拝啓 陸の孤島から

いいことがあってこその 笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃいいこと あると思えたら それがいいことの 序章です

笑の大学

2006年08月01日 21時33分37秒 | 観た・買った・聴いた・読んだ
日頃はあまり映画というものを見ないつくもですが、
少し時間に余裕ができてから、最近DVDをよく借りて見ています。


これも前々から見たかった作品です。


三谷幸喜原作の舞台を映画化したものということでかなり期待したんですけど…、
この作品は舞台の方が面白いんでしょうねえ。
舞台を映画化したものという性質上、
場面やセット等ほとんど変化がないというのは映画では少し退屈です。
舞台なら「そういうもんだ」って割り切って見ることができるんですが…。

あと、セリフを喋る声が少し小さくて聞き取りにくかったです。
それぞれが怒鳴る部分を強調するためではあるんでしょうけど、
細部が聞こえないと気になっちゃうことってありますよね。
これも舞台と映画の違いかなあ、とも思います。

ただ、そういう部分を差し引いても、
やはり本の良さというものを感じさせられる作品でした。
掛け合い漫才の末に迎える結末は意外で印象的です。

「有頂天ホテル」DVD化の前にぜひ見て欲しい作品!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっす (別府)
2006-08-02 23:01:00
書いてある内容のコメントじゃないんだけど(笑)

毎週火曜日23時から、NHK総合で放送されている「サラリーマン NEO」っていう番組知ってる?

かなり面白いよー。

タモリ倶楽部の方が上をいってるけど、これもかなりよいです。

返信する
Unknown (つくも@管理人)
2006-08-03 21:01:33
>別府さん

「サラリーマンNEO」? 聞いたことないです。

時間帯からしてNHKの若者向けドラマ枠?

タモリ倶楽部と比較されるということは結構シュールな番組なのかな?
返信する