風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2599)盛岡さんさ2017

2017年08月17日 | 盛岡彷徨
 リメークされた「東京五輪音頭」があるという記事を読みネット検索したら、「TOKYO GORIN ONDO 2020」として数名の大物歌手が歌っていました。故三波春夫氏とは違うそれぞれの味を感じましたが、記事では「前回の高度成長期に開かれた五輪と今回は時代が違う」とこのリメークを否定的に見ているようでした。呑気に曲を楽しむわが身と、五輪を複合的に見ている記者とのレベルの差を感じてしまいました。



 半月経ってしまいましたが、本日は「盛岡さんさ踊り」の風景・・・と言っても本年は観覧していないので、ポスターでございます。

 盛岡さんさが現在のようにイベントとなったのは1978(昭和53)年、今年は40回目の節目の開催となりました。それを記念してか、大通の銀行(だったと思います)壁面に歴代さんさポスターが張り出されていました。



 上から下、左から右に新しくなっているようですが、40回目なのに33枚しかありませんでした。その中で一番古いであろうのが右上の1枚です。これが第1回目なのかなと思いましたが、「いい日旅立ち」キャンペーンが始まったのは第1回盛岡さんさが開催された1978(昭和53)8月より後の同年11月ですから、2回目以降のポスターと思われます。



 33枚しかないのは、残りが行方不明だからかな?と思ったのですが、「さんさ」だから33枚なのですね、きっと。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/08/17の一品・・・2369)盛岡夏景色2016 夏のよ市
2015/08/17の一品・・・2126)岩手彷徨 遠野市(綾織の水田)
2014/08/17の一品・・・1921)南部ワンデイハイク 花巻市(7景目 巳神社と龍神社)
2013/08/17の一品・・・1681)盛岡夏景色2013 大黒様と恵比寿様
2012/08/17の一品・・・1415)千葉の夏景色 旭市(九十九里浜)
2011/08/17の一品・・・1049)羽越線途中下車 秋田県由利本荘市(千体地蔵)
2010/08/17の一品・・・772)私的岩手通史の旅 第44回
2009/08/17の一品・・・お休みでした
2008/08/17の一品・・・336)岩手散歩 北上市(国見山展望台)
2007/08/17の一品・・・003)誘われるが華


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2598)10年目の夏 | トップ | 2600)岩手彷徨 一関市(第66... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事