店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

忙中閑あり

2006年02月06日 | スローライフ
忙しい毎日の中でも、ポッと時間のできることがあります。

昨夜(2/4)も珍しく妻と二人だけの夕食になり、私も予定がなかったので「久しぶりにどこかへ食べに行くか!」と、他の家族には内緒でステーキハウスでおいしいお肉を食べてきました。
ちゃんと写真を撮って・・・と思っていたのに、食い意地が汚いんですね。気が付けばおなかの中・・・

というわけで、今日(2/5)は朝から腹ごなしに雪のうっすら積もった宝ヶ池の裏山を歩いてきました。さすがにこの寒さでは鳥たちの賑やかに・・・とはいかず、時折チッ、チッ、と地鳴きの声がが聞こえる程度。
でもまあ、こんなところを歩いているとのんびりとして、気持ちがいいだけでも儲けモノです。


山から下りて池の周りを歩いていると、きれいなオシドリ。これ一応野生です。この冬は10羽ほど居ついているようです。奥にいるのがメスです。
私のコンパクトデジカメでも撮れるんだから、結構慣れているようです。


お昼はお気に入りのラーメン(いつかご紹介します)食べて、午後からは平山郁夫さんのシルクロード展があるというので、ある百貨店の催し場へ行ってきました。

ん~、なんと言ったらいいんでしょうね。
こんな何千年も前の文化に触れると、今の文化がなぜかバタバタとした軽いものに感じてしまいます。
便利になる分、どんどん軽くなるのでしょうか?

特に最近は偽装・偽造・偽計・偽牛など「ニセ」の付く事件が多い。ホテルの違法改造もそう・・・  「見つからなきゃいい」という薄っぺらな考えが今の文化だとは思いたくないが、まあゾロゾロと出てくるもんです。

それに比べて、このシルクロードの遺跡からの出土品は、その当時の人たちの真摯な思いが伝わってくるようです。
もちろん、当時もいろんな醜いことがあったでしょうが、それ以上にこの悠久の時の流れを感じる時、図らずも今の「ニセ」との対比をしてしまいます。
あまりにもくだらん面々に、「目先の金より自分の魂を大事にしろよ!」と久々に熱くなるのでした・・・

------------------------------
夕食は炭火で盛り上がりました。イカの丸焼きサイコーにうまかった。
忙中ながら、今日は久しぶりに「閑」をうまく過ごせた珍しい日でした。こんな日もあるんだなぁ~ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい一日を過ごされたのですね。 (hitoha)
2006-02-06 18:58:13
写真、宝ヶ池なんですね。オシドリ、とてもきれいです。忙しい毎日の中でほっとひと息つけて、しかも有意義だったと思える時間っていいですね。そういうときって、なんだかとても幸せな気持ちになりますよね



私も結婚してからしばらくは、近くに博物館があったのでしょっちゅうベビーカーを押して、土器や仏像を見に行ってました。見ていると、なにか大きな歴史を感じ雄大な気持ちになるのです。



ほんとにその頃の人たちは、生きていくことにもっと真剣だったのだと思います
返信する
疲れはとれましたか? (scops)
2006-02-06 20:34:39
マラソン、お疲れ様でした。

走り始めて半年で、ハーフとはいえマラソンにチャレンジするとは・・・あらためて感心しています。hitohaさんも昨日は充実した一日でしたね。



歴史を感じられるものはいいですね。

小さなことにこだわっているのが馬鹿らしくなってしまいますものね。
返信する
私も見ました (葉月)
2006-02-06 22:28:36
平山郁夫のシルクロード展、一昨年だったかな?見に行きました。



奥様とステキな時間を過ごされたんですね。



そこに「オシドリ」とは、scopsさんも洒落がきいてるな~と感心いたしました







返信する
可愛いですね (rroundd)
2006-02-07 17:55:48
オシドリのオス

作り物みたいですね



それにしても動物はみなオスの方がきれいな格好をしていますよね

人間はどうして女性がきれいなのでしょうね?

ま、オッサンがきれいな格好していては、ちょっと別物と言われそうですが。。。(^^;)



炭火!

良いですね。scopsさんの場合はその道のプロですからもちろん七輪ですよね

早く暖かくなってくれないかな

BBQしたいなぁ~
返信する
葉月さん、こんばんは (scops)
2006-02-07 22:18:29
ん~、言われるまで気が付きませんでした。

オシドリのように夫唱婦随ではないので、思ってもみませんでした。

婦唱夫随のほうかな、ウチは・・・
返信する
rrounddさん、こんばんは (scops)
2006-02-07 22:32:13
人間はどうしてなのですかね?

でも、私は女性がきれいで良かったと思っていますが・・・



炭火は楽しいしおいしいです。

ウチは、木炭コンロ・三河コンロ・バーベキューコンロの3つを料理によって使い分けて楽しんでいます。
返信する
寒いですね ()
2006-02-08 19:07:36
雑木林の雪景色良いですね。食べ盛りのお子さんに内緒でしょうか(笑)普段より豪華に?撮影するのも忘れるくらい美味しかったのでしょうね。奥様との時間楽しめて良かったですね。



オシドリ実物は見たことないです。綺麗ですね。近くの川にも来てくれると良いけど、汚いといやなんでしょうか。デジカメでもバッチリ撮影さすがです。

偽物だらけ、分からなければ何をやっても良いという風潮つまらないですね。







返信する
野生のオシドリは (scops)
2006-02-08 21:05:01
結構警戒心が強いんで、あまり近くで見られることは少ないですけど、慣れてしまうとすぐ近くまで来ますね。ここのはそんなに近くまでは来ませんが、たまたま近くを通ったのでパチリと。



3年ほど前だったか久しぶりに上高地へ行ったとき、有名な河童橋の近くでオシドリがエサをねだっていましたが、ああなると私はダメですね。興味半減・・・

人に媚びずに野生は野生らしくいてくれるほうがきれいに見えます。



子供たちには悪かったけど、2人だと予算もかけられるし、久しぶりにちょっと贅沢してしまいました。 
返信する

コメントを投稿