あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

天神の”あんざ”で久々「ひつまぶし」

2008年01月15日 | 和食・寿司・居酒屋系
あんざ
住所 福岡市中央区天神1-10-31因幡ビル1F
電話 092-715-2205
時間 11:00~14:00 17:30~24:00(LO23:00)
休み 盆・正月

博多駅合同庁舎そばにある”あんざ”、ひつまぶしランチをしに通ったものですが、
いつの間にやら”もつ鍋 あんざ”と名を変え、ランチは休業状態。
残念に思っていたらベスト電器裏手のJ@CAFEが入っているビルの1階にも”あんざ”が。
そしてありました♪ひつまぶし♪♪♪

☆地鶏・鮭・たこが各800円☆ネギトロ・鯛・牛トロ・カニが各930円
☆うなぎ・ウニ&イクラが各1,050円☆レディースセットが820円
ひつまぶしの他にも日替わりあんざ定食860円、チキン南蛮定食750円も。

今日のレディースセットは明太&地鶏のひつまぶし、味噌汁・漬物・小鉢・サラダ・デザート付きでやっぱりお得。

           

お櫃に入ってくるひつまぶしは普通サイズの茶碗に軽く3杯分。
明太、生の地鶏に紫蘇の葉がた~っぷり♪
最初はあわててお茶を回しがけ、これはこれでさっぱりさらさら1膳目。
ちょっと出汁だけ味見してみると鰹の風味がぷんと鼻をつきほんのわずか塩がはいってるよう。
お櫃の具をご飯とよくかきまぜ茶碗によそって今度はちゃんと出汁をたっぷり。

               

出汁の鰹風味は損なわれず、地鶏がそれに一段とこくをだしそれに紫蘇の風味もあいまって、かき込むと明太のピリ辛&塩味がこれまたいい具合。
あ~やっぱりひつまぶしって美味しい!!もちろんお櫃の中は米粒ひとつ残らず完食。

味噌汁も大きな器にたっぷり、あさり&若布でヘルシー。デザートはいちごジャムがのった杏仁豆腐。
これで820円ってどうよ!?ってもう大満足のランチでした。

あんざ博多店のランチはこちらこちら



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんざ (つばめ)
2008-01-15 23:03:47
ベスト電器裏手のJ@CAFEはよく行くのにあんざには気づかなかった\(◎o◎)/!
J@CAFEが満員で何度もふられ、わざわざ大名方面にまでその後行ってたのに・・・

櫃まぶしって鰻だけじゃないんだ\(◎o◎)/!
櫃に入れてまぶせばなんでも櫃まぶしになっちゃうんですね。
明太はわかるけど地鶏も生?!
自信がないと鳥を生では出せないですよ!

これで820円は安い!
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-01-16 08:40:10
博多の”あんざ”の方が「ひつまぶし」の種類多かった気がします。。。
でも、まあ幻となっていた「ひつまぶし」を食べれるんだから贅沢は言えません。
そうそう、色んな「ひつまぶし」がお手ごろ価格でいただけるこちらはオススメ。
鯛やイカなんてのも私は好きですよ!!
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2008-01-16 09:39:22
病院勤めのころ、同僚の先生が前日飲みに行ったオミヤによくうなぎを医局にさしいれしてくれて・・・・。マメな先生で、小櫃を持ってきてひつまぶしにしてくれるんです。美味しかったな・・・・。

『ひつまぶし』→『ひまつぶし』と読み間違えて苦笑しているのは、私だけでしょうか・・・・。
返信する
Unknown (らむだ)
2008-01-16 12:53:57
これはいいところを教えていただきました。
家電オタク(笑)なので、用がなくてもベスト電器は巡回路なのですが、ランチに困っていたのです。

デザートまでついてそのお値段はお値打ちですね。
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2008-01-16 13:23:22
わお!!そんなマメな同僚が欲しい!!
ひつまぶしもあっさり系でおいしいですよね!?
私は昔ひつまぶしをひまつぶしと真剣に思ってたことがあります(笑)
返信する
らむださんへ (あやのすけ)
2008-01-16 13:29:54
え~!?ラムダさん家電オタクだったんですか?
何かオススメ家電あったら教えてくださ~い♪

デザートは一口ですが、この値段でですからついてるだけで嬉しいですよね?
このビルの3階にはJ@cafe系列の”小鉄”ってもつ鍋屋さんもあります。
もつ鍋ランチなんかもあって、たぶんまだあると思うんですが・・・。
小鉄記事→『http://blog.goo.ne.jp/sayomama_2006/e/bb2f3800e73ccd04baedc2e9d971772c
返信する
“ひまつぶし”?? (motoko)
2008-01-16 15:12:58
あやのすけさん、今日は。
私も“ひまつぶし”・・・と読んでいて、お料理に何のこと?、と不思議に思って、読んでいました。
摩子先生だけでは、ありません。。。
私は、大爆笑しています・・・。
意味が分かって、目をとおしましたら、納得です。
明太&地鶏の“ひつまぶし”は、美味しそうですね。

↓ 昨日、歯を1本11時頃抜きましたので、昼食は
抜きにしましたので、ピザはまだ作っていません。
とろけるチーズは、買ってきました。(報告まで・・・)
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-01-16 20:49:10
”櫃まぶし”と書けばよかったのでしょうが、こちらのお店はメニューに”ひつまぶし”と(笑)
私は音で聞いても”ひまつぶし!”と思っていた過去が。。。(汗)

歯、ご気分はいかがですか?歯医者と聞いただけで背筋が凍る思いがします。
motokoさんの餅ピザの具は何だろ?楽しみです♪
返信する