店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

今シーズン最後のタカの渡り観察

2005年10月25日 | 自然
忙しくってちょっと投稿が遅くなってしまいましたが、おとといの日曜日、私のたぶん今季最後?のタカの渡り観察に行ってきました。(11月上旬まで渡ると思いますが)  もうちょっと大きく

この時期には、主に画像の「ノスリ」というタカが渡っていきます。
あいにく、この日曜日は雨が降ったりやんだり・・・
この天気なのに10人以上も来られました。皆さんの熱心さには恐れ入ります。この日は8時間の観察のうち、3~4時間は傘をさしていたでしょうか・・・  
休日ということもあるのでしょうけど、みなさん筋金入りです。というより病気みたいなものでしょうか?

寒くって震えながらで、その上、人の数ほども飛ばない日でしたが、「自然のものだから」という意識がみんなにあって、飛ばなくても特別焦りもせず気長に待ちます。この雰囲気も好きですね。

ときどきモトクロスの練習にバイクが来るのですが、雨の中大勢が傘さしてひとつの方向を見てるのは異様に見えてるでしょうね。
まだタカの渡りがあまり知られていない最初の頃は、地元のおばあさんが何かの新興宗教か、UFOを呼んでいるのかと心配したそうです。(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
scopsさん ()
2005-10-26 06:46:30
おはようございます。この前テレビで発信器を付けて何処を渡っていくかというのをやっていました。残念ながら途中からしか見なかったのですが、ほぼ正確に同じ所を飛んでいくとか、目印も余りなさそうな空の上を正確に渡っていく鳥たちに驚きです。

一度見ると病みつきになりそうですね。(笑)



自然のものを相手にするときは気長になれるような気がします。

御所市というのは地名です。すみません。



返信する
風さん、こんにちは (scopsことi-sumi.com店主)
2005-10-26 13:39:42
自然の中にいるときだけは気長になれるんですけど、普段は気の短くなるようなことばかりで・・・

普段も気長になりたいこの頃です。
返信する
なるほど… (hitoha)
2005-10-26 22:25:54
ほんとに自然の中にいると、気長になれますね普段もそうでありたい…と思うけど、私もなかなかですなので、毎日とはいきませんが、結構大きい公園があるので、1時間くらい歩いたり走ったりしています。何だか気持ちがすっとしますよ
返信する
hitohaさん、こんばんは (scopsことi-sumi.com店主)
2005-10-26 23:12:02
hitohaさんは陶芸や朗読もされていて、気持ちのコントロールもうまいんでしょうね。



ためないように心がけていてもたまるのがストレス。そのガス抜きには自然の中に行くか体を動かすのが一番でしょうね。
返信する
だといいんですが… (hitoha)
2005-10-26 23:36:06
家族が聞いたら大笑いします…

それがうまくいかないんですよねぇなもんで、scopsさんがおっしゃるようにちょっとした時間を見つけて、自然を感じるようにしてるのかも…
返信する
それなら (scopsことi-sumi.com店主)
2005-10-27 18:45:02
同類です。



まあ、自然の中にいる時は気長になっているんですから、良しとしましょう。



この週末にまた原生林へ行きますが、ホントに楽しみです。
返信する
原生林 (hitoha)
2005-10-27 20:17:03
原生林…という響がなんか神秘的…

そこは、誰でも行けるんでしょうか?
返信する
誰でも行けますよ (scopsことi-sumi.com店主)
2005-10-27 20:42:09
ブログ上では詳しいことは控えさせていただきますが、カテゴリーの「自然」を見ていただければ、過去の原生林がらみの投稿を見ていただけますよ。

でも一人で行くのはやめた方がいいです。クマもいますし・・・
返信する
scopsさん、こんにちわ! (うめもも)
2005-10-28 14:35:09
ノスリの写真すばらしいですね!

タカはどうどうとしていて、羽のさまがキレイです。



私は、昨日まで実母が家に滞在していたのですが、

母も野鳥が好きなのです。さすがにタカというわけには行きませんでしたが、偶然にも雨の中夜に白鳥が隊列をなして飛ぶのを見ました。

鳥でも夜飛ぶんですね~。

カモも場所によりけり、見れました。

・・・冬が近いのを感じましたね~。

返信する
遅レスすみません (scopsことi-sumi.com店主)
2005-10-29 11:37:52
うめももさん、親孝行ご苦労様でした。



冬鳥の便りがたくさん聞かれるようになって来ました。こうやって季節の移り変わりを感じられるのは素晴らしいことですね。

返信する

コメントを投稿