拝啓 陸の孤島から

いいことがあってこその 笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃいいこと あると思えたら それがいいことの 序章です

FINAL FANTASY Ⅲ

2006年08月24日 20時35分45秒 | 観た・買った・聴いた・読んだ
FINAL FANTASY Ⅲ買いました!
そんなんやってる暇あるの?って質問は完全却下です!(笑)

やっぱ16年前にやったソフトですからね。
思い入れアリアリですよ。
FFシリーズは全作やりましたが、
今なお、Ⅲが最高傑作だと思っております。
16年間一切リメイクされなかったⅢが出るんだからそりゃ興奮しますよ。

で、一番気になるのが、
ファミコン版では没個性だった(固有の名前がない)キャラクターに、
新たに名前や人格、設定が付与された点。
最近のRPGでは登場人物に設定があるのは当然のことですが、
当時は登場人物に名前がついてない方が普通だったんですよね。
(思えば、ドラクエⅢも登場人物に名前や設定はありませんでした)
だから、プレイヤーがゲームを始めて最初にしなきゃいけないことは、
4人分の名前を考えることだったんですよね。
どちらが感情移入しやすいかというのは、
これはもう受け手側の問題だと思うんですけど、
つくもは自分で名前をつける方が感情移入しやすいと思います。
つーか、RPG(ロールプレイングゲーム)は本来そうあるべきではないかと思うし。

4人パーティーのゲームであれば、
自分と、自分の友達3人の名前をつけたり、
女の子のキャラがいるときはこっそり好きな子の名前をいれたりしませんでした?
それで、やたらそのキャラだけレベルあげたり、回復を最優先したり(笑)
で、友達にそのゲーム貸したら、
セーブデータが残っていて「あいつのこと好きなん?」とか言われたりして(笑)

話がかなり脱線しましたが、
本当にFFⅢは素晴らしいゲームなんです。
ぜひ、DSを持ってる方はやってみてください!

ちなみに、プレイ30分でいきなり全滅しました ○| ̄|_
不注意で危ない場所に足を踏み入れると死ぬぞ!
っていう注意は何も与えられないということを思い出しました。

この分だと、クリアに3時間かかるという悪名高いラストダンジョンもそのままなんですかね?
(プレイ時間に拘束されない今となってはラストダンジョンも凶悪に感じないでしょうが…)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちな)
2006-08-25 09:56:07
へぇ~あれからもう16年も経ちましたっけΣ(oдo*/)/

ⅢのCM見てはいたけど、本体持ってないので…。

また感想upしてくださいね(。・∀・。)
返信する
Unknown (つくも@管理人)
2006-08-25 20:03:31
>ちなさん

「16年」って響きがすごいですよね(苦笑)。光陰矢のごとし。

音楽のファミコンっぽさもかなりポイント高いです。

チープな音源ながら、クラシックを彷彿とさせるメロディーが良いんですよね。
返信する
最終ダンジョンは (半吉)
2006-08-30 01:19:48
なんか、2時間くらいだった(気がする)けど、最後の最後で一度死んだので…クリアに4時間かかった…部活休んだ中1の夏。
返信する
Unknown (つくも@管理人)
2006-08-30 22:29:40
>半吉さん

道覚えると1時間半くらいでも行けます。

ただ、それにしたって1時間半もセーブできないラストダンジョンというのは、

「ゲームは1日1時間」が当たり前だった当時としては違う意味でも超難関でした(笑)
返信する