店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

ビルの京絵巻

2009年07月08日 | 街で見つけたおもしろいモノ
京都はだんだんと祇園祭のムードが高まりつつありますが、一足先にビルのベランダで山鉾巡行を見つけました。
上の階には葵祭。


ビル全体に京都の行事がセメント?漆喰?で造られています。




左官屋さんの専門学校だったんですね。
こんな専門学校があることも知りませんでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祇園祭りですね、 (bulbul)
2009-07-09 10:06:21
 四条通ではお囃子が流れていて良い気分になれます。もちろん生で聞くのに越したことはありません。昨年は鶏鉾へ行ってみました。思い出しましたよ、scopsさんはアカショウビンを発見されたんですよね、今年もなにか鳥に関する話題がないか歩いてみるつもりなんです、鷺舞も良いのですがなかなかタイミングが合いません。
返信する
bulbulさま (scops)
2009-07-09 14:30:04
私も鷺舞を見たいと思っているんですが、まだニュースでしか見たことがありません。
長いこと住んでいても、知らないことがたくさんありすぎます。(笑)

今年もいろんな山鉾で、飾りが新調されたと言う記事がありましたね。今年は何を発見できるでしょう?
返信する
見てみたいですね~~。 (のこたん)
2009-07-10 22:01:48
 でも人ごみに押しつぶされそうで・・・。

 漆喰でできた祇園祭のモニュメント。とってもすてきですね。
 それがグルグルと回りだしたら面白いですが、それではカラクリになってしまいますね。(笑)

 左官屋さんの専門学校。初めて知りました。
返信する
のこたんさま (scops)
2009-07-14 15:56:10
返信が遅くなってすみません。

山鉾巡行はいくつかのポイントを除けば、案外ゆっくり見られると思いますよ。確かに辻回しのところなんかは多いですけど。

このモニュメント、さすがに左官屋さんでしょ?
いいアピールになりますよね。
返信する
形も 渋い色合いも (ジョルジュ)
2009-07-15 10:58:30
なかなかだなー、と思いながら拝見しました。
学校名を見て 思わず笑いました。
納得!
返信する
ジョルジュさま (scops)
2009-07-15 21:38:02
私もこんな専門学校があるなんて知らなかったのです。
知り合いの左官屋さんは、このごろの家は左官の仕事が少ないとぼやいてましたが、大変でしょうけど、技術だけはちゃんと受け継いでいって欲しいです。
こういう学校は応援したい!
返信する

コメントを投稿