シーズン ノート

シーズンノートは
新潟市のハーブ愛好家たちの集う場所です。 定期的にハーブ講座などを開催しています♪

8月の柿渋講座の報告

2013年09月03日 | お知らせ

 8月のシーズンノートは

 柿渋作りと柿渋染をしました~

 たくさんの方から参加して頂きありがとうございました

  柿渋作り

 材料の柿は未熟な青柿を使い(7月~8月の物が良い・・・長嶋先生と信田さんより提供!感謝です)

①収穫した柿を洗い、ヘタをおとす

②柿をビニール袋に入れ、ハンマーで袋ごとたたき割る

③②の柿をフープロでさらに細かく砕く

④砕いた柿がひたひたになるほど水を入れ、2~3日寝かす

 (今回は、信田さんが事前に④まで準備してくれた物を持ち帰り用にしました

⑤ざるにさらしをしき、④を流して絞り、絞った液を容器に詰める(容器のふたはしないか、軽く閉める程度)

⑥絞った液はしばらく寝かす(何年でも!)

 柿渋染め

昨年作った柿渋液を使用し、エコバック(事前にノリを落とすために洗っておく)を染めてみました。

不思議なことに、茶色のどろどろだった液体をエコバックが吸ったのか

 

残った液体が透明になりました

 

そして、サプライズのおまけ

柿渋講座に参加してくださった方たちが、中級クラスの川崎さんのハーブガーデンを

訪問するということで、午後より急きょ、参加させて頂きました

県指定の八珍柿原木がシンボルツリーのとっても素敵なハーブガーデンでした

参加してくださった皆さま、素敵な庭を案内してくださった川崎様、本当にありがとうございました

 

 

 from おおだいら

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿