毎日筋トレ!

S&Cサポート代表の筋トレ日記です。

肩甲骨に特化した、パーソナルトレーニングを、サービスに取り入れようかな?

2021-03-05 | 施術の話
S&Cサポート代表の佐藤雄一です。

 
今日、フィットネスクラブのスタジオレッスンで、『肩甲骨』を、大きく動かすエクササイズを、数種類おこないました。
 
まぁ~見事に、みなさん、肩甲骨が動かないこと!
 
レッスン参加者だけでなく、これまで、施術や筋トレ指導してきたお客さまも、自由自在に動かせない人ばかりです。
 
施術や筋トレ指導により、動かせるようになっていきますが、精度高く動かせる人は……今のところ、一人だけかな。
 
肩甲骨は、背中にあって、視野に入らないので、意識するの難しいですからね。
 
あなたは、肩甲骨を、自由自在に動かすことが、出来ますか?
 
そういう、僕は自慢するほど、動かすことが出来ませんが、一般的には、動かすことが出来ると思います(笑)
 
みなさん、ご周知のことですが、肩甲骨が動かないと、カラダにさまざまな弊害をきたします。
 
スポーツ選手や武道の達人のように、肩甲骨を、グニャグニャに動かせる必要はありませんが、肩甲骨周囲の骨膜や筋膜が癒着しない程度に、動かせるようにしておきたいですね。
 
レッスン参加者さんの肩甲骨の動きを診て、こんなことを思いました。
 
肩甲骨に特化した、パーソナルトレーニングをサービスとして実施しようかな。
 
と、その前に誰にお披露目しても、「スゴイ!」と思ってもらえるように、自分自身の肩甲骨を、自由自在に動かせるようにしておかないと(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。