魔法のコトバ

何でもありの日記です。かえでの思うがままに綴ってまいります。

幼稚園に行ってきました。

2005-10-26 23:15:00 | 日記
今日は、普段参加してる、育児サークルの課外授業のようなもので、近くの幼稚園のひよこ組(未就園児クラス)を訪問することになりました。

ぷーちゃんは、すぐに幼稚園の雰囲気に馴染んでしまい、超ノリノリでした

まず最初に「先生、こんにちは。みなさん、こんにちは。」
幼稚園ならではの、ご挨拶から始まり、親子でリズムに合わせて、歌ったり、踊ったりして楽しみました

それから、間もなくして、どんぐりを使って、トトロを作ろう!ということになりました。

まず最初に、小麦粉に着色料を入れて、パン生地作りのように捏ねていきました。

それをカップに入れて、土台作り。

それから、どんぐりに絵を描いて、耳の部分に小さなまち針を挿して、出来上がり 


出来上がったのが、写真のモノ。



            「似てねぇ~~~~~」 


私が、不得意とする分野ながら、これでも精一杯頑張ってみたんだけど・・・ 


「はい、これ、トトロだよ!」と言い聞かせ、ぷーちゃんの手にのせてあげました。

ぷーちゃんは、本物のトトロがどんな物なのか知らないし、これでも十分に喜んでいるようでした 


約1時間半の授業に参加させてもらったわけだが、ずっと泣いてる子も入れば、好き勝手に騒ぎまくる子もいたりと大騒動のひよこ組 
 
そんな中、大きな声を張り上げて、喋る先生方を見て、この仕事は、本当に子どもが好きじゃなきゃ出来ない仕事だと改めて思うのでした 

私なら、毎日ストレスで 頭爆発しそうだ 


しかしながら、今日は、親子で貴重な体験をさせてもらいました

ぷーちゃんが、幼稚園で楽しんでる姿を見ながら、うちもひよこ組に入れてみる価値ありかな?なんて思ったりもしたのでした  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿