店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

2010オジサンツアー2 立山 室堂周辺

2010年06月27日 | 自然
次の日は立山へ行きました。
ケーブルカーが7時始発というのは、我々バードウォッチャーにとっては遅すぎるのですが、まあそれは仕方がない。
途中、美女平で探鳥したのですがそれはまたあとでご報告するとして、室堂周辺から。


雨の予報だったためか、案外人が少ない。
外に出ると、まだ一面の雪。いい声で鳴く鳥がいる。周りを見渡すとイワヒバリがトコトコとやってきた。



とても人には慣れていて、こわがらない。
イワヒバリは、高山のハイマツ帯より上の2,500mくらいのところで見られる鳥です。(室堂の標高は2,450m)
反対に言えば、高山へ行かないと見られない鳥です。



樹高1mくらいのハイマツ。
この周辺ではほとんどの木がハイマツ。



ここでは特別天然記念物のライチョウが有名です。
ハイマツはライチョウの身を隠す場所のほか、エサや巣になります。


遠目ながら、何度かライチョウも見ることができました。
カヤクグリも結構たくさんいます。遠くでメボソムシクイも鳴く。
急に飛び出したトビにはびっくりした。こんな高いところへも来ているんですね。




みくりが池の美しい青



バスの中から見た「雪の大谷」
人と比べると、高いところは10mくらいはありそう。


室堂で見た花

ヤマガラシ


ハクサンイチゲ


ミヤマキンバイ

室堂で見た鳥
イワヒバリ、イワツバメ、ライチョウ、アマツバメ、メボソムシクイ、カヤクグリ、ウグイス、ウソ、キセキレイ


雨の予報なのにこの天気!
私たちの仲間には「晴れ男大明珍(神では恐れ多い?!)」がいらっしゃるので、この雄大な景色も楽しむことができました。
前日、ちゃんとお神酒も呑んでもらったし・・・(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お神酒 (大明珍)
2010-06-27 09:15:04
けっこうなお神酒でした。(笑)
返信する
これはこれは (scops)
2010-06-27 21:12:09
大明珍さま。
先日はありがとうございました。
おかげさまで、楽しい旅を過ごせました。(笑)
返信する
まだ一面の雪 ()
2010-06-28 18:49:49
信じられない気持で、エアコンに切り替えようか、でも窓開け放して扇風機でも良いかなんて考えもって、パソコンに向かっています(笑)

鳥は、早起きながですか。風の山でも一日中何かしら鳴いているように思うけんど、やはり早朝のさえずりは格別やねえ。

晴れ男大明珍様がいてくれて良かったねえ。
イワヒバリ、こんなに近づいてくれるなんて大感激やったろう。それとも見慣れていてそれほどでもなかった?

返信する
風さま (scops)
2010-06-28 20:09:17
ここはバスで行けますからねえ、簡単に行ける別世界です。

この晴れ男大明珍様、去年はアメフラシだったんですが、今年はどうしたことでしょう?これも異常気象?(笑)

イワヒバリは高山へ行かないとなかなか見られませんから、うれしかったですよ。何度か見ていますが、こんなに近くで見たのは初めてです。
返信する

コメントを投稿