毎日筋トレ!

S&Cサポート代表の筋トレ日記です。

バネのような筋肉!? ゴムのような筋肉!?

2009-10-28 | 過去記事
パーソナルトレーナー向け勉強会の模様を『札幌ボディファクトリーブログ』にて紹介しました。
紹介って言っても内容は薄いですが・・・
さて、最近クライアントさんに【質の良い筋肉】について話すことがあります。
これは私の個人的意見ですので、賛否あるかと思いますが・・・
私は動作の基本は【弛緩⇒伸張⇒短縮】と考えていますのでゴムのようなに十分に伸ばしたところから瞬発(反射)的に縮む筋肉が質の良い筋肉だと思っています。
※バネのように縮めて瞬発(反射)的に伸びるという能力は筋肉はないと考えています。
ですので、私のトレーニングは筋肉を縮まして力を入れるというよりも、伸ばして力を入れることを重要視しています。
この考え方だと自分の中で今まで疑問に思っていたことが解消できることが多いです。
しかし、絶対ではないので今の発想を覆す日が来るかもしれませんが・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。