日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

ヤマモモのソース

2023-07-02 14:49:10 | 食べ物

チコちゃん宅にも植えてますが

自宅にも・・・

採り時になったので

朝から孫子がワーワー言いながら収穫してました。

ジュースにしようと思ったけど

ハチミツがあったほうが良いとか・・・

買いに行くのもメンドーなので

で、簡単にできるヨーグルトソースを…

ほんのちょっとです。

 

塩水で洗って 熱湯の中に入れて

実をふやかせてます。

美味しそうな色が抜けちゃいましたね~

柔らかくなったら

ざるで裏ごしして

砂糖で煮詰めるだけ

クタクタに熟しているのが良かったみたいで

熟し足りないのが多くて 少し酸っぱい

思いのほか砂糖がいりました。

ヤマモモの実はまだまだいっぱいついてます。

夫はもっと作ったらと勧めますが

もう疲れたと言って無視ですわ(^v^)

あんなに甘いものをパクパク食べられたらね~

 

前に佃煮を作ったのが美味しいと言って

一人でパクパク

食べ好きじゃと注意したら

そんならもう食べん!もう作らなくていいからと大げんか(;一_一)

以後作ってやりませんし買いもしません。

好きなものは山盛り・・・これをちょっとセーブしてくれればね~

お漬物やジャムくらい幾らでも買ってあげますけどね(笑)

 

私の体力も落ちてきてますが

でもやることはたくさんあります。

畑のコンポストに生ごみを捨てに行って

タケノコ倒し(まだ生えてくる)

草刈りを少々。

夫はテレビ三昧…もう疲れたと言いながら観てます。

どっちが先にボケますかね~(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密の部屋 | トップ | 排水路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿