satzz the lernanto online

目眩く思想世界擬きと言霊フロンティア
Depuis 2005/05/19

漂流

2006年09月10日 03時20分47秒 | Movie
 『漂流教室』('72)を読む。前から読もうと思っていたが怖い、怖いと聞いていたのでつい敬遠していた。実際読んでみたら別にどうってことはない。まぁそんなことはストーリー設定を知った時点でわかることで、僕は本当に怖そうだと思ったら基本的に見ない・読まない主義だ。それが最近読もうという気が起こったのは、映画('87)を見てみたらあまりにくだらなさすぎて、もともと名作といわれる原作を読まないでこのまま死ねるかと思ったからにすぎない。90年代を生きてきた僕らにとって、全く70年代や80年代の映画ってのはよっぽど慎重に見ないと当たり外れが多すぎる。

 今までは楳図かずおのホラー調タッチが読むか読まないかのその微妙なバランスに味方していたのだろう。じゃあ一般的な意見としてどこが怖いのかというと、一つは小学生という子供が武器を持って極限の心理状況の中で互いに戦い命を落としていくという展開にあるのだろうが、その怖さも世知辛い現代においては霞んでしまう。この事実こそが本当の怖さなのかもしれない。

 で、個人的にはこの作品は別にそれほど名作とも駄作とも思わないわけだが、捻くれ者のさっつさんとしては作者の意図通り(?)文明や環境問題に対する警鐘を読み取る手法は好きではない。ここでは仲田君の妄想能力をとりあげてみる。

 人間と未来人間の歴史的関係(ずば抜けて深遠そうなテーマの割に結局解答が与えられていない?)の次に興味深い、というか気に入ったのがこのトピックだった。あとは子供がそんな喋り方するわけないだろうとかいう幼稚な突っ込みくらいしかできません。スミマセン。あ、肝心のタイムスリップの方でいえば『戦国自衛隊』('79)見たけどやっぱり映画は微妙。原作を読まないとだめだ。『ジパング』にしてもそうだが、タイムスリップが起こってしまってから「歴史に干渉することは許されない」とか呑気なこと(当時バタフライ効果はそんなに目新しい言葉ではないはずでできるだけ世界に関わらないという消極的態度が甘すぎる)を言ってて幻滅しかけたが、歴史の修正能力というモノを持ち出して無理に納得させてみようとしたのはよかった。福井晴敏のリメイクも見てみようかな。

 本線に戻ろう(あるのか?)。ネタバレにならないよう注意して書くが、仲田君の妄想能力が生み出した敵は小学校をかなりヤバめの危機に陥れる。っていうか普通に考えてあの状況からの回復は無理でしょう。ハラハラの展開はお楽しみとして、この深層意識の実現という現象はタイムスリップ、人類の滅亡、あるいはペストの流行という現象と全く独立の問題として云わばオマケ的に発生している。『漂流教室』を語る際この局面がさしてとりあげられない、あるいは軽く片付けられてしまうことにいささか違和感を覚えるのは僕だけだろうか。そうかやっぱり僕だけか。僕がヘンだったか。

 この一連のストーリーから思い出されるのが映画『スフィア』('98)であり、原作('87)は『ジュラシックパーク』のマイケル・クライトン。実際のところどうかわからないが、年代からいうと『スフィア』が一方的に影響を受けていると考えても全く違和感がない。スフィアに入った登場人物たちが自分でも気付かないうちに作った怪物に襲われるという恐怖。まぁ、よく知らないが実は結構ありふれたテーマなのかもしれない。あーまだまだ読書量が足りないなぁ。

 ところで『スフィア』と『CUBE』('97)もなんかよく似ている。監督も原作も違うのに、どちらも作品名が作中に登場する謎の幾何完全な人工物を表している・閉鎖環境での極限心理や深層心理を緻密に表現している・描写が相当にグロい・そして「それでいいのか」的ハッピーエンドに終わるという共通点がある。『スフィア』は『CUBE』ほど有名ではないようだが、スフィアは宇宙人が作ったということにでもしておけばまだわかりやすい。比して『CUBE』は全く訳が分からない。全ての謎は『Cube Zero』で解き明かされているらしいが、すっきりさせるために『Cube 2:Hypercube』も含めてアレを2回分見ないといけないのかと思うと辟易である。

 また脱線した(本線ないってば)が、さらにもう一つ欠かせない作品があった。今春YouTubeをダウンさせて話題になった『ハルヒ』にもこの深層意識の実現能力という思潮が流れている。何しろ涼宮ハルヒは創造神なのである。世界を塗り替えてしまうのだからたまげたどころではない。これが一見アホアニメに見える『ハルヒ』がただのアホアニメと一線を画している一要素であるのだ。と暴論を振りかざしてみてそろそろネタ切れだ。僕が知らないだけで多分他にもありますよねこういうアニメくらい。スミマセン。こんなはっちゃけた現代神話が好きという素敵なあなたには神林長平の『言葉使い師』でもすすめてさっさと寝よう。おやすみ。

P.S.今思ったけど本当にすすめたいのは『プリズム』の方かも。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんがり)
2006-09-10 12:05:32
「テクマクマヤコンテクマクマヤコン 楳図かずおになあ~れ」

まで読んだ
返信する
えっ!? (としくん)
2006-09-10 22:01:23
Cube Zero ってなに??

僕HyperCubeまでしかしらへんねんけど!?
返信する
Unknown (satzzz...)
2006-09-11 22:26:57
>とんがり

ん、楳図かずお好きなのか



>としくん

解決編らしい。駄作という人もいるけど。
返信する