拝啓 陸の孤島から

いいことがあってこその 笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃいいこと あると思えたら それがいいことの 序章です

南蛮煮

2006年03月04日 19時33分52秒 | 日々の話
小学校の時の給食メニューに「南蛮煮」というものがありました。
このメニュー、人気アンケートをとると、
チャンポンやカレーなどの超メジャー料理をおさえて一位になっていたので、
全国区の料理だろうと思っていたら、
なんかつくもが住んでいでいた市町村のオリジナルらしいという噂が。
(幾度か恥をかきながら判明した事実)

本当に全国区の料理ではないんでしょうかねえ?
ご存じの方いらしたら教えて下さい。

今日は久しぶりに作ってみました。
みなさんにもレシピをご紹介。

《材料》(2~3人分)
・じゃがいも(5~6個)
・牛ひき肉(合い挽きでも可)(2~300グラム)
・にんじん(1本)
・タマネギ(1本)
・グリンピース(お好みで)
・しょうゆ ・砂糖 ・みりん ・一味唐辛子(お好みで)
・片栗粉

《作り方》
1.にんじん、タマネギをみじん切りにする。

2.鍋に油をしき、色が変わるまでひき肉を炒める。

3.2に1を加え、しょうゆ・砂糖・みりんを加え、弱火で甘辛く煮る。(お好みで一味唐辛子を)
  (後でじゃがいもを加えるので、ちょっと味が濃いかな……ぐらいが丁度良いです)

4.じゃがいもを2~3センチ角に切り、油で素揚げする。
  (ポテトフライを作る要領で)

5.鍋の中のにんじんが煮えたら、4を加える。(グリンピースを入れるならここで)

6.5に水溶き片栗粉を加え、ちょっと加熱。
  (ひき肉等が少しまとまる程度でよい)


こんな感じです!
じゃがいもを素揚げするところが少し面倒くさいですけど、
特にテクニックは必要としないのでぜひ作ってみて下さい!
(ちなみに写真のものはひき肉が少し多めです。安かったもんで^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似たような (Win)
2006-03-05 08:58:58
ものならありましたがそこまで色々入ってなかったかなと思います。素揚げしたじゃがいもがいい感じで私も好きでした^^
返信する
Unknown (つくも@管理人)
2006-03-05 22:08:18
>Winさん

それは「南蛮煮」って名称でした?

じゃがいもを素揚げするところが「南蛮」なのかなあ・・・。
返信する