真夜中のクロスロード

管理人うみねこの愛車と映画とその他のちっちゃいことたち。

出たな、ミアータ!

2005-03-01 08:13:35 | ラテンな話
ついに出ましたね!マツダ・ミアータ。おいらこのミアータっていうよわよわした呼び名、けっこう好きだけど。
評論家諸氏の反応が楽しみですが、個人的には奇をてらっていない、シンプルないいデザインだと思うけどね。内装にもうちょっと華があればなー、と思うのは贅沢かな?元記事はレスポンスさん。

とにかく、たくさん売れて欲しいね。世界の宝だと思うよ。ここまで応援できる車はそうそうない。がんば!

ぽちッとアナタもランキングぅ!

パンダ乗った!

2005-02-20 01:43:20 | ラテンな話
とゆうわけで、フィアットのフェアだったので出かけてみました。ムルティプラに興味があったんですけど、ディーラーさんにいなかったのでパンダ試乗に切り換えです、ニューパンダ!やたー!

で、感想をば。狭さは全然気になりません。エンジンもけっこう活発でいい感じ。でもでも、乗り味的にはちょっとフランクすぎるかな。車体が軽くて乾いた感じがする。がさがさって。軽快とも言えるし、でもちょっと雑ともいえるでしょ?おいら的には、むーもうちょっとって感じです。

で、プントも乗ってみた。マイナーチェンジ前の認定中古車ですけど。これはいいね!スモールの小気味よさと乗り味のしっとり感が絶妙です!。プント乗りは絶対幸せだね毎日。断言する。

でもなんでメーター内のウインカーランプ、ハザードみたいに左右両方ついちゃうわけ?うーん疑問だ。サーブなんかもそうらしいけど。できれば左右別々について欲しいんですが。どーなんそのあたりは?みんなおっけーなん?

ぽちッとアナタもランキングぅ!

サーブスポーツコンビ!

2005-02-16 19:20:56 | ラテンな話
おお、これいいね!サーブのスポーツワゴン。スポーツコンビってゆうらしい。snakecharmerさんとこでみたので、早速こちらでも飾ってみた。写真はレスポンスさんからね。

なにしろほら、デザインがすがすがしいよね!やっぱこお、のびのび感がいいなー。顔はまんまサーブだけど、サイドからリアにかけてはすげーよ!実車見たい見たい!誰かジュネーブに連れてって!(笑)。

てゆうか、どおしてこお、実物を見たいって思わせるようなクルマがボクらの国から出てこないんだろうね?デザインセンターもそれなりにがんばってるはずなのになあ。何かこお、根本から間違ってるんでしょうか?コストも大事だけどさ、エモーショナルな部分も大事にしようよ、とか思うんだけど。どお?


ぽちッとアナタもランキングぅ!

犬とBMW

2005-02-11 07:58:27 | ラテンな話
昨年の輸入車ショーでアンケートに答えたので、それ以来BMWさんからダイレクトメールが毎月来ます。それはいいんだけど、おおっ!て思ったのが今回のパンフレット。5シリーズなんだけどさ。「すべての剰員、大切なペットまでも、しっかりと保護する最先端のセーフティ・システム」。で、これだよ。愛犬の安全を守る、世界初の装備…ドッグ・セーフティベルト!パンフ持ったまま15秒間固まってしまった(笑)。

いや、いーんだけどね、犬かあいいしさ。ただそれを安全をアピールするアイテムの第1位に持ってる、そんなマーケティングの世界が、なんだかトホホだよ。きっとアンケートかなんかで上位だったんだろうね。本国のパンフにもあるのかしらん?

まーそういったことが購入の動機になるってことだよねー>BMW。確かにからくりシートとかオドロクベキトランクなんていらないしー。逆にいえば、犬でも飼おうかなって方々でないと、このクルマを選べないってことかもだ。はい、今ひとり脱落しました(笑)。

ぽちッとアナタもランキングぅ!


BMWおたっきーず!さんからトラバもらったよ!あそこの本家はアクセスカウンタ1000万越えてるのだ…凄すぎる…。


ゴルフVの洗練度

2005-02-02 19:48:12 | ラテンな話
まー徳大寺さんべた褒めですし、興味津々で初チェックしました>ゴルフV。ちょうどゴルフワゴン(ゴルフⅣね)も出てたので、比較も楽ちーん。内装とかのフィーリングはずいぶん華やかになってますねえ。フロントガラスの下のラインとダッシュボードのラインがずれるんですね、ダッシュボード側がちょっと低い。窓のライン下げりゃいいのに、とも思ったけど、衝突安全性とかあるんだろうなー、とか思ったり。

ドライビングポジションも違和感ないし、ただちょっとごちゃっとしてるかなー。アウディA3スポーツバックの方が内装は洗練されてる気がする。ただスポーツバックはサイドシルエットがなんだかずんぐりだね。もうちょっとこう、すらっとできなかったんかなー。

あとまあどおでもいいことですが、ワーゲンのセールスさんが一番やる気満々だった(笑)。ほんとに、セールストークなんですよね。ある意味懐かしい(笑)。

ぽちッとアナタもランキングぅ!
 

プルリエル!

2005-01-30 22:00:37 | ラテンな話
今回の輸入車ショーで、一番のお気に入りはコレ!シトロエンプリエル!欲しい欲しい欲しい~誰か買って(笑)。なんかすんげー気持ちいい車ですね。なんか生活が一変しそう。飼いならすのは大変そうだけど。

一番びっくりしたのは、ドアを閉めた時の音!バシャってゆうんですよねこれが。ちょうどほら、軽トラとおんなじ音じゃ!(笑)。それもまた許す(笑)。

ぽちッとアナタもランキングぅ!

輸入車ショーいってきました!

2005-01-30 19:59:00 | ラテンな話
いやー楽しいな->輸入車ショー!もおヒトがごっちゃごちゃ、狭いアリーナに。というわけで地元の輸入車ショーです。アルファも出品してて、見知らぬお客のフリをしてスポーツワゴンみようかって思ったら、「あ、携帯ストラップ、はいりましたよー」って、おねーさんにいわれちった。顔バレかいっ!(笑)。

というわけで当日のスナップを、パチリ。えー縮小せずにアップロードしますので、映ってる全車種言えた人には景品でも?(笑)。


ぽちッとアナタもランキングぅ!

機能とデザイン。

2005-01-23 08:17:01 | ラテンな話
で、そのアストラワゴンですけど、これまたさっぱり売れない予感…(笑)。なんかこお、ラインがごちゃついてて、どうかなって思うんですけどね。いっこ前のはけっこう好きだったのになー。なんでなんで?

たとえばこんなふうにリアハッチを立ててるけども、そしたらボルボV70位にシンプルなラインにした方がいいなあ。なんか愛らしさっていうか、かあいくなくっちゃ、と思うです。これは好みですのでなんともいえませんが、車をどんなふうに扱うべきか、ってとこですよ。

嗜好品か実用品か。

実用に徹するなら無印良品みたいにシンプルに、あるいはユニクロのフリースみたいに(ユニクロさんはちょっと最近は違うんだけど)、嗜好品としてなら、ちょっとしたビビッドな仕掛けが必要だと思う。VWはそのへんのところわかってきたんだね。デザインにちょっと遊びが入ってきた。アルファの場合は、まあ、アソビがいのち、っつーのもアレですが(笑)。

アストラワゴン、たぶん実用車として彼の国ではそこそこいくと思う、でもこの国で実用車でいくなら、もっとお安くしないと難しいしー。これ欲しい、って思わせる色気みたいなもの。やっぱデザインの力は大きいと思うんだけど。とかなんとか。



ぽちッとアナタもランキングぅ!

アストラワゴン、ミドルサイズに!

2005-01-22 23:21:52 | ラテンな話
maroさんちで辛口うみさんと呼ばれてしまいました。えーこれでも押さえめですよー(笑)。

さてさて。うちのアルファ156くんって、実はちっこいんですよね、ええ。先日発表されたアストラワゴンのボディサイズをここに。

アストラワゴン-------全長4520mm×全幅1760mm×全高1475mm
アルファ156SW-----全長4440mm×全幅1755mm×全高1415mm
負けてるじゃん!

ちなみにほかのワゴンは?
カローラフィールダー---全長4410mm×全幅1695mm×全高1520mm
BMW325ツーリング---全長4480mm×全幅1740mm×全高1435mm
トヨタカルディナ------全長4510mm×全幅1740mm×全高1445mm

うーん、リードできるのはカローラフィールダーくらいか…やる気あるんすか?ワゴンとして!(笑)。

ぽちッとアナタもランキングぅ!

内装だってアルファなトライベッカ(笑)。

2005-01-21 23:16:37 | ラテンな話
そおそお、写真はレスポンスさんから借りてます。ごめんよー。

でもって、内装の感じもそこはかとなくアルファっぽい、てゆうか、助手席の曲線の感じとかはわりとどおよ?って感じ。でもおっけーです。少なし、みょーな移動リビングルームより100倍マシじゃ!(笑)。

あ、ちょっとテンプレート変えてみたよ。気まぐれ病が始まりましたっと(笑)。

ぽちッとアナタもランキングぅ!

アルファ・トライベッカ?

2005-01-21 22:55:44 | ラテンな話
とゆうわけで。なんかデトロイトモーターショーのスバル・トライベッカ。後姿ってアルファに似てないかえ?つーか、まんまかも(笑)。

おいらスバルのデザインセンスはけっこう好きなんですけど。前から見たらポルシェっぽいのは、まあ御愛嬌?

ランキング、なんか下の方になってた(笑)。

アメリカーンなプレート、欲しい?

2004-12-23 12:22:42 | ラテンな話
下の画像で、アルファくんのナンバープレート、単純に消し消ししてたんですけど、なーんか気に入らなくて。そこでこのさいとを御紹介。
ACME License Maker

ここはお好みのアメリカンなナンバープレートが作れるというスグレモノです。おいらやっぱりフロリダかな。なにしろのど乾いてるし>食い気かいっ!(笑)。


ぽちッとアナタもランキングぅ!

プジョチャリでしょ、やっぱ

2004-12-10 01:01:39 | ラテンな話
えーなかなかアルファの話題に行き着きません(笑)。今回は毎日お世話になってるこいつ、クロスバイクのプジョーくんです。じゃん。COM505、だったかな。

カタログで見て一目ぼれで、東急ハンズさんに無理言って取り寄せてもらったのだ。なんかプジョーは自転車業から足を洗うらしいね?今年限りで。なんかさみしいなー。実はプジョチャリは2代目で、1代目ももちろん現役です。でも前ギアがいかれてるんですよねー。もう7年くらい乗ってるし。お仕事への行きかえりがしゃきっとするのでけっこうイイですよ。ゴーゴーって感じ。これから冬場がちょっとさぶいけど。


飛ばし屋さんなのだ(笑)。