店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

四つ葉のタクシー

2011年09月01日 | スローライフ
先日、夜に出かけたとき、帰りが遅くなったので久しぶりにタクシーに乗りました。
乗ってしばらくすると「乗車記念です」と言って、運転手さんがカードをくれました。


「おおー、これは!!」
一度お目にかかりたいと思っていたヤサカの四つ葉タクシーではないか!



京都の人はお分かりになると思うんですけど、このヤサカタクシーという会社、もともとのマークは三つ葉なんです。(画像はヤサカタクシーのHPより)


1400台あるヤサカグループのタクシーのうち、4台だけ四つ葉のタクシーが走っているんですが、何千台と走っている京都のタクシーからこの4台を探すのは至難の業です。ヤサカグループのタクシーだけでも1400台あるわけですから・・・


子供の頃、誰もが四つ葉のクローバーを探した思い出があると思いますが、これもその心理をつかんだ面白い試みですね。
この試みがされてから相当の年月が経ったと思うんですけど、私はこれが走っている姿さえ見たことなかったんです。(たぶん気が付かなかっただけだと思いますが・・・  笑)


しかも運転手さんの話によると、夜に走っているのは1台だけ。
朝、うちの奥さんがこれを見て「四つ葉のタクシー乗ったん!?すごいなあ!」と驚いていたくらいですから、京都人にとっては宝くじに当たったようなものでしょうか?(笑)

なにかいいこと起こるかなあ?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四葉のタクシー (fagus06)
2011-09-01 06:50:52
があるなんて知らなかった。面白い企画ですね。
scopsさんに幸運が訪れる印ですね。おめでとうございます。
ところで、タクシーに乗るほど帰りが遅くなったということは、どこかで飲んでたんですね?(笑)
返信する
なにかいいこと起こるかなあ? (bulbul)
2011-09-01 07:42:57
 はい、
凄い鷹柱にであうとか (笑)
返信する
わ~、すごい! (ちどり)
2011-09-01 09:55:12
噂には聞いていましたけど、乗ったことも見たこともないです。

1億円当てた気分になりましたか? いや、もっと値打ちあるかな。おこぼれ貰いにscopsさんにくっついて歩こうかな? 大きな巾着もって・・・。
返信する
fagus06さま (scops)
2011-09-01 11:06:55
鋭い!(笑)
久しぶりに祇園へ行っておりました。

あまりにもこの車と縁がなかったので、最近はすっかり忘れていました。停めるときも気が付かなかったくらいですから。

こんな事でもうれしいものですね。
返信する
bulbulさま (scops)
2011-09-01 11:08:23
私もそれを一番期待しております。
まず頭に浮かんだのが「すごいタカ柱見られるといいな」でした。(笑)
返信する
ちどりさま (scops)
2011-09-01 11:15:12
いやいや、そりゃあ一億円当たったほうがうれしいですよ。(笑)

そろそろシーズンですから、巾着じゃなくって双眼鏡を持ってこられたら、すごいタカ柱が見られるかもですよ。
返信する
すごいですね~ (moriyume)
2011-09-01 14:57:30
四つ葉のタクシーに乗れたなんて。
やっぱりすごい鷹柱に遭遇しますよ

1、2年前だったら四つ葉のクローバーの種をもらえた時期があったようですよ。
返信する
moriyumeさま (scops)
2011-09-01 15:08:18
やっぱり、京都在住の皆さんの反応がいいですねえ。 
京都人にとってはひとつのステイタスですものね。(言い過ぎか・・・笑)

タカ柱に期待です。
返信する
scopsさん ()
2011-09-03 08:21:33
祇園で飲んでその帰りが四つ葉タクシーや言ううて、ちょっと出来過ぎやないかね?

夜はたった一台しか走ってないと聞けば、選んで乗れるようなものではないですね。scopsさんよくぞ乗れたものだと感心しています。

幸せのおすそ分け待っています。タカ柱の写真期待しています(笑)
台風まだ抜けていませんが、これが目に入ったというものでしょうか、風もなく雨も止んでいます。むしろ離れている所に影響が出ているようですが、scopsさん所は大丈夫ですか。
返信する
風さま (scops)
2011-09-03 18:35:49
この日はちょっと使いすぎてへこんでたんですけど、四つ葉タクシーに乗れたんで、まあいいかと。(笑)

台風は風が少し強かったくらいで雨も激しくなく、ラッキーでした。高知は大変だったでしょうね。
返信する

コメントを投稿