店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

夏鳥が来た

2007年04月16日 | 自然
きのうは月1回のジュニア探鳥会のお手伝い。春の渡りの時期は毎年京都御苑での探鳥会です。(画像はオオルリ)
この時期のお楽しみは、オオルリやキビタキなどの夏鳥がもう来てるかな?ということですが、朝ちょっと早い目に下見したときは、アトリ、マヒワ、ツグミ、アオジなどの冬鳥ばかり・・・夏鳥はアカハラくらいしかいませんでした。

でも会が始まる頃には気温も上がって暖かくなってきます。鳥の動きも活発になってくると見つけるほうも楽。
期待のオオルリやキビタキもちゃんと来ていて、その美しい姿を披露してくれました。さえずってくれるとすぐに探せるのですが、この日はなぜか歌わず。まだ渡ってきたばかりで疲れてるしそんな気分じゃないよとばかりに、さっさと葉隠れの術。まだあまり愛想はよくないのですが、それでもやっぱりうれしい。

この時期のもうひとつのお楽しみは、冬鳥や留鳥も夏用(繁殖用)にきれいに着飾るようになってくることです。
アトリも頭を黒くし胸のオレンジ色をより鮮やかに、シメは謙虚にくちばしの色をピンクから黒っぽい色に変える。アオサギもくちばしや足に赤みを添えます。
シジュウカラ、ヤマガラ、メジロなどは盛んにさえずり、いよいよ鳥の恋の季節が到来です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい季節ですね、 (bulbul)
2007-04-16 16:54:57
 私も昨日は探鳥会でした。比叡山の山麓からだったからか、コマドリ、ヤブサメ、オオルリ、センダイムシクイが高らかと囀っていました。集合地の修学院あたりではなんとイソヒヨドリも、山に入るとミソサザイ、またマヒワの群れ、カヤクグリ、キバシリ、ルリビタキなどを 40種の野鳥を見ることができました。
返信する
bulbulさま (scops)
2007-04-16 20:51:53
探鳥会後にクロツグミも出ました。コマドリもいたそうです。
おっしゃるとおり、賑やかな楽しい季節です。
返信する
瑠璃色ですね (keiko)
2007-04-17 09:59:09
こんなきれいな青い色の小鳥初めて見ました。野鳥の図鑑を見なくても、scopsさんは殆ど名前が言えるのでは?恋の季節、きれいな声でさえずり、美しく着飾るのは勿論オスのほうなのかなあ。
返信する
keikoさま (scops)
2007-04-17 13:22:47
きれいでしょ?
今の渡りの時期には街中も通っているんですよ。
おっしゃるとおり、姿がきれいでいい声でさえずるのは全部オス・・・人とは逆ですね。

keikoさんのところでも探鳥会があります。この鳥は案外見やすいのでよければ・・・
http://homepage3.nifty.com/gifu-bird/tanchokai-2.htm

>野鳥の図鑑を見なくても、scopsさんは殆ど名前が言えるのでは?
もう図鑑は持ち歩かなくなりましたね。何せ長いこと見てますので・・・(笑) 
返信する
こんにちは ()
2007-04-18 10:58:28
実家ではヤマガラが子育ての真っ最中。庭の電信柱にくくりつけた古い巣箱のフタが取れそうになっていたので、竹竿で直してやろうと思ったら、届かなくて上ってみたら何と親鳥が座っていました。

妹がヤマガラは赤いのと白いのがいて、赤いのが人なつっこいと言ったけど、白いヤマガラっていませんよね。
簡単な図鑑で見ただけですが、白いのはシジュウカラだと思います。実家では一番良く聞こえるのはウグイス、メジロにヤマガラ、コゲラぐらいは鳴き声で分かるようになりましたが、まだまだ沢山の鳴き声が聞こえているのにさっぱり分かりません。
返信する
風さま (scops)
2007-04-18 23:19:49
白いヤマガラは見たことないです。(笑)
風さんのおっしゃるようにシジュウカラでしょうね。
ヤマガラは昔、夜店なんかでおみくじを持ってきたりしてましたよね。結構人に慣れるようです。
慣れると人の手から餌をとったりもしますよ。

今の時期、風の山ではいろんなのがさえずっていて、私なんかが行くときっと楽しいだろうなと想像しています。

返信する
白い鳥 (bulbul)
2007-04-19 03:59:34
 先月、三川合流(八幡市)で白いセグロセキレイ(アルビノ)をみました。どうして判断できたかというと鳴き声です。不思議なことに私たちのグループの人が今年にはいって同じような個体を大阪でも発見しています。「ヤマガラの御みくじ」なつかしいですね、なにかの本で読んだのですがあれオーストンヤマガラだって話しです。「どうやったかなぁ」と今となってはすっかり過去の光景ですが..、
返信する
22日、早起きして (keiko)
2007-04-19 17:49:57
探鳥会行ってまいります!7時からって飛騨人って早起きなのでしょうか。鳥好きの人は夜明けとともに起きなくてはね、、、(笑)

scopsさん、情報どうもありがとうございます~。
返信する
bulbulさま (scops)
2007-04-19 20:38:00
あれはオーストンヤマガラだったのですか?
遠いところからやってきていたんですね。子供の頃、夜店で見惚れていたのを思い出します。
返信する
keikoさん、見られるといいですね (scops)
2007-04-19 20:42:05
双眼鏡があるに越したことはないですが、なくても望遠鏡に入れて見せてくれると思いますから、リーダーの後ろについてまわるのがよく見られるコツですよ。(笑)

他にもきれいな鳥がいますから、声とともに楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿