今日は大学

2004-10-27 17:35:13 | Weblog
今日は戸谷さんのところで髪の毛を切りに行ってから大学でふらふらしています。なんか久々にゆっくり、、、です。医局でネットしています。私の尊敬する長野の谷口先生という先生が掲示板を主催されていて、ログを読むとあれだけの大先生が患者様の対応に困ってみえるのをしって大変驚きました。大先生になっても患者様と同じ目線で色々試行錯誤で悩んでみえるのを知って、私はまだまだだな~って思いましたね~。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トータルから口を..... (ニンジンマリネ)
2004-11-16 23:55:48
先生始めまして!私も谷口先生を尊敬してる一人で、松風のHPに時々登場させていただくDHです。大勢の皆さんの御意見が聞けて楽しみなんですが、今回の先生の書き込みで是非お聞きしたいことがあって、先生のHPに飛び込んで来ました。

 私の勤務している医院でもサリバテストを行っていて、唾液の少ない患者さんに対して舌ストレッチを行います。真剣に取り組んで下さる患者さんは、かなり効果的ですが、カルシウム拮抗材など口渇の副作用のある患者さんやシェーグレンの患者さんには今いち効果が出ません。

 先生の行っていらっしゃるリンパマッサージではいかがでしょうか?又その講習会等DHでも参加できるようでしたら教えていただきたいのですが。この内容を谷口先生のHPに書き込みして良いものか迷ったので、こちらに書かせていただきました。
返信する