日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

排水路

2023-07-03 21:53:22 | 日記

我が家とお隣さんの間には

石垣で固められた排水路がある。

私は谷と言っている。

山から出た水を

家の前に流れる川に誘導するためのものだ。

全国的に有名になった当時の大型台風19号で

山から鉄砲水が出て 川が山砂で埋まった。

敷地そのものには何の被害もなくて

ありがたかったけど

市内の電信柱が一斉に傾いて 

私の地区は1週間の停電を余儀なくされたんだった。

 

そういえば昨日の事、ナナの散歩で

何気に谷に視線を向けたら

「!? きれいになってる」

70年も前に作られたという排水路の

谷の底はコンクリートに穴があいて

雑草が段々と増えて行き

刈り取る人もいなくて

若いころは私がやっていたけどね。

谷の底にビニールシートを敷いて

梅の実を収穫したり、柿を採ったり

雪が降って積もった時は

大きなタライに子供をいれて

川に落ちない程度に滑って遊ばせたり・・・

だから自分がやるしかないって(*^_^*)

無垢な心で思っていたね。

 

夫はそんなことには全く無関心

私もダンダンしんどくなってきて

3年前から谷には下りてない。

その谷の底が雑草もガレキもなくてきれいだった。

鉄砲水が出たのかな

今思うに

これはやばい事かも知れない

明後日はまた大雨が降ると言う予報。

一昨日の大雨はすぐ止んで何事なく済んだが・・・

明日は谷に下りて見てみよう。

石橋が掛っているあたりが一番危なそう。

心配は尽きない。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマモモのソース | トップ | 今回の大雨の被害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿