Mon´の日記

アーティストMon“Design-NeT”の日記。
HALE to KE(ハレとケ)な日々。
時々広島弁。

【鑑賞】世界初演モノオペラ「ガラシャ」

2020年12月01日 13時06分00秒 | 読書・鑑賞
世界初演モノオペラ「ガラシャ」


配信にて鑑賞させていただきました!!

京都世界文化遺産の上賀茂神社重要文化財「橋殿」にて行われた新作のモノオペラ。

ガラシャ役は、世界でご活躍のオペラ歌手 田中彩子さん。

小笠原少斎役(ガラシャを介錯した人)は、升毅さん。

能楽師の林宗一郎さん。

神社の空気と、物語りと、近現代音楽が混ざり合って、映像配信でも、空間・世界観を強く感じました!

生で観たい〜〜と思いました!!

そうそう、俳優の升毅さん。
私が見ていたドラマでは、私がいつもコメディ系が好きで観ているからか、主にコメディな演技しか拝見した事がなかったのですが…(←すみません🙇‍♀️偏り過ぎで💦)
少斎役、素晴らしかったです。
升毅さんの台詞一言一言や動きに重みがあり、目が離せませんでした。

田中彩子さんの声、美しいですね〜✨
最後の方はガラシャの祈りを感じました。

そして、能楽と神社の空気によってまたその厳かな日本の空間を演出されていて、より世界に入っていきました。

また、最初から最後まで近現代音楽の生演奏!

カーテンコールで奏者さんが出てこられたのでビックリ!!
まさかの生演奏。

フルート、チェロ、ピアノ、パーカッションという編成。

1時間の演奏。

途中、音楽に耳が寄りすぎて、台詞聞き逃して巻き戻したりしながら観ました🤣

近現代音楽をちゃんと聴いたのは本当に久しぶり!

なんだか、自分自身も久々にオケを書きたくなって、ウズウズしてきました🔥(←直ぐに影響されるヤツ😅)


いやー、このような舞台は本当に本当に生で観たいと強く強く思いました!!

配信は配信で、全国全世界の方々が鑑賞できるという利点がありますね😊👍🏻

でも私はやっぱり“生”派!!
その場でしか味わえない空気をいっぱい吸い込みたい🎶


もう!コロナさん!
早く自分の星に帰ってくだされ〜〜👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻👋🏻

帰ってくれたら、いっぱい舞台観に行きまくるぞー!!

Mon“Design-NeT”

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万能!生おから。 | トップ | 4回分のKitKat。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。