風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1625)房総ワンデイハイク 千葉市花見川区(8景目 新検見川駅)

2013年05月04日 | 千葉彷徨
 みんなのうたで「フニクニ フニクラ」が流れていました。私は「鬼のパンツはいいパンツ、強いぞ♪」と始まると思っていたのですが、「赤い火をふくあの山へ 登ろう 登ろう♪」と始まり「あれ?」と思いました。後で調べたら原曲はイタリアのケーブルカーの宣伝曲で、「鬼のパンツ」は日本での替え歌でした。ちなみにケーブルカーをイタリア語で「フニコラーレ」というそうです。ちょっと賢くなった今年の黄金週間後半です。



 検見川歩き、大賀ハス通りの坂を上り、曇寒桜でご覧いただいた「花園グリーンベルト」を過ぎるとJR新検見川駅北口に至ります。

 新検見川駅は橋上駅舎ですが、北口は階段の下が細い住宅街の道となっており、バスターミナルまでは住宅街の中を歩くことになります。広々としたロータリーがある南口とは対照的です。昔の京成船橋駅を思い出しました(分かる人は分かるであろう)。

 画としては冴えませんが、新検見川駅北口の風景で今回の検見川歩きは幕とします。お付き合いいただきありがとうございました。

(新検見川駅北口 -花見川区南花園 2013/03/30-)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

2012/05/04の一品・・・1310)南部ワンデイハイク 盛岡市(4景目 盛岡城跡公園)
2011/05/04の一品・・・946)房総ワンデイハイク(大多喜町4 八幡神社)
2010/05/04の一品・・・728)私的岩手通史の旅 第19回
2009/05/04の一品・・・512)道南半日10 青函トンネル(函館側)
2008/05/04の一品・・・お休みでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1624)房総ワンデイハイク ... | トップ | 1626)盛岡散歩 開運橋花壇20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事