シーズン ノート

シーズンノートは
新潟市のハーブ愛好家たちの集う場所です。 定期的にハーブ講座などを開催しています♪

ハーブ園再生プロジェクト③『コキア☆魔女のほうきを育てる』

2020年07月21日 | お知らせ

先日、新潟県立植物園のハーブ園に

『コキア』の苗を植えました

シーズンノートでは

毎年秋になると、コキアを使って

魔女のほうきを作ります

毎年大人気の講座です。

今年は植物園の講座でも開催できたらと思い

苗の準備をしていました

 

本来は、4月頃に地植えで種まきをする方が

コキアの育ちはいいのですが

今年は自粛期間の影響で苗で植え付けることになり

加えて、時期がずれこんでしまったので

ちゃんと育つか心配でもありますが・・・

コキアはとても生命力に溢れているので

 

諦めるより挑戦してみよう

と、沢山のコキアを植えました

 

コキアの合間には千日紅などの彩りも添えました

まだ小さいコキアですが

ぐんぐん伸びるはずだ!と、願い

収穫の時期が楽しみです

 

着々と再生されていくハーブ園です

荒れてしまった場所でも

人の手が入り、自然の恵みの

雨や太陽の光

そして、植物自身のチカラ

すべてが加わって、再生されて育っていきます。

 

世の中はまだまだウイルスの猛威にさらされていますが

悲しいニュースも絶え間なく否応なしに

耳に入ってきますが・・・

 

それでも『目を向ける場所』はどこなのか

『耳を傾けること』はなんなのか。

自分が、大事にしていること

人が、大事にしていること

それぞれが違う人生を歩む中で

大事にしていることを見誤らないで

生きていきたいと思うのです。

 

まだまだ乗り越えるべきミッションはありますが

乗り越えていく力を

植物から学びたいと思います

 

植物園では今月からシーズンノートスタッフによる

ハーブ講座を開催します

第一回目は

7月23日(木)になります。

『植物の育て方~ハーブ編』

今後も講座がありますので、植物園のHPをチェックしてくださいね

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿