風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2598)10年目の夏

2017年08月15日 | なんだりかんだり(よもやま話)
 当店にとって開業記念日である8月15日は、世間一般では終戦記念日ですが、戦争を知らない世代が人口の多くを占める昨今、8月15日=終戦記念日というのは年中行事のひとつといった感が否めません。実際16日になれば、戦争の話をする人(メディア)はほとんど居ませんし。かく言う私もその1人なので偉そうに語る資格は無いのですが、今年に限れば開店10周年だけでなく、国の指導者同士の舌戦の行き着く先も気になっています。



「10年目の夏」中牟田俊雄

故郷を出た時は 着のみ着のまま一文無しの
あいつは19 俺もまだまだ青いガキだった

慣れぬ異国のその日暮らし 狭いアパート2人暮らし
あるのはあいつの微笑みと 夢奏でるギターだけ

時の流れにいらだたしくて 我儘言ってた分かれ道
何もかもが終わってしまえと泣いていた3年目


(3年目の夏 -奥州市胆沢区 2010/07/09-)

幾たびか季節の中で あいつの夢を見ていた
いつものように笑って言ってた「強い人でいてくれ」と

おりしも寂しい歌が流行る 時のいたずらに酔わされ
俺もいつしか流行り歌を歌いながら踊ってた。

寂しさに追われるように 幾度となく恋をした
その度に生まれ変われる そんな気がした6年目


(6年目の夏 -宮古市田老 2013/08/11-)

8年目の夏が映る 渇ききったアスファルト
いつか失くした影を探せば あいつの影が揺れていた

曲がりくねった回り道で 声を落として泣いていた
何も知らず通り過ぎた時の流れに今気づく

憎みきれぬ心の糸が絡み付いて歩けない
泣いていた涙の雫 心の中に流れ込む


(8年目の夏 -紫波町北日詰 2014/707/21-)

10年目の夏が行く 確かな時の流れを抱いて
知り過ぎた寂しさに埋もれて忘れかけた歌探して


(10年目の夏 -盛岡市内丸 2017/08/05-)

 10年間のご愛顧に感謝いたします。引き続きのご来店をお待ちしています。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/08/15の一品・・・2368)私的東北3大まつり-2016- 5景目
2015/08/15の一品・・・2125)栃木彷徨 宇都宮市(羽黒山2015 2景目)
2014/08/15の一品・・・1919)南部ワンデイハイク 花巻市(5景目 鳥海神社)
2013/08/15の一品・・・1680)盛岡夏景色2013 盛岡八幡宮
2012/08/15の一品・・・1413)ラッピングエクスプレス(秋田県)
2011/08/15の一品・・・1047)羽越線途中下車 秋田県にかほ市(九十九島)
2010/08/15の一品・・・770)私的岩手通史の旅 第42回
2009/08/15の一品・・・547)栃木散歩 日光市(小学校前バス停)
2008/08/15の一品・・・334)盛岡散歩 雫石川8橋(盛南大橋)
2007/08/15の一品・・・001)開店しました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2597)10years | トップ | 2599)盛岡さんさ2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事