あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

今日のランチはお餅でピザ

2008年01月14日 | 食☆その他
お正月のお餅、まだまだ冷凍庫にたくさん!
休みの昼ご飯はできるだけお餅と思ってもいい加減飽きてきちゃいます。
で、たまに目先をかえてお餅でピザ。
これはもう昔々、大阪の杏がまだ独身だった頃に教えてもらって以来、我が家でも定番に。

           

お餅を薄くスライスし、テフロン加工のフライパンの中へ敷き詰めます。
蓋をしてしばらくたつと、お餅は柔らかくなり、ピザ生地のようにまん丸に。
香ばしくちょっと焦げ目がついたら返して、裏面もこんがり。
あとは上に好みの具材をのせ、最後にチーズをた~っぷりかけて蓋をし上のチーズがとろけたらできあがり。
今日はありあわせでピーマン&トマト&ミートソース残りもののキムチ。

           
     ※トマト&ピーマンへ熱々ミートソースをその後全体へとろけるチーズをカットしてのせます。

日によっては高菜漬けだったり、じゃこ&梅肉だったり、紅しょうがなんて時も!
和テイストの具材も生地がお餅だとマッチ。
キムチとチーズは同じ発酵食品なのでこれがまた意外に好相性。
餅ピザにすると結構量いけちゃったりして、また食べすぎに注意(笑)

他にも餅ピザによさそうな具材ってあります?



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅ピザ (つばめ)
2008-01-14 20:01:38
お~あやのすけさんの珍しい手作りネタ!!

お餅ピザやりますよ(^^♪

トマト&ミートソースとキムチって意外な組み合わせ~
欲張っちゃいましたね(~_~)

でも確かにお餅には和テイストが合いそう。

「高菜漬け」「じゃこ&梅肉」、「紅しょうが」全部やってみたい!!

お好み焼き感覚ですね(笑)
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-01-14 20:38:15
トマト&ミートソースとキムチのハーフ&ハーフです♪
私はキムチ&チーズが大好きなのですが、父がまったくキムチ頂きませんので。
さっぱり頂きたい時は醤油を刷毛でぬって、お煎餅みたくして頂いたりも。
その上にじゃこ&梅肉あうんですよ~!!
紅しょうがにいたってはお茶うけにもgood♪です。
返信する
工夫次第・・・ (motoko)
2008-01-14 22:31:12
今晩は。
ピザ風に・・・綺麗な焦げ目です。
教えていただきまして、有難うございます。
私はお餅大好きですが、カビが出ないうちに、やはり
冷凍してしまいます。
載せるものは、冷蔵庫にあるもの利用で、OKですものね。
明日、ピザ用チーズを、買う予定でいます・・・。
返信する
いただきっ! (meg)
2008-01-14 22:41:56
お餅ピザ、美味しそうで簡単そうでレシピいただきです!
うちもお餅がたくさん。。
なので私もお昼、一人の時はお餅で済ますことが多いです。
お餅もピザも大好きなのでハマりそう~♪
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-01-15 08:15:00
いえいえ、私もお餅、好きなのですが流石に続くと
少々飽きてきちゃいますよね!?
これは冷蔵庫の整理にもなるので一石二鳥です。
くっつきそうな時は少し油を回し入れしてもOKです。
motkokoさん、今日のランチはお餅でピザですか?
返信する
megちゃんへ (あやのすけ)
2008-01-15 08:18:22
簡単、美味、冷蔵庫の整理と一石三鳥だったあ!!
そう、お餅って結構なくならないもんだよねえ。。。
これなら具を工夫すれば毎日でも食べれるかも?
と、思わぬ好反響に気をよくして、来週はお餅でおやつを(笑)
返信する
餅でピザ (iina)
2008-01-15 17:35:49
お餅でピザとは、アイデアですね。
色合いも鮮やかで、もちもちしておいしそう。
ひさしぶりな都夢ワールドでした。
動きのある妖精が可愛いでしょ。
返信する
ナイスアイディア! (辛口兄さん)
2008-01-15 21:12:13
餅ピザいいですね☆
残りのお餅ってなかなか無くならないですよね

ピザだとサラミとかソーセージも合うのかな~
返信する
iinaさんへ (あやのすけ)
2008-01-15 21:54:37
私のアイディアではありませんが(笑)
外はぱりっと中はもっちりで食感もgoodです♪
ありあわせの具材でもなんとか工夫すれば様になるものですね。

都夢ワールドは世知がらい俗世からメルヘンの世界へと誘ってくれます♪
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2008-01-15 21:58:04
そう!お餅もなかなかなくならないんですよねえ。。。
で、手をかえ品をかえで目先をかえてせっせと食べなきゃもったいない!!

サラミやソーセージもピーマンなんかとあわせて上からチーズをとろけさせればマッチしますよ~!
返信する