって分かってきた。
息子が車の1ヵ月点検に行って来るので帰って来るまでに考えといて言って出掛けて行った。
食事に行くとってもつい最近主人や友人と、それに昨夜は回転寿司へ
せっかくなのでココスへデザートを食べに行くことに
ジャイアンマスカットフェアをしていたので
私はマスカットとチョコレートのタルト

主人はココッシュチョコレートソース

息子はイタリア栗のモンブランで

ドリンクバー付きで注文しました。
久し振りにゆっくり話した気がします。
それが一番のプレゼントかも知れません。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の話題

2017-09-07 | Weblog

前日に急に決定です。
明日はランチにと、ゆっくりできるお店は・・・Hanamariに決まり。
11時半の待ち合わせです。
私が駐車場まで行くとすでに友人は来ていました。
4人揃ったところで店内へ
今日はみんな一緒のメニュー「はなまり彩りお肉セット」の注文
さてと今日の話題は何に
いつもは年金や病気の話ですが
今日の話題はいつの間にか葬儀の話に
最近は自宅でお葬式を行わなくなり、殆どが式場を利用ですね。
我が家も会員になり8年の積み立てを終わりました。
今は簡素化して家族葬にしたいと希望している家が多いように聞きます。
葬儀の話題で何時間話したのでしょう
誰かに聞かれると笑われそうです。
でもまだまだと思っていても近い将来には現実になります。
子供たちと話しておかないといけない話題かも・・・


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こだわりとんかつ 山かつへ

2017-09-02 | 外食

最近はすっかり外食も減り、久し振りにトンカツを食べに行って来ました。
席に案内され奥へ
従業員の方がメニュー表をもって来て
今日は「黒豚のロースカツ定食」がお勧めとの事なので

私は小の120gでお願い

主人は中の150gを注文
食事が運ばれて来る待ち時間に主人がこんなものを見付けました

ちょっと恥ずかしい年齢ではありますが・・・
気になるので尋ねるとデザートのプレートだそうです。
「よければ写真をお撮りして自宅にお送りします」と言われ
流石にそれはお断りしました。
食後に運ばれてきたものは

ちょっぴり恥ずかしい思いでしたが
お隣の方も一緒だったのでそれも消えました。

夕方、小6の孫から電話
「おばあちゃん茶碗蒸しを作っているんやけど・・・・・」
すでに蒸し器入れるまでは準備が出来ているらしい
蒸し器ではなくお鍋にお湯を沸かすと言う、我が家でした事があるので覚えていたのだろう
蒸気が出だしてから器をお鍋に入れる様にと
それと火傷をしない様に注意をし、火加減を教えた。
娘に聞けば済む事なのにと思った
電話でのこんな他愛もない会話をさせてくれた娘にも感謝。
上手く出来上がったのかな?

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり好きな事なのかも

2017-08-29 | 手芸

趣味はいろいろありますが、やっぱり一番好きなのは針を持ち
チクチクひと針ひと針縫っていくのが楽しみのようです。
毎年、暑い夏は作品を作らないのですが今年はちょっと違ってます
先日も自分様にお薬手帳入れを作ってみました。

自分ようなので少し雑感が出ていますね

最近、作ったもの

次からは手元には残っていません





貰って頂いたもの、頼まれたもの
誰かに喜んでもらえれば幸いです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加