店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

ALWAYS三丁目の夕日

2005年11月26日 | スローライフ
何年も映画館に足を運ばなかったのに、また観に行ってきました。先週rrounddさんとご一緒に「ガイアシンフォニー地球交響曲第5番」 を観て、映画っていいなと思ったんです。今回は、拙ブログの火鉢を出して思うことでも書いていました「ALWAYS三丁目の夕日」を観てきました。

今の映画館って音響も設備もすごいんですね。浦島太郎状態でした。行ったのはTOHOシネマズ二条という最近できた複合施設の映画館です。仕事が終わってからなのでどうしてもレイトショーの時間になってしまいますが、なかなかいいですねレイトショー。値段は安いし空いてるし。ただ、終わるのが0時を回ってしまいますが・・・

それはともかく、映画はなかなか面白かったですよ。原作とは登場人物のキャラクターがずいぶん違いますが、原作はほのぼのしすぎていてインパクトに欠けるんでしょうか? でも、これはこれなりに入り込んで観てしまいました。

お~、懐かしいなこの車。そうそう、小さい頃隣の家にテレビを見せてもらいに行ったこともあったな。氷の冷蔵庫、駄菓子屋、あったあった。

社会全体がまだ貧しい時代、物がなく、粗野で、大雑把で、理不尽なことも今より多かったでしょう。それでもみんなが一生懸命で、確かに今より人も愛情表現も素直(すなお)だったなと思えるこの時代・・・
今のようにゆがんだ愛情だの、騙されないようにだの、セキュリティがどうのだとか、いらぬ心配はなかったのでしょうね。小さかったから良くわかりませんが、少なくとも今より人は信用できたように思います。

最後にいろんな形の愛を表現してほろりとさせる場面もあってポッと心温まる映画でしたが、それにしても、自分がこの時代に生きていたんだと思うと不思議な気分です。なんかすごく年齢を意識させられもしたし(まだ52なんですが)、また、時間に流されてしまう現代の中で、ちょっと自分の足元を見直すことができたひと時でした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
scopsさん ()
2005-11-27 17:34:23
私が小学6年生の頃に、一年生の新入生ですね(笑)小学生の頃の5歳の差はとても大きく感じませんでしたか?私は入学式の時、6年生が大人のように感じた記憶があります。いくら私がチビでも、今考えればそんなはずはないのですが。



私もレディスデーの水曜日に見に行きたいなと密かに狙っています。私の場合は山奥の生活なので、scopsさん達の生活より大分送れて電化製品が入ってきたと思います。
返信する
風姉さま、こんばんは (scopsことi-sumi.com店主)
2005-11-27 19:56:10
6年生は雲の上の人でしたね。お姉さま、これからもよろしくお願いします。



風さんもぜひ見てみて下さい。 
返信する
私の頃とは。。。 (rroundd)
2005-11-27 20:15:55
この映画の設定は、私の幼少の頃よりはちと昔の時代かもしれませんね

でも、私の時代も今より素朴で大雑把で無邪気だったような気がします



ヒトが生きていくのには何が必要なのか?何があれば十分なのか?

先日お酒をご一緒させていただいた時にも同じような話をしていたと思いますが。。。当たり前のようで大切なことを私たちは忘れてしまっているのかもしれませんね



私も是非観てみたい映画です

ロードショーが終わらないうちにね
返信する
rrounddさん、こんばんは (scopsことi-sumi.com店主)
2005-11-28 19:11:02
便利になって効率を求める余り、だんだんと「余裕」を犠牲にしているような気もします。



文化でもそうだと思うんですが、無駄とも思える「余裕」から生まれるんじゃないでしょうか?

今のように数字に振り回され過ぎるるのはねえ・・・
返信する
姉ちゃんも ()
2005-11-30 22:56:43
見てきましたよ(笑)ちょっと鼻水がでるくらい涙も出ましたけどね。。。



返信する
風姉さん (scopsことi-sumi.com店主)
2005-12-01 00:25:53
懐かしかったでしょ?

振り返れば、物はなかったけれどいい時代だったのかもしれませんね。
返信する
TB&コメありがとうございました (rroundd)
2006-01-10 08:10:50
ようやく観てきました

良かったです!

随所で泣けてきました

今も昔も友情や愛情は同じなのですよね



TBさせていただきました
返信する

コメントを投稿