必塗マンの屋根の風景

屋根から撮影した写真の紹介と日頃、塗装職人の私が思った事などを綴っていきたいと思います。

昭和のこども - 横浜編 -

2010-04-30 00:13:27 | Weblog
 先日、友人との話の中で 「ホットケーキが食べたいね・・・」 と話題に上がったので
雨天の休みの日に久々に焼いてみました。  本当に久しぶり・・・ 何年ぶりの事でしょう。

初めは火が強く 大失敗。
二度目は、五徳を二重に重ねて、遠火でじっくり。 まぁまぁに焼けました。

スーパーで粉を買った時、高いので一度は諦めた 「メープルシロップ」
どうしても かけて食べて見たくて
国内有名はちみつメーカーのものを買いました ♪  モグモグ 我ながら 美味しかったぁ。。。

 ホットケーキには思い出が有ります。
子供の頃、 一年に一度か二度、 地元のデパートへ連れて行って貰う事が楽しみでした。
いつもよりちょっぴり上等な服を着させられ
「今日は、おぼっちゃまよ、 いい子にしてなさい」 母に言われ ・・・・
じっとして居られない、当時のいたずら坊主は、
おもちゃを買って欲しい一心で 我慢して大人しくしていたものです。

当時の横浜では、伊勢佐木町に有る
「野澤屋」と「松屋」二つのデパートがメインで
「お出掛け」 「お買い物」と言えば、此処と相場が決まって居ました。

我慢の効果で、父母の用足しも終わり、無事に念願のおもちゃを手にして
次に連れた行かれたのは、斜前に有る、「ペコちゃんの不二家」

ホットケーキの上に餡子とクリームの乗っかった、
「小倉ホットケーキ」が好きでした。

アタマに三角巾をして、小さな前掛けをしたお姉さんが運んでくれます。
今なら気になる、
お姉さんが綺麗か否か・・・ ^^ 
でも、当時の私とすぐ下の弟はそんな事は当然気にする事もなく、

「あ!来た来た! 僕のホットケーキ ♪」
「あ・・・ ? 行っちゃったぁ。。。。」
われわれよりも先に同じものを注文した、よその子の分でした ;^^
「お前たちの分も、じきに来るから心配するな。」と父

 その後、無事に食べ終え、おもちゃも手にして
大満足♪ だった 子供の頃のお話でした。

今では、随分と昔に成ってしまった気のする 「昭和の時代」
少し、過ぎてしまいましたが、「昭和の日」 に書いてみました。 (*^_^*)

  ☆☆☆☆ ブログランキングに登録しています。 ☆☆☆☆

 ←をワンクリックして下さい。どうぞ、宜しくお願い致します。 
あっ、ここを訪問された時には、出来ればそのつどクリックをお願いいたします
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の便り。。。 | トップ | 初夏? もう梅雨? 2010横浜港 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い出 (いびる)
2010-04-30 07:42:17
古き良き時代.ときどき私も幼少時代を懐かしむことがあります.島のド田舎出身の私は、当時、本州との橋もなく船で本土に渡って街に入るしかなかった時代では、バス→船→電車と乗り継ぐ楽しみと、デパートに行って遊具で遊び、そして、お子様ランチを食べることをうれしく思ったものです(笑)懐かしいなぁ~
返信する
懐かしいですよねぇ~! (うたかたの幻)
2010-04-30 07:55:10
ホットケーキを外で食べた覚えはない、うたですが、ひと月に1回程度、母が焼いてくれてまして、
バターと蜂蜜(メープルシロップは高いので無かった^^;)付きの豪華なオヤツですから、
焼き上がる前からワクワク、キャッキャしてしまい、
母から、もうすぐ出来るから、ちゃんと座って待ってなさい、お行儀、良くしないとあげないわよ、と叱られたり(汗)
まだ幼稚園の頃ですから、必塗マンさんの写真のような大きなものではなく、
もっと、小さくて可愛いサイズに焼いてくれてました。

デパートでは、お子様ランチも食べさせて貰った覚えはなく、何故だか、ざる蕎麦を良く食べてました(^^;
ハンバーグとかスパゲッティとかではなく、ざる蕎麦、という子供らしくない選択に、
父が「この子は変わっている」と言われたことも(笑)
うたも、当時はデパートなんて、ホント、年に2度か3度のことですから一大イベントでしたよ☆
今の時代の子供たちは、毎日のようにショッピング・モールに行ってるんでしょうが、
その分、楽しみが減ってるようで可哀想なのかもしれませんね☆
返信する
朝食に (みけ)
2010-05-01 07:23:24
我が家では休みの朝食によくホットケーキを焼きました♪
焼いてくれるのはだんな様です
今では長女さんが焼いています
おいしいですよね
返信する
Unknown (たっこ)
2010-05-01 19:53:42
2枚目の焼き具合が、

これぞホットケーキって色。

五徳を2重にねーアイデアですね

不二家レストラン、まだどこかにあるんだろうか・・。懐かしいなあ。
返信する
私も昭和の子 (ライオン丸)
2010-05-02 01:01:47
我が家では時々娘のリクエストでホットケーキを焼きますよ
上手に焼くにはと帯の弱火コツがいるのよね
不二家のホットケーキは高校生の時先生の目を盗んで(私立だからうるさかった~)学校帰りに食べましたよ。私も小倉クリームが好き!

今の子は・・・クレープの方が好みかな?
返信する
伊勢佐木町の不二家 (のぶっち)
2010-05-03 01:10:22
確か、今は、平日限定でケーキバイキングをやってる筈ですよ~^^
不二家でホットケーキって食べたことがないんですよねぇ・・・。焼いてるのを見たことはありますけどね。

ホットケーキを上手に焼くには、熱したフライパンを、一度、数秒濡れ布巾の上にのせ、粗熱を取ってから焼き始めるといいです。焦げにくくなります。

でも、美味しそう!食べたくなりました^^

返信する
いびるさん (必塗マン)
2010-05-04 20:04:40
 いつもありがとうございます。
我々が子供の頃のデパートは
大人から子供まですべての世代のワンダーランドでしたね。
沢山の品物と同時に大きな夢がいっぱい有りました
返信する
うたかたの幻さん (必塗マン)
2010-05-04 23:36:52
 いつもありがとうございます。
そうですね、
当時はホットケーキだけでも随分贅沢なオヤツ
そう言う時代でした。

お好み食堂でざる蕎麦とは・・・
それも子供にしては、シブいかも、、、。;^^
 

返信する
みけさん (必塗マン)
2010-05-04 23:39:37
 いつもありがとうございます。
おっ! 
旦那さまが!!! 素晴らしいですねぇ!
ご家族お揃いでの休日の
楽しい朝食の風景が目に浮かびます♪
返信する
たっこさん (必塗マン)
2010-05-04 23:43:26
 いつもありがとうございます。
二度目は少しは巧くなる。。。
職人の習性でしょうか・・・? ;^^

不二家。
規模は縮小気味ですが、子供の頃の店舗は
当時の場所で今も健在です。v^^
全国的には、店舗数が減ってしまったのでしょうか?
寂しいですね。。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事