店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

歴女

2009年05月11日 | 雑感
歴史好きの若い女性を略して『歴女』(れきじょ)と呼ぶそうですが、最近どんどん増えてきているとか・・・。
一昔前なら歴史物は男のテリトリーだったように思うが、時代は変わる。

ウチの店の30mほど南にも一年ほど前だったか、町家を改装した「戦国魂」(せんごくだま)という歴史グッズアイテムのお店(TOPの画像)ができたんですが、やたら繁盛しています。このご時世にすごいもんです。
ある推計によると、歴史物市場はなんと700億円だとか・・・。
小さなお店だけど、テレビ・ラジオ・新聞などの取材も多くて、ちょっとうらやましかったり。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我家の近くに (のこたん)
2009-05-12 11:46:47
 高速道路SAがあるのですが、戦国武将のフィギアを販売し始めたらしく、大人気で、若い女性達が、日本全国から購入しにくるそうです。
 店長は大喜びだそうです。

 今朝のテレビでは、「歴女」に続き「仏像」に凝る若い女性が増えているという事を取り上げていましたね。

 男性は『歴史を踏まえて文化的背景』で凝るのですが、女性は『ビジュアル系』を理由にはまって、だんだん凝りはじめている。らしいです。

 そういえばこのGW、関ヶ原に、他県ナンバーが多かったような・・・。
返信する
歴女! (hitoha)
2009-05-12 23:44:03
はじめて聞きました
でも、うちにもいます…歴女が。
約2名

たしかに歴史が好きな女子は、増えたかも。
でも、グッズがそんなに売れているのは知りませんでした^_^;



返信する
仏像ガールですよ (笑) (bulbul)
2009-05-13 04:49:17
 本来「無縁」って感じの人たち、それは単にイメージで昔からけっこう好きな人っていたのかも知れないですね、
 それにしてもコンビニのお茶ってもう欠かせない商品ですけど、日本茶がこんなにみんなに飲まれるようになるなんて思ってもなかったです。
返信する
のこたんさま (scops)
2009-05-13 22:07:47
いろんなとことろで歴史グッズを売っているんですね。関が原でしょうか?歴女が一番喜びそうな場所ですものね。

「仏像」のテレビ見ました。こういう忙しい時代の反動でしょうか。私もいつか仏像にチャレンジしたいと、もう数十年も思っています。(笑)
返信する
hitohaさま (scops)
2009-05-13 22:12:08
そうですか、hitohaさんのお嬢さんも歴女ですか。(笑)
確かに歴史好きの女の子が増えたようですけど、その理由ってなんなんですか?
お嬢さんに聞いてみてほしいなあ。
返信する
bulbulさま (scops)
2009-05-13 22:16:30
仏像ガール ?
もうちょっと小粋な名前でお願いします。(笑)

コンビニのお茶も、出始めた頃は「お金出してわざわざお茶を買う人いるの?」なんて感じでしたが、もう必需品ですね。
返信する

コメントを投稿