必塗マンの屋根の風景

屋根から撮影した写真の紹介と日頃、塗装職人の私が思った事などを綴っていきたいと思います。

必塗マン’s アイテム その二

2007-06-24 21:41:23 | Weblog

 足袋の次は、コレです。
いちおう、トレードマークに成っています。 
サイズは、58cm 同じハンチングでもいろいろな種類が有りますが、
このスタンダードな形が好きです。  昔の刑事役の役者が良くかぶっていたヤツです。
なんとなく職人っぽいので・・・・・・

 他にも頭に手拭いを巻いたり、材料メーカーや刷毛メーカーなどでサービスでくれる
野球帽のような形のキャップもたまにはかぶりますが、、、、。ヘルメットも。。。

 頭にかぶる理由は、先ずは頭の保護、冬は保温、夏は汗止め
そして外部作業の時は逆光で見難い時に帽子のツバは車のサンバイザーと同じ役目をしてくれる。
缶ジュースを5本くらい買った時には、コンビニ袋の代わりにも成ります。

 ではなぜ、コレをかぶるようになったのか?
若い頃、近所の同業者の店へ手伝いに行った時のこと、
親方とその親方のお兄さんがかぶっていました。

休み時間に「ちょっとコレ かぶってみな」と親方が自分のを脱いで手渡してくれる。「うん よく似合うじゃん。 もう一人前の職人に見えるぞ(笑) 」

(この時の私はまだ半人前にも成っていなかったのだが・・・・)

「気に入ったら やるよ! ハハハ もう一人前だな カッコだけは・・・」
若い者をおだてるのが上手かったのか?
おだてに乗り易いタチなのか? 両方なのか解りませんが
この時からの付き合いです。

その後、この親方は、私の父の一つ年上なのですが、十数年前に60代の若さで
病気の為に 亡くなってしまいました。

今でも付き合いのあるこの人の後継ぎの息子さんはなぜか野球帽が好きで
ハンチングはかぶらない。
納骨が終わりしばらく経った或る日のこと・・・・
親方の奥さんが 「きょうちゃん(←リアルの年上の人にこう呼ばれることが多い私)は、
よくこの帽子かぶってるから、良かったら貰ってくれる?」と
アラス(←意味は「アイテムその一」に書いて有ります)の買い置きの帽子を7つ位頂いた。

形見の帽子もさすがに償却が続き残っているのはもうあと一つだけ
気に入ったデザインなので 大事に使おうと思っています。

 機能の優れている点をもう一つ付け加えると
ツバの長さが野球帽よりも若干短くて、狭い足場の上ではとても具合がいいのです。

 新しい物を買う時には少し苦労します。
全体のニーズが低いのかホームセンターの安売りコーナー等には先ず売っていません
帽子専門店だと軽く4,000円位する。 傷みの激しい作業用には不向き、
かっこいいのが有るのに・・・       私の予算はせいぜい2,000円なので、
大規模小売店の帽子コーナーの特売は常に気にかけていて、安い時に2つくらい買っています。

 写真は、雨に濡れたお隣の瓦風トタン屋根をバックに撮影してみました。

 ブログランキングに登録しています。
      ← (ぽちっと)ワンクリックして一票投じて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。
あっ、ここを訪れて下さった時には、その都度お願いいたしますネ。^^ 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この梅雨時に! | トップ | 気が付けば二周年 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必須アイテムですね♪ (うたかたの幻)
2007-06-25 09:34:49
職人さんの方は、良く、帽子を被っていらっしゃいますよね?
これからの季節は、炎天下での作業も増えるので、
日射病などの予防の為にも大切ですよね☆
反対に、小雨程度なら作業の強行もあるので、
そういう時には、傘がわりにもなるし、ね♪

若い頃に修行した親方さん…
今は、もう、必塗マンさん自身がイッパシ以上の
職人さんとなって、今度は若い方に、
プレゼントする立場となりましたね(*^^*)☆
ちょっとした、親方の気遣いが、厳しい修業時代は
嬉しいモンですよね!

戴いたアライのハンチングが残り一つになった、とのこと…
譲って下さったオカミさん、天国の親方さんも、
長い間、愛用しながら頑張ってくれている、
必塗マンさんに、きっと感謝していらっしゃるでしょう♪
返信する
歴史アリでしたか (たっこ)
2007-06-25 21:34:03
ハンチングかぶってる人こちらの現場では
あまり見かけないです。新鮮です。
そういう素敵な逸話があったのですか。
思い入れのある現場ファッション、
これからもそのスタイルを守ってください~♪
返信する
いつもありがとうございます。 (必塗マン)
2007-06-26 22:55:56
うたかたの幻さん
 確かに傘代わりにに成る時も・・・・ ^^
若い方々に慕われる親方かどうかは疑問ですが
そうなれるように、日々頑張るしかありません。。。

 キーの打ち間違いかと思いますが、
新しいものは 「あらす」と言います。
ちょっと訂正させて頂きますね♪

 感謝はこちらの方が大きいと思います、、、。^^

たっこさん
 こちらにも少ないです。
たぶん、時代遅れなのかと・・・・
でも、流行は巡る! 次の流行まで
しぶとくかぶり続けてみますね、、、。^^ 




返信する
職人さんは (にの)
2007-06-29 01:07:38
頭に手拭い(タオル)というイメージがあったのですが、ハンチングとは!なんだか新鮮です。
そして、ハンチングが似合うなんてうらやましい☆
まつわるエピソードも素敵ですね。
返信する
にのさん (必塗マン)
2007-06-29 20:02:11
 似合うか?似合わない? かは、
どちらでしょう・・・? 謎ですが、、、。^^

 長々と書いてしまいましたぁ。。。
お読み頂き、ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事