絆の法則

澤谷 鑛

おばあちゃん達が教えてくれたこと(^^)

2013-03-31 | Weblog
はちみつ(^^)

2日前、お休みの日に歯医者さんの治療が終わって、お迎えを待っていた時のことです。

ショッピングセンターのイオンの前にはベンチがたくさん置いてあって、そこに座って待っていました。そしたら私の横に「よっこいしょ(^^)」って、ちょっと体格のいいおばあちゃんが腰かけて、こちらを見てニコッと(*^_^*)微笑んでくれました。
「ご家族の方とお待ち合わせですか?」と話し掛けたら、「うん、ま~そうね」と言われていたけど、あちこちを見渡して落ち着かない素振り。立ち上がったり腰掛けたり、カートをおしながらウロウロしたり、また戻られて私に微笑む(*^_^*)

このおばあちゃん、一体どうされたんだろう?
そういえば、ちょっと不安そうな表情されてるな~。
そんなこんなで、あまりお話をすることはなかったけど、私に微笑みながら何かを心配されているな~と思ったら……
「お~い! どこいってたんだよ~! 勝手に一人であっちこっち行くなって行っただろ? 探し回ったじゃないか!」と、息子さんらしき人が迎えに来ました。お買い物袋をいっぱい抱えて……(笑)。

どうやら、おばあちゃん、一緒にお買い物をしていたらおトイレに行きたくなっちゃったらしく、息子さんに何も伝えないまま……逃亡しちゃったらしい(^^;;
でも、おばあちゃん優しいんだよね。
「うん、ごめんね(^^)」
「トイレ行ってたのか? まったくも~!」
「うん、ごめんごめん(^^)」
息子さんにそう言うと、あまり会話も交わしてないのに、私にニコッと微笑みながら会釈をしてくれて、「じゃあ、気をつけてね」って息子さんと出口の方に向かわれました。
「はい、ありがとうございます(^人^)おばあちゃんも、お気をつけて(^^)/~~~」

そっか、おばあちゃん、息子さんが探し回ってないか、不安で、心配で、仕方なかったんだ。 でも……何も伝えないまま、おトイレに逃亡しちゃたおばあちゃん、ちょっとバツだけど……(笑)。
おばあちゃんは、「私が息子にくっついて歩かない方がお買い物がはかどるし、おトイレに行きたくなっちゃったって言うとお買い物を中断しておトイレに着いて来てくれるから、そっと一人で行って息子の所にもどればいいや」って、思っていたのかな?(^^)
でもお互いに探し回っちゃったもんだから(笑)、おばあちゃんは、ここにいれば息子さんがきっと見つけてくれると判断して私の横に腰掛けたんでしょう。

そういえば私も、お母さんには結構キツイ言葉ぶつけちゃうんだよな~(^^;;
お母さんは私の言うこと、やることを予測した上で、まあるくことが収まるように寄り添ってくれているんだけどね!
「私は母親だから、お前の言うこと、やることは分かってるよ」みたいになると、素直に「ありがとう」って優しさを受け取ればいいのに、ちょっと“カチン”と来てしまう……(笑)
お母さん、いつまでもダダっ子の甘ったれでゴメンなさい。それもまたよしd(^_^o)で、流してくれ!(笑)そして、ありがとう(^人^)

そして、おばあちゃんと息子さんの後ろ姿をそっと見送っていたら……
あっ、緑色のフリースがお揃いだ(*^◯^*)(笑)お二人、いつまでも仲良しで! お母さんの優しさに気づかせてくれて、ありがとうございました(^人^)

それから、数分後……
今度はちょっと杖をつきながら、ニコニコと微笑みながら、別のおばあちゃんが隣に腰掛けてくれました。本当に本当に優しいほっこり和む笑顔で、挨拶を交わす前からもう全身で、「私は幸せよ(*^_^*)」って、言われてるような……そんなおばあちゃんでした。

「あら、こんばんは。もう、外は暗くなって来たのね。これから歩いて帰るから(^^)」
「こんばんは、そうなんですね! 今ちょうど、車の迎えを待ってるとこなんですよ。暗くなるとお足下が見えないので、お一人でしたら乗れますので、ご一緒にいかがですか? おうちは、どの辺ですか?」
「うち? 駅の階段を渡って、少し歩いたところよ。でも、娘が一緒だから大丈夫よ。ありがとう(^^)」
「そうでしたか。じゃあ、安心ですね」
「そうなの(^^)今もね、うちは女二人だから、お買い物に来るとお夕飯の支度はしないの。 男がいないと、気楽なものよ(笑)。二人で美味しいものを頂いて、運動がてら歩いて帰るのよ。」
「そうですか、お買い物の日のお楽しみですね! 何を召し上がったんですか?」
「今日はね、和食屋さんで天丼(*^_^*) 美味しかったわ、お腹いっぱい!」
「うわ~、いいですね~! うちは食べ盛りの息子がいますので、10キロのお米を買って担いで、これからも夕飯の支度です(^^;;(笑)」
「ま~たくましい(笑)」

なんて、げんちゃんをネタにお話していたら……(笑)(^^;; 娘さんがお買い物を終えたらしく、お買い物袋を持っておばあちゃんのところに。 私に軽く会釈をしてくれて、「お待たせ! さぁ、帰りましょう(^^)」と、片手をおばあちゃんに差し出し、おばあちゃんは娘さんの手を握り……
「よっこいしょ! こうやって、娘の手を貸してもらって立つのよ(笑)。じゃあ、またね! 重いもの持って帰るんだから、気をつけて帰ってね(^^)」
「ありがとうございます(^人^)おばあちゃんも、駅の階段、お気をつけて!」
「はい、ありがとう(*^_^*)」
そう言われると、杖をつきながら、出口の方に向かわれました。娘さんもとっても温かい笑顔で「さよなら(^^)」と挨拶をしてくれました。
娘さんに手をかりて「よっこいしょ」って立ち上がるのも、お二人で食事をする時間も、お買い物をする時間も待つ時間も、他愛もないお話をしながら一緒に歩む時間も、すべてを満喫されているという感じでした。

娘さんはおばあちゃんの一歩一歩に寄り添い、見守るように……。今までは娘さんが寄り添われ一歩一歩を見守られて来たけど……今度は娘さんがおばあちゃんに寄り添われて、一歩一歩を見守っているんだね。

うちのお母さんは、まだまだ現役バリバリの理容師だけど、いつかは私にも、おばあちゃんと娘さんと同じような時間がくるのかな(*^_^*)

おばあちゃんと娘さんのお二人、どのような人生を歩まれて来られたのかはわからないけど……もしかしたら、何かお辛いことがあったからこそ、今ここの『手のひらの中の幸せ』をお二人共、感じてらっしゃるのかもしれないな~(^^)
おばあちゃん、私にその事もあわせた上でしあわせ話を聴いて欲しかったんだね!
こちらこそ、おばあちゃんの笑顔とお話に和ませていただきました。おすそ分け、ありがとうございます(^人^)本当に穏やかに和やかにお話してくれたけど……

お母さんにとって、娘と一緒に過ごすささやかな時間でも、こんなに嬉しいものなんだ。気づかなかったよ、ゴメンね。週一日しかないお休みは、一人でゆっくりさせてあげたいなって思っていたけど……実はそうでもなかったんだね。

お母さんはたばこを吸うからいつも邪険にしちゃって、私の方に来る煙りを手ではらったり、「あのね~、美味しいドーナツも煙と一緒に口に入ったら、美味しくなくなっちゃうでしょ⁈」とか、イヤミ言っちゃったりして……(^^;;
お母さんが相手だと、何でこんなにアホタレになっちゃうんだろうか?(^^;;(苦笑)

「もうちょっと、お母さんの気持に寄り添ってあげなさい」
って、おばあちゃんと娘さんが気づかせてくれたんだ。それから、しあわせをおすそ分けしてくれたんだね! おばあちゃん、娘さん、ありがとうございます(^人^)

これからはお母さんの気持にもっと寄り添って、お母さんと二人の時間も大切に過ごします! そうすると今日のコーヒー代はどっちが払うで、もめたりするんだけど(笑)。お互いに、おごるのもおごってもらうのも……実は嬉しかったりするのに……

あ~、素直じゃない嫌なところはよく似てしまって、イラっとしちゃう……悲しいかな、鏡の法則! でもでも、それもまたよしd(^_^o)(笑)
お母さん、これからはもっともっと、た~くさん二人の時間も満喫しようね!!
こんな娘ですが、これからもヨロシク~(*^◯^*)


澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( もも )
2013-03-31 19:42:47
微笑みがえし
はちみつ(^O^)さん

ご自身から外に向かって開かれ、笑顔と幸せをキャッチされている。

本当に素敵な姿勢ですね♪

私は、心配をかけるのが甘えるのが当たり前のような姿勢が、少しずつ変わり実家から離れて寂しい思いをしている両親に手紙をときどき書こうかな・・・と思うようになりました。

やっと足元をみながら自分自身を大切にすることができるようになってきました。

はちみつ(^O^)さんと出逢って二度目の春がやってきました。

人生の春を迎えたはちみつ(^O^)さん

どうぞ充分に満喫されてください。

心より感謝を込めて
返信する
それは、おばあちゃんのことじゃなくて。。。 (さくらみるく)
2013-04-01 17:42:41
それから、数分後……
今度はちょっと杖をつきながら、ニコニコと微笑みながら、別のおばあちゃんが隣に腰掛けてくれました。本当に本当に優しいほっこり和む笑顔で、挨拶を交わす前からもう全身で、「私は幸せよ(*^_^*)」って、言われてるような……そんなおばあちゃんでした。

そう書かれているのを見て、ぱっと、思いました。
きっと二人のおばあちゃんから見たら
はちみつさんがそのように見えたのだろうな。
はちみつさんは、おばあちゃんのことを語られているけれど
「ほんとうは、それはあなたの姿だよ」、と
そう、お伝えしたくなりました。

ご自身で気づいていらっしゃるかどうかは関係ない。
真実、そうなのだと思います。^^

ありがとうございました。
返信する
Unknown (エンジェル)
2013-04-02 07:42:17
一心さんのカミングアウトを読んだ後だからか、はちみつさんの文章全体から幸せ感があふれんばかりに伝わってきます。
はちみつさんは今、とっても幸せなんだろうなあ。だから、同じ幸せそうな方たちと出会うんだろうなあと思いました。
そして、幸せは身近にある。そう感じました。
一心さんとはちみつ家の新たな家族の歴史が、これから刻まれていくんだなと思いました。おかあさまを含めての。
とっても、楽しみですね。
しあわせのおすそわけを、ありがとうございました。
返信する
手と手(*^_^*)(*^_^*) (はちみつ(^^) )
2013-04-02 07:43:48
ももさんへ(^^)

ももさん、お久しぶりです!
半年ぶりに投稿して頂きました。(書く余裕がナシだった (^^;; (苦笑))

自分から外に向けて→→これ小学6年生の時に教わった、担任の先生の先生の言葉を守っているだけ。
何故かというと…校長先生が理科室で作業していた時に、「校長先生、お疲れさまです(*^◯^*)」って挨拶したら、担任の先生伝いに「校長先生、褒めてたよ。お疲れ様ですって言われて嬉しかったそうだよ」って、褒めてもらえたの\(^o^)/
校長先生、一人で忙しそうだったから何気なく言ったんだけど、その時に何気ない挨拶や言葉も嬉しいものなんだな〜って教えてもらえました。
私も褒めてもらえた事がすっごく嬉しくてね、その嬉しさが心にずっと染みついていて、今でも実践してます(笑)←←単純な生き物(^○^)

そして、二人目のおばあちゃんと娘さんの手と手の会話。

と〜っても感動しちゃいました(*^◯^*)

おばあちゃんが娘さんを育ててた時に手を差し出してたからこそ、今は娘さんもスっと手を差し出せる。
サポートしてもらえてたから、自然にサポートできるんですよね(^^)

寂しい思いをさせていると感じているなら…たまには寄りかかってみるのも悪い事じゃないって思いますよ。お互いに、寄りかかれるしね(*^_^*)
このおばあちゃんと娘さんは、そんな事も教えてくれた気がしました。

ところで私、昨夜、澤谷先生にわがままを言ってみました。

「養成講座6期に入れてください」と…。

「心がまっさらさらになったら、養成講座で学びたくなりました」と…。

澤谷先生は多分、想定内だったかもしれませんが…(笑)

1ヶ月遅れで6期に入れてもらえました\(^o^)/

京都の集合講座で、“ガールズトーク”しましょう!

ありがとうございました(^人^)
返信する
笑顔も鏡(o^^o)(o^^o) (はちみつ(^^) )
2013-04-02 07:45:06
さくらみるくさんへ(^^)

コメントをいただき、ありがとうございます(^人^)

実はこの記事を書いてから、自分で勝手に想像していました。

もし、このおばあちゃんに引き寄せて頂けたのなら…

私も本当の笑顔になれてきたかな?

そうだといいな〜って。(*^◯^*)(笑)

さくらみるくさん、気づかせてくれてありがとうございます(^人^)

FBで見つけた言葉、『笑顔に勝る、化粧なし!』

みんながそんな風になれたら、いいですね!

ありがとうございました(^人^)
返信する
すべてが、幸せ(*^_^*) (はちみつ(^^) )
2013-04-02 07:46:48
エンジェルさんへ(^^)

コメントをいただきまして、ありがとうございます(^人^)

今ですか?

すべてが、幸せですよ(*^_^*)(笑)

お弁当や夕飯が残らない事。
家族4人で「いただきます(^人^)」をする食卓。
雨の日に駐車場まで一緒に傘をさして歩く事。
二階で男二人(太助さんと息子)がピッタリくっついてゲームをする姿。
こたつを囲んでテレビを観て、同じタイミングで笑う事。
洗濯物が富士山のように、テンコ盛りになる事(^^;;

などなど…

エンジェルさんが表現されていた『遠赤外線』という言葉がピッタリはまります(*^_^*)

どこにでもあるし、どこにでもあったのに…私の心が受取り下手だったのですね。
お互いを丸ごと受け入れて、傷が癒されはじめて、不安から安心をえられたからこそ、手のひらの中の幸せが最幸だと気づけたのだと思います。

言葉にも“色”や“温度”があるのなら…
辛さをかばう為に無理に温度をあげてワクワクしようとしてた文章は疲れますからね(笑)ゆったりと今ここを満喫している心の中が、きっと文章にも表れてくれたのですね。

気づかせていただき、ありがとうございました(^人^)


こたつを

お家の中に笑顔と笑いがあふれている、
返信する
ごめんなさいf^_^;) ( はちみつ(^^))
2013-04-02 07:47:51
エンジェルさんへ(^^)

いただいたコメントのお返しの最後に、オマケがついてしまいました。

ごめんなさい、気にしないでください(^^;;

失礼いたしましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。