店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

夏鳥到来

2013年04月15日 | 自然
土曜日に、近くの京都御苑へ夏鳥を観察に行きました。
ちょうど淡路島で大きな地震のあった日です。

早朝、スマホの緊急地震速報の「ゆれくる」で目を覚ましました。
幸い、京都は大したことなかったんですけど、また淡路島か・・・気の毒やなあという思いがまず頭をよぎりました。
その後のニュースでは1200軒あまりに被害があったとか・・・お見舞い申し上げます。


そんな日に気楽に鳥見をしているのは申し訳ない気もするのですが、悪天候ばかりで待ちに待ちかねた日でしたのでご容赦を・・・。

なんだかんだで、結局10時ごろからのいつものグータラ探鳥です。
この日は夏鳥を探しに行ったのですが、まだまだ冬鳥だらけ。
ツグミは冬にもまして多かったし、シロハラ、アトリ、シメ、ビンズイなどの冬鳥ばかりが目に付きます。
朝早いといろんな鳥がさえずっていて、どんな鳥が来ているのかもう少しよくわかったんですが。

それでも、シジュウカラやカワラヒワ、メジロなどが朗々と歌っていましたし、冬鳥のシロハラも陽気に釣られてきれいな声でさえずっていました。



カメラは一応持っていったものの、ぜんぜん写さずにしまったままだったんですが、帰り際にこの子(クロツグミ♂ ちょっと若い子)がいたので十数枚だけとりました。
手持ちなんで、ほとんどブレブレ。この2枚だけがなんとか・・・。
オートフォーカスが機能しないので治さなけりゃと思っていたことを、カメラを構えてから気が付いた・・・。
やっぱりあんまりカメラは向いてないのかもしれない。(苦笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moriyume)
2013-04-16 16:03:24
これが10分前の写真ですね。
返信する
moriyumeさま (scops)
2013-04-16 17:35:45
はい、このあと家に帰ってパソコン見たらmoriyumeさんのメールが・・・。
同じ子を、ほんの時間差で見ていたようです。(笑)
返信する

コメントを投稿