
↑は、10月5日のバルボア店内
2008年9月30日付け「神戸新聞」に、今回のグループ展の様子が掲載されました
記事はコチラ
ご紹介頂いた「珈琲・ギャラリー/バルボア」福島店長様、取材に来られた「神戸新聞」藤森様、心より深く御礼申し上げます。
このように記事にして頂いた事によって、ポラロイドフィルム終焉阻止に向け活動する我々にとっても、大きく励みになりましたことを申し添えさせて頂きます。
どうもありがとうございました。
先週より全米を駆け巡っているPetter's Group Worldwideが FBIの家宅捜査を受けたニュースがありました。
http://www.startribune.com/local/29687584.html?elr=KArksUUUU http://www.startribune.com/29738944.html
過去10年に渡り、架空取引をしていたというものです。
それを受けTom Petters氏は会長を辞任です。
http://www.startribune.com/business/29906824.html?elr=KArksLckD8EQDUoaEyqyP4O:DW3ckUiD3aPc:_Yyc:aUUJ
(現地時間)月曜日に辞任、金額は10数億円の及ぶとのニュース
http://www.bizjournals.com/twincities/stories/2008/09/29/daily8.html?ana=from_rss
本日無事に搬入を済ませ、いよいよ明日9月29日(月)から10月12日(日)まで
SAVE POLAROID JAPAN 「ポラロイドグループ写真展」が
「珈琲・ギャラリー/バルボア」様にて開催されます。
また「体験ポラロイド」も「on and on」様にて始まります。
是非、ポラロイドの持つ雰囲気を感じその楽しさを体験してください。
こちらの写真の反対側もご覧下さいね。 海外(3ヶ国)からの展示作品は「ポラロイドの歴史」(年表)の隣にあります。
私共スタッフは最近、フィルムの供給があるありがたみを強く感じています。
マニピュレーションが出来るフィルムを作って欲しいというサイト”Manipulable Instant Film” (当サイトにも設立されたMaireadさんからメッセージ をいただいております)が「ポラロイドフィルム生産終了」発表前からありました。
(SNSでは既出ですが)その声はオランダ工場の方々に届き「どこかにマニピュレーションができる薬剤が残っていたはずだ」と倉庫の棚から探し出し、半ば上に強制的に「作らせて欲しい」と懇願し、作られたArtistic TZ Instant Film。
そして多数の方からの請願書による切望を聞いたポラロイド社と第三供給源となる会社が動き再供給のピールアパートフィルム。
捨てられてしまう可能性もあった薬剤を皆さんの声がフィルムをもう1度作る形にしたのです。
補足ですが"かなり有力な会社がポラロイド社と話し合いについた"との情報は春にありました。ただこの頃から今に至るまでこの社名はシークレットのままです。その為、どこかが何らかの発表があるまで待っていた訳です。いつこの企業名発表かの話もこの頃から本家と話をしいて、予測は持っていますがこれは発しません。予測の域を出ない為です。発表があるまで待ちます。フィルムの存続を願えばこその「暗黙の了解事項」ですのでご了承下さい。
ポラロイド社側は「来年の初めまでは供給ができる、だがその後は同じ製品が作れるかはまだ第三者との秘密である」としています。この秘密が漏れ、話が立ち消えるのでは悪い結果になるので、今は詰めない方が得策と判断します。よほどデリケートな話であることが汲んでとれるからです。
今はそれよりもオランダ工場の方々が作ってくれた新しいTZフィルム、供給が再開されているピールアパートが使えることを素直に喜びたいと思います。作っていただいている方々へ感謝の気持ちを込めながら。
私達ポラロイドユーザーがそれを楽しく使っていることをもっと大勢の方々に知っていただきたいと思います。
またみなさまの声が届いてなされた結果であることも事実ですから、これは嬉しいことで私達は新たに600フィルムへの活動の糧にしたいと心に強く思っています。
ピールアパート再供給のニュースをSPJスタッフ友人を介しご提供いただいたサンダー氏は「何故、このニュースを素直に喜べない人達が(国内外)いるんだい?そういう意見を聞くのは残念だよ。」と言っています。
SPJは喜んで感謝を述べさせていただきました。ポラロイド社にも作っていただいていることに素直に感謝を表したいと思います。
私達はポラロイドが好きです。フィルムも愛おしいほど好きなのです。重要なアイテムなのです。だから600フィルムの生産もお願いしたいのです。
追記:Save Polaroid Koreaと相互リンクさせていただく運びとなりました。アジア圏でのタッグはXPOLAROID(SAVE POLAROID.comの中国グループ)に続き2ケ国目になります。共に終焉阻止に向けこの活動を広げて行きたいと思います。
先般、お知らせしたメッセージボードのページのお知らせです。
こちらと併せまして、ひでゆきさんからいただいた素晴らしいアイディア、「ポラロイド愛好者の方々のリンク集」も掲載いたしております。ご提案どうもありがとうございます。
NeW → 「私達のポラロイドへの思い」 ポラロイド愛好者リンク集とメッセージボード
企業様やポラロイドを知らない方々に良さを伝え、残して欲しい気持ちをありのままに見ていただきたいと思います。
みなさんのポラロイドへの思いもここに載せてみませんか?
コメントは承認制ですが、スタッフがピックアップしこのアルバム上に載せますので、重なっても大丈夫ですよ。 Unknown・匿名等で構いません。名前の分のスペースをメッセージで埋めて行きたいと思います。こちらのコメントはピックアップ後、コメント欄に残すこともしません。
またポラロイド写真を掲載されたブログやホームページをお持ちの方々がいらっしゃいましたらリンクさせていただけませんか?
こちらのコメント欄もしくはメールからでもかまいませんのでお知らせ下さい。
この掲載記事は、最新ブログ近辺の常に1ページ目で見られるようにあげて行きます。
本日7・13「ポラロイドの壁」更新済みです。HPにてご覧下さい。
皆様のお力を加えていただき、かなり大きな壁です。。
ご協力いただいた皆様に深く御礼申し上げます。(Thanks a lot for your support, everyone!!)
様々な方法で訴えることも忘れずにしていきたいと思います。
現在、当サイトでは「ポラロイドの壁へのお写真・ポラロイドストーリー・メッセージボード・リンク集」へのみなさまのご参加をお待ちしています。
よろしくお願い致します。
9月3日掲載分のブログ掲載分ブログ用ポスターの on and on様の一部住所に誤表記がありました。こちらに改めて掲載させていただきます。
Antiquecamera&Goods ビンテージカメラ専門店【on and on】
〒6600892 兵庫県尼崎市東難波町3-19-16
TEL&FAX 06-6401-6822
on and on様には日ごろ一方ならぬお世話になっているにも関わらず、大変申し訳のない失礼なことでございます。深く反省いたしております。今後このようなことがないよう、細心の注意を払います。
ご迷惑をおかけいたしました。大変、申し訳ございませんでした。
-SAVE POLAROID JAPAN スタッフ一同
尚、実物ポスターの方は間違いのない住所にて「珈琲・喫茶/バルボア」様店舗にて本日より掲示中でございます。DMの方も本日より置いていただいております。
ポラロイド社は「ピールアパート以外のフィルムの件でも話し合いは継続中である」言っています。
私達ができることは、やはり継続してこのまま活動を続けていくことに他ならないと思います。もっとアピールもしていかないといけないと思います。 (当サイトには春からの事ですが)今は諦める時では決してありません。またおとなしく見守る時期でもないと思います。声をもっとあげ、フィルム存続に向け動く時期です。皆様の新たなるご協力が必要です。どうか、力を加えて下さい。新しいアピールのアイディア等もお聞かせ下さい。みなさまのアイデイアもポラを救う道へと繋がるはずです。 SPJを使って下さい。一緒に残しましょう。ポラロイドも私たちにあるであろうポラを通じた未来の新しい出会いも。先を見ましょう。
継続してサンダー氏とスタッフ友人(SPJ支援者)は連絡を取り合っています。サンダー氏はこの我々の友人をとても信頼しております。約1年の付き合いになる友人関だそうです。
そして9月29日(月)から始まるSPJ「ポラロイドグループ写真展」にて1フレームだけ、海外から送られた写真を展示いたします。アジア圏とヨーロッパ圏から送られたスタッフご友人様方のものです。写真展の模様は開催期間中及び終了後、こちらとSNSにてご報告いたします。
当サイトスタッフが写真展会場「珈琲・ギャラリー バルボア」様のブログ に登場です。
準備に追われ、海外より情報を聞いたりまたスタッフの通常の仕事も繁忙期であったりと、ただいま全員がフル稼働していても追いつかずにブログ更新が遅くなりがちで申し訳ありません。
信頼ある人脈も生かせる限り生かしたいと思います。ポラロイドが好きであるというポラロイドが築いた人脈ですから。
当サイトに力強いご協力をいただいている早川様(写真展にもご参加です)を通じ、ドクター・アンド様で有名なA Power様のイベント情報ページにて
SAPVE POLAROID JAPAN「ポラロイドグループ写真展」を掲載させていただいております。
またon and on様の大阪・梅田ロフトイベント『CAMERA LIFE STYLE(カメラ ライフ スタイル)』 においても写真展のDMを既に設置いただいております。
皆様のご協力ににスタッフ一同、心より感謝致します。どうもありがとうございます。
当サイトスタッフも作品を展示させていただいている「on and on」様の大阪・梅田ロフトイベント 『CAMERA LIFE STYLE(カメラ ライフ スタイル)』 にもこれから置かせていただきますが、ご入用の方はメール(mail@savepolaroid-jp.com)にてお申し付け下さい。発送させていただきます。
*前回の8月30日のブログにワークショップ課外授業の追記をしました。
SAVE POLAROID JAPAN のポラロイドグループ写真展の会場と日程が決まりましたので、お知らせいたします。
会場は「珈琲・ギャラリー/バルボア」です。落ち着いた感じのカフェギャラリーです。
〒657-0833 神戸市灘区大内通4-4-5 パレスNADA 1F 南側店舗
TEL 078-(766)8368
日程は9月29日(月)~10月12日(日)の2週間です。
参加費用は、お一人様¥3,500です。
また写真展開催中、当サイト協賛店でもある「on and on」様にて、体験ポラロイドを実施いたします。使用カメラはSLR680を予定致しております。店内でもストロボ付きですし、オートフォーカス機能もあるので初めての方でも触れやすいと思います。
ポラロイドに触れたことのない方々も写真展で写真をご覧になり、プレゼントポラもご用意致しますので、そちらをお持ちになり参考にしていただき、ポラロイド体験をしていただければと思います。
秋口開催予定のポラロイド写真展について、お写真の送付方法です。
<ご用意いただく物>
①写真展用のお写真(スタッフお任せ「田の字配置」) 4枚
②ポラロイド社へ送付するお写真 1~3枚
③フジフイルムへ送付するお写真 1~3枚
④写真展来場者の方へプレゼントをするお写真 1~3枚
⑤写真展終了後、フレームごとお写真返却用の着払い伝票(お届け先住所記入済みの物)
<各項目詳細>
①についてですが、見せ方に思案のある方は図案を同封し、早めの送付をお願い致します。
②、③のお写真は開催中、アルバムに入れて来場者の方々に見ていただき、写真展終了後スタッフが各社へ送らせていただきます。
④ポラロイドを知らない方々にも知っていただくために用意したいと思います。
⑤ご自宅の配送先住所を忘れずにご記入し同封して下さい。
写真展開催中、嘆願書の受付も致します。(写真と同封して送らせていただきます。) まだご自身で出されていない方でご協力いただける方も期間中、こちらで同時受付いたしますので是非この機会にご送付下さい。
宛先と宅配伝票(宅配会社等)に関してはまた後ほど、決まり次第、お知らせ致します。