風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2368)私的東北3大まつり-2016- 5景目

2016年08月15日 | 各地彷徨
 戦後71年の節目の本日、当店は10年目に入りました。昨日まで2467品ご覧いただきましたが、この1年間は243品のご提供となりました。今までになく彷徨できなかったような1年と思いますが、何だかんだ言いながらあちこち出歩いていたのですね。その一方で頭髪同様、中味が薄くなってきているとも思います。それでも9年間続いたことだけは自分で自分を誉めたいと思います。10年目は何品ご用意できるでしょう?引き続きご来店をお待ちしています(ほとんど前年同日の焼き直しです)。



 ちょっと間が空いてしまい新鮮さも薄れてしまいましたが、「上野夏まつりパレード」の続きです。「さんさ」が続いた後にやってきたのは秋田の竿灯でした。本部席の前で手際よく竹竿が継ぎ足され10数メートルの高さになりましたが、2竿が接触し倒れてしまいました。幸い見物人側には倒れませんでしたが。それでも3竿はちょっと寂しいですな。


(竿灯写真)

 そしてパレードの最期を飾ったのは「青森ねぶた」です。厳密には青森市と合併した旧浪岡町のねぶたでしたが、これも本場には及ばない小さなサイズのねぶたでした。「さんさ」が華やかだった分、竿灯とねぶたはちょっと物足りなく感じました。


(こじんまりしたねぶた)

 されど、北東北のまつりを江戸で見る事ができたのは良かったです。特に今年はさんさを観る機会は無いと思っていたので。涼しかったのもありがたかったです。

 でもこれって、東北六魂祭のようなものですね。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/08/15の一品・・・2125)栃木彷徨 宇都宮市(羽黒山2015 2景目)
2014/08/15の一品・・・1919)南部ワンデイハイク 花巻市(5景目 鳥海神社)
2013/08/15の一品・・・1680)盛岡夏景色2013 盛岡八幡宮
2012/08/15の一品・・・1413)ラッピングエクスプレス(秋田県)
2011/08/15の一品・・・1047)羽越線途中下車 秋田県にかほ市(九十九島)
2010/08/15の一品・・・770)私的岩手通史の旅 第42回
2009/08/15の一品・・・547)栃木散歩 日光市(小学校前バス停)
2008/08/15の一品・・・334)盛岡散歩 雫石川8橋(盛南大橋)
2007/08/15の一品・・・001)開店しました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2367)残暑お見舞い申し上げま... | トップ | 2369)盛岡夏景色2016 夏のよ市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事