魔法のコトバ

何でもありの日記です。かえでの思うがままに綴ってまいります。

さんまでボヤ騒ぎ

2011-09-22 23:57:06 | 日記

今日の夕飯でさんまの塩焼きを食べました。

いつもは、オーブン(ヘルシオ)で焼くんだが、久々にクッキングヒーターのグリルを使って焼いてみようと思ったのです。

新物で脂がのってるさんまがイイ感じに焼けてると安心して、他の調理をしていたらグリルの中でバチバチ音立てて脂が落ちてるのが聞こえてました。

そろそろ焼けるなとグリルを開けてみたら、下に落ちた脂に引火して火がモヤモヤ上がってました

どうやって消そうとアタフタしながら、少量の水をぶっかけた私

その瞬間、火がボ~ッと外にはみ出してしまった!
とっさにグリルのふたを閉めて何とか事なきを得たものの、あとはモクモク上がる煙でキッチンは包まれ、ススだらけのグリルになっておりました。。。

幸いにも焼いていたさんまは無事においしく食べれましたが・・・。

私のとった行動、一番やっちゃいかん事だわと後々思ったのでありますよ!
水と油は相性悪いものね

ぬれぶきんでもかぶせれば良かったのに・・・


やっぱり次回から、ヘルシオでの調理でいきますわ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿