店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

遅いことは牛でもする

2006年08月30日 | スローライフ
「遅いことは牛でもする」 昔よくこういうふうに親に怒られました。「さっさと物事を片付けなさい」という意味なんですが、アマノジャクの私はふと思ったのです。大人になった今、周りを見回してものんびりしている人は少ない。時間に追われる毎日の中で、あえて遅くすることって出来るだろうかと・・・


さっそく、自分で実験してみました。
1時間で出来る仕事を、あえて2~3時間かけてゆっくりやってみる。案外難しいんですよね。なかなか辛抱できないですね。さっさと済ませてしまいたいという欲求を抑えられなかったり、忙しいのに早くしてしまわなければという強迫観念がでてきたりして・・・
気をつけているつもりなのに、けっこう時間に毒されているんだなと自分で感心してしまいます。

忙しいのに、別に無理して時間をかけなくてもいいのかもしれませんが、こんな実験をして気になるのは時間をもてあましてしまうこと。もてあましてしまうということは、言い換えればいつも時間に追われているということの裏返しだと思うのです。
(ついつい時間に追われて流される毎日です・・・)

好きなことにはいくらでも時間をかけられる。でも、しなければならないとなれば、早く終わらせたいというのが人情です。でも気持ちに余裕があると時間を持て余すなんて事はないのでしょうね。
気持ちにもゆとりがあるから、時間をかけて仕事をする。ミスにも気がついたり、もっといいアイデアが浮かぶってことにもつながるのでしょう。 仕事に限らず、いつもこんな心がけでいたいものです。

牛は食べたものを反芻(はんすう)して、なんどもこなしますよね。人間もよく反芻する余裕が必要だと思います。自分への戒めです。


「遅いことは牛じゃないとできない」 とか 「早いことはだれでもする」(もっと気持ちにゆとりを持って物事をよく反芻しなさい)なんてことわざができてもいいかもしれませんね。


 あなたは遅いこと、できますか?   私は  まだまだです・・・


この記事は、ブログをはじめる前にi-sumi.com(いい炭ドットコム)のホームページ内で書いたものですが、皆さんにも見ていただきたくて、追記・再編集を交えて再掲しています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人の時間間隔はクリックライフ♪ (うめもも)
2006-08-30 09:43:22
scopsさん、こんにちは~♪

わかりますよ~。



スローライフって感覚の問題なので、なかなか難しいです。

以前、ロンドンに行ってイタリア料理のフルコース食べたんですが、イタリア料理のフルコースって

会話を楽しみながらを想定しているのか、えらいゆっくりなんです。

いっしょに行った方々(自分も含む)ぺろっとパスタも前菜も食べてしまう。

すると、まあったく食事が出てこない。

終わるまで3時間かかりました。

その間の日本人たちのイライラときたら(自分も含む)なかったです。



食事やおしゃべりに私たちは時間をかけていなかった・・・。

それでいいのか?と思いましたね~。

衣食住は、生きてる上で大切なことなのに~。



フランス在住のブログ友もフランス人の価値観や

時間感覚に驚くそうです。(むこうは、やはりプライベート重視なんですよね・・・。)



今日から休刊鳥は、再開します。

また、よろしくお願いします
返信する
修正・・・。 (うめもも)
2006-08-30 09:44:39
「日本人の時間間隔はクイックライフ♪」でした~。

クリックしてどうすんねん
返信する
うしさん的…♪ (hitoha)
2006-08-30 13:46:51
吹く風に、もうすぐ秋…を感じますね。



夏休み中は、よく自分のことを思いました…「あー、なんて私は怠け者なんだろう…」とにかく時間がかかること、かかること。いつもなら、ぱぱっ(でもないか…^_^;)としていたことに、何時間もかけているんです…(注:実験ではありません…)



でも、scopsさんがおっしゃるように、ゆっくり取り組むとほんとに心に余裕が生まれてきますね。たしかに新しいアイデアっていうのも、この夏休みにいろいろ浮かびました。



もともとはうしさん的性格で、ほんとは反芻しながらしか前へ進めない私。時間を持て余すこともないということは、これが普通なのかもしれません。

ということは、いつもが変(?)なのかも…
返信する
うめももさん (scops)
2006-08-30 19:38:08
ブログ再開お待ちしておりました。



とにかく日本人はせわしいようですね。

世界第2位の経済大国だって胸を張ってみても、その内容はヨーロッパとは大きな差があるように思えてなりません。

フランス在住のボワシエールさんのブログにも書いてありましたが、バカンスに行かない人はないくらいの余裕でしょ?

食事の時間もそう。なんか人生は楽しく生きなくっちゃという感じですね。



日本は建前だけ金持ちっていう気がしてなりません。

余裕はお金にしか比例しないものではありませんよね。
返信する
hitohaさんは (scops)
2006-08-30 19:50:15
きっとゆっくりと時間を過ごしておられると思っていましたよ。

時間をもてあますことがないというのは、お忙しいこともあるでしょうが、いつも充実した時間を過ごしておられるからなんでしょうね。



反芻しながら前に進むって、できそうでできないことだと思います。えらそうにこんな投稿していても、私はまだまだです・・・
返信する
scopsさん ()
2006-09-03 10:37:49
遅いことは牛でもする、お母様のお言葉でしょうか(笑)私は初めて聞きます。



子どもの頃は牛はどの家庭でも農耕用に飼っていました。

確かにゆっくりのんびり草などと食べていました。



私はイラレで、行列に並ぶとか、パソコンがサッサと開かない(作動しない)のはいられるんですが、好きなことならいくらでも待てるんですよね。



朝起きて、しなければいけないことはサッサと終えてゆっくりのんびりしたい私は、頭の中で今日の段取りを考えてゆっくりする時間を作ろうとワクワクしながら用事をするのですが、これからと言うとき他の用事(来客とか、長電話とか)が入るとホントがっかりします(涙)



家にいると暇でしょうがない、世間から置き去りになるとか言う人が多いけど、私は自分でやりたいことがいっぱいあって全くそう言うことは考えたこともないのですが、余りにもマイペースすぎるかなあと少々反省もするこの頃です。



ゆっくり植物や鳥を観察するなんてこの上ない幸せだと思えますよね。
返信する
えっ、初耳? (scops)
2006-09-03 21:59:50
ウチだけ? それなら恥ずかしい~



さすがに風さん、メリハリをつけていらっしゃるんですね。やりたいことがいっぱいあるって、幸せですねえ。

時間に追われることなく、うまく使っていくのは至難の業。よくあちこち行かれているんで感心していたのですが、そういう技をお持ちだったんですね。
返信する
知らないのは ()
2006-09-05 13:15:31
私の問題ですから、恥ずかしいことはございません(笑)



世間から見ればつまらない暮らしですが、病気の時のことを思えば自由に気ままに生きられることに感謝です。



こうして鳥博士とも親しくさせて頂き、覚えの悪い私に何度も教えて下さり有り難いことです。



やらなければいけないことこれはあくまでも自分の基準ですから、その日の気分で変わります(笑)手抜き多いんです。
返信する
風さん (scops)
2006-09-05 13:52:29
手抜きもゆとりのうちですよ。

時間はこっちで使い方を決めてやる、と思いながら私は時間に追われる毎日ですが・・・
返信する

コメントを投稿