店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

2011初鳥見

2011年01月09日 | スローライフ
ありがたいことに、正月休み中にたくさんご注文をいただいたので、仕事優先で更新がすっかり遅くなってしまいました。

ここ数年、一年の鳥見初めは子供たちの探鳥会のお手伝いで、嵐山で過ごします。
この渡月橋の周辺と、隣接する亀山公園での探鳥です。


朝のうちは観光客もそんなに多くないので、鳥たちも案外ゆっくりしています。それと人にも馴れているんでしょうね。
こんな観光地で・・・とおっしゃるなかれ。
この日も45種類もの鳥を観察しました。今日は出なかったけど、時にはオオタカ・ハヤブサ・ハイタカといった猛禽類も飛びます。



亀山公園の展望台から保津川を見る。遠~くにオシドリの群れを見つけた。



オナガガモ



この日は子供たちもたくさん来てくれました。
最後に集まって、どんな鳥がいたか「鳥合わせ」をします。
ちょっと元気すぎて圧倒されるところはあるけど、素直に感情を表してくれる子供たちとの鳥見が一番楽しいです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ ()
2011-01-10 22:38:24
scopsさんの活躍で、炭の良さが皆さんに伝わったでしょうかねえ。暖かな火の温もりやにおいをを知ってもらえるのは嬉しいですね。

子供さん達に、鳥見をさせてやるんですか。私も一日scopsさんを借りてきたい(笑)
気にかけていたら、近くの川でも結構鳥が見られることが分かりました。今日もシギの仲間らしき鳥と、鴨、街路樹にはツグミがいました。
又写真を貼りたいと思いますので教えて下さいね。いやにに足の指?が長い結構大きめの鳥でした。くちばしもちょっとだけ長かったです。
返信する
scopsさん ()
2011-01-11 19:15:27
鳥の写真載せたので、また時間が有る時教えて下さい。何時までも進歩がなくてすみません。
返信する
風さま (scops)
2011-01-11 22:56:22
ちょっとでも本当の炭の良さを知ってもらえると嬉しいです。どのくらいの人が聴いていてくれたんでしょうね?ラジオ局の人は50万人くらいが局の聴視者だと言ってたけど。

月に一回、子供たちの探鳥会のお手伝いをしています。にぎやかでおもしろいですよ。
風さん、探せば結構鳥がいるでしょ?探せるともっとおもしろくなりますよ、きっと。

(風さんのブログに、鳥の名前書いておきました。)
返信する
scopsさん ()
2011-01-12 10:16:27
ありがとうございました。クイナの仲間と言われればそうですよねえ。私はシギの仲間かと別なのを眺めよりました。

久万川も結構鳥がいるみたいですので観察して見ます。ありがとうございました。

視聴者50万人ですか、やっぱり凄いですね。それに、雑誌などの取材も合わせたら、きっとすごい数の方がscopsさんのお店を知ったと思いますし、scopsさんの話で炭のよさをも知ったと思います。

暫くは鳥見どころじゃないでしょうど、そこは上手く時間を作ってお出かけしているかなとも思います(笑)
返信する
風さま (scops)
2011-01-12 16:14:14
これからの鳥便りを楽しみにしています。

いいなと思っても実際にやる人は少ないようで、ラジオのあと、急に注文がどっと増えたってことはないように思います。(苦笑)
どっと来ても対応できないし、まあボチボチやります。(笑)
返信する
私はscopsさんをお借りしなくてもいいから (ジョルジュ)
2011-01-13 23:27:17
探鳥会にご一緒したいです。
ただし、寒くなければ(苦笑)。

嵐山方面は もう、ず~~~~~っと、行ってません(笑)。
美しい風景です。

10月から 気持にも体力にも時間にも余裕がないまま ずっときてしまいました。
探鳥会に参加する子供たちが羨ましいです(笑)。
子供たちは きっと 大人になっても 鳥が好きなままでいてくれそうですね。
案外、親の方が夢中になったりして?(笑)
返信する
ジョルジュさま (scops)
2011-01-14 13:57:24
相変わらずお忙しそうですね。
近くなら探鳥会にお誘いするんですけどねえ。

子供たちは探鳥会で鳥も見るけど、月1回会う友達と遊ぶのにも忙しいようです。(笑)
案外じゃなくって、親御さんの方が熱心になられたケースもよくあります。

ジュニア探鳥会へ来ていた元ジュニアも、大きくなってからも参加してくれることも多く、うれしい限りです。
返信する
探鳥会 (hitoha)
2011-01-14 21:45:18
とても楽しそうですね!
うちの末の子は、人見知り?をするので、なかなか誘っても一緒に行ってくれません。。。
昔は、ちゃんと一緒に来たのに。

でも、鳥のことは可愛いと思っていて、琵琶湖で双眼鏡を渡すとず~っと返してくれませんでした(^_^;)鳥見の方に話しかけられると、恥ずかしがっていました。

ジュニアと呼べる間に、一緒に行きたいのですが…



返信する
hitohaさま (scops)
2011-01-15 17:27:48
メンバーの中にはおとなしい子もいます。それぞれの楽しみ方がありますね。
探鳥会のいいところは、みんなが鳥をたくさん見つけてくれるので、ご自分で行かれるよりずっとたくさんの鳥や花に出会えることです。
ぜひ一緒にお越しください。
返信する

コメントを投稿