日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

今回の大雨の被害

2023-07-04 20:47:11 | 日記

我が家の前の川

泥水が流れない

300メートル下流の堤から

この川に山土が流れ出

流れを堰き止めているらしい。

ココと同じ構造なので 心配は大きくなった。

山の水がでる堤は

この石橋のむこう。

見た目では異常なしだが・・・

大きな雑草が茂っているのが不気味

天神様の境内の中でも地滑りがあったとかだ。

 

合歓の花が咲きだしました。

 

今夜夜中から大雨の予報

心配だわ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 排水路 | トップ | 庭の奥へどうぞ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら! (しお)
2023-07-05 14:17:37
結構大きな谷ですね。
小さな側溝とばかり・・・
これがずっと山まで続いてるんですね。
この谷に下りて、ずっと山の方へ登って行って
点検するのが一番でしょうが、
ちょっとしんどいし怖いですね。
これは市の土地になるんですか?
市の土地なら交渉の余地もあるでしょうけど。

大雨が降るたびに気になりますね。
早くこの大雨が終わって欲しいです。
わが家の辺りは何ともないですが、
県内のあちこちで浸水被害が出て、
田畑にも水が入って今年はもう駄目だと、
農家さんの悲痛な言葉が・・・
返信する
3メートルくらいは (しおさん)
2023-07-05 20:13:47
ありそうですね。
元々我が家の土地で
谷を作るからと言われて市に売ったそうです。
あの石橋が掛っている所までですが 庭の一部になってますね。
ここから天神山に登れます。今はイノシシや野犬がいるので行かないようにしています。
週末はまた雨らしいですね。
今朝の雨の激しかった事、ゆっくり寝てもいられませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿