店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

モモが満開

2007年03月27日 | 自然
おととい、犬の散歩がてらに京都御苑へ行ってきたのですが、桃が満開でした。
梅や桜に比べてもちっとも見劣りしないのに、どうも話題になることが少ないようなので、アマノジャクの私としては是非ご紹介しないと・・・

本数は多くないのですが、見事に満開の花をつけていました。きれいに写そうと取り出したデジカメが突然の故障・・・
画像は去年のものを引っ張り出してきたのですが、これと同じような満開の桃でした。デジカメまでアマノジャクで困ったものです。

この日、京都では近畿で一番早い桜の開花宣言がありました。
御苑でもソメイヨシノはまだでもヤマザクラはちらほら咲いていましたし、シダレザクラは八分咲きで多くの人で賑わっていました。(これも撮ったのになあ)

コツコツと音のするほうを見ると、コゲラ(日本で一番小さいキツツキ。でも一番見やすい。)がつがいで変わりばんこに巣穴を掘っていました。シジュウカラやヤマガラも良くさえずるようになったし、いよいよ春本番ですね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2007-03-27 22:49:44
京都御苑が散歩コース良いですねえ(笑)デジカメどうしたんでしょうね。

綺麗な桃の花も、ソメイヨシノの数には負けてしまうのでしょうか。桃のお花見というのはあまり聞きませんね。
ヤマザクラ何となく好きです。

お彼岸に実家の山でもコゲラの独特の鳴き声を何度も聞きましたが、今回は姿を見つけることが出来ませんでした。コゲラの鳴き方って独特ですよね。
返信する
一期一会 (bulbul)
2007-03-28 07:14:28
 もう10年いじょう前になりますか母と彼女の友人をともなって修学院離宮をたずねたことがありました。タクシーで川端通りを北上したのですが、ちょうど高野川ぞいの桜が満開でした。否、正確には「爛漫」というのでしょうね、散り初め直後、まさに花吹雪、それも吹き荒れていました。あの光景にはにどと逢えないのではないかと思っています。
返信する
風さんへ (fagus06)
2007-03-28 08:31:55
昔は伏見で「桃のお花見」があったそうですよ。私のブログで30日に記事をアップしまので読んでください。
scopsさん、デジカメ困りましたね。ブロガーには必需品ですもんね。もしかして、3代目を?
返信する
風さま (scops)
2007-03-28 10:21:57
ちょっと長めの、犬の喜ぶ散歩コースです。(笑)
デジカメねえ、まだ3年も使ってないんですけど・・・

上のコメント読むと、fagus06さんが30日にモモの花見の記事を書いてくださるそうなので、見てください。私も楽しみにしているんですよ。

コゲラの声は、一度これがそうだと教えてもらったら、まず間違えないくらい独特ですね。
このコゲラって日本にしかいないので、外国のバードウォッチャーは喜んで見てるんですよ。
返信する
bulbulさま (scops)
2007-03-28 10:24:57
私もその経験ありますよ!あそこは距離も長いから壮観ですよね。

私が見たときも視界が悪くなるほど(ちょっとオーバーか?)見事な花吹雪でした。
返信する
fagus06さま (scops)
2007-03-28 10:37:04
「桃のお花見」の記事、楽しみにしていますよ。

最近の機械もんはすぐ壊れる上に、修理は細かいところを直すんじゃなくて、そのパーツごと取り替えるから修理代金も高くなって、結局買い換えた方が・・・ということになりますね。安かないのにせめて5年は壊れないもの作れよ!と言いたくなります。
幸い今回はCCDの故障のようなので、無償になりそうなんですが、まだ希望的観測です。
返信する
コゲラ (keiko)
2007-03-29 22:28:44
日本で一番小さなキツツキということでリンク画像をまじまじと見ていました。こんな小さなクチバシで丸く体が入るくらいの大きさのを彫っていくんですね、何日かかるのかなあと思います。誰も教えないのにスゴイですね。
京都御苑、四季折々楽しめるところみたいですね。修理から戻ってきたデジカメでの新緑、紅葉、雪景色などの画像お待ちしています。桃は香りがフンワリ甘くて桃源郷の言葉が浮かびました。
返信する
keikoさま (scops)
2007-03-29 23:28:20
コゲラはその気になればすぐに見られます。
ちょっとした林や里山にいます。ギーという独特の声ですのですぐにわかります。

http://midopika.cool.ne.jp/songs/index.html
ここのサイトで声を聴けますよ。

京都御苑は街の真ん中にありながら、結構楽しめる場所です。巨木も多いんですよ。
返信する
もも♪ (hitoha)
2007-04-01 11:05:39
たしかに梅や桜に比べて、桃はあまり話題にされませんよね。こんなに綺麗なのに。。。
梅や桜の方が樹も多いから?

ほんとに…scopsさん、わんちゃんの”散歩がてら”に京都御苑に行けてしまうところが、すごいし何よりうらやましいです…



返信する
hitohaさま (scops)
2007-04-01 22:49:18
桃の木ばかりだったらもっと注目されるんでしょうね、きっと。

京都御苑は近くにあるんですけど、中を見て回ると2時間近くかかるので犬の散歩にはたまにしか行かないんですよ、もうご老体のわんこですから。

でもまあ、今は日曜日ともなればすごい人出です。ここ2・3年でどこのスポットも人が多くなったような気がします。きっと情報伝達の早さが関係しているんだと思いますが、穴場がなくなりつつありますね。
この御苑のシダレザクラも数年前までは結構な穴場で、ゆっくりとお弁当食べながら鑑賞していたものですが、いまや人の波・・・
返信する

コメントを投稿