店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

KAZARI―日本美の情熱

2008年08月25日 | スローライフ
「KAZARI―日本美の情熱」という展示会へ行ってきました。
古代から、人は飾るということで畏敬の念や自己顕示を表していたんですね。
あまり飾りとは縁のなかった私です。自己顕示欲はそんなにないんだけど、ちょっとは楽しんでみようかな・・・


以下は、この特別展の案内文です。私が下手な説明するよりいいかと思いますので、ご興味があればご一読ください。

古来より日本人は、身に付ける物や身のまわり品などの日常生活から、神仏への信仰の場、祭礼の場、そして合戦の場にいたるまで、華麗に、また奇抜な独創力と旺盛なエネルギーをもって飾りたててきました。時に実用性を度外視するほどの「かざる」情熱は、日本の文化を形成するうえで大きな原動力となっています。

この展覧会では、縄文土器から現代に至るまで日本文化の源流ともいえる「かざり」のさまざまな様相を、神仏に捧げられた荘厳具、中世の座敷飾り、武将の奇抜な兜や陣羽織、近世の女性衣装や装身具、そして能・狂言と歌舞伎の衣装など、絵画、工芸、芸能といった分野を超えた構成で、紹介いたします。時代を超え、常に人々の生活の中で、用と美、聖と俗が渾然一体となり展開してきた日本の「かざり」の世界をご覧頂きます。


詳しくは京都文化博物館のHP 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿