子供の携帯代に激怒!

2008-03-30 10:24:34 | 歯科
今度中2の子供の携帯の請求がきて1万5千円、、、唖然、「自分で払いなさい」といったら不満そうにお金を差し出しパケ放題にして欲しいとのこと、おこづかいは与えていないが、じいちゃんばあちゃんからもらっていて、ためこんでいたものがある。またまたその態度に激怒、
「人からもらったものは自分で払っているわけではない、自分でバイトして返しなさい」ということでバイトをしてもらうことにした、時給680円、ゴミ拾いのバイトだまたまたやや不満ぎみ「なんでそんなことやらなきゃいけないんだと思う前にそれぐらいのことやれよ!」ゴミ広いは時々自分でもやっているという、「ほほう~」それは認めてあげた。

今日はその一日目、「自主的にやりなさい」と言ってあったせいか、朝6時50分に子供の目覚ましが鳴って、二時間一緒に近くの国道のゴミ広いをした。45Lのゴミ袋7袋でした。

いつも言っていることだが、

ゴミを捨てる人を減らすことは不可能に近い、それより拾う人を増やしたほうが効率が良いし、綺麗になればゴミは捨てにくくなる。

我々は地球を汚して生きている、自分がゴミを拾ったからといってたいした貢献はできないが、少しでもやることが大切だ。

なかなか良いことを続けるのは難しい、でも一緒にやってくれる仲間がいればきっかけになる。

人の為に何かをすることで、お金を得ることは素晴らしいことだ

ということを伝えることができたと思う。またこの貴重なバイト代を寄付することにした。こんなことを書くと「良いことは黙ってやれ!」とか「偽善者」とか言われることがあります。また他で色々な無駄をしているので矛盾点も色々あります。

いいのです「偽善者」で、やらないよりやったほうが良いし、死ぬまで自己満足のために「偽善」を続ければ、それは「善」になると思うのです。

中2という多感な時期に嫌々ながらでも受け入れ行動してくれた子供に感謝しそれを誇りに思う、、、親馬鹿の話でした。

顎関節症は完治するのか?

2008-03-29 01:31:47 | 歯科
私が良く言うことなのですが、顎関節症は生活習慣病なので完治という表現でいえば、「完治しない」と言ったほうが良いと思います。でもコントロールはできると思うんです。
たとえば太った人が痩せて「完治した」とは言わないですよね。太りやすい人はすぐにもとにもどる危険が高いです。一度痩せても、コントロールの継続が必要です。

顎関節症も、食い縛りしやすい体質があって、それをコントロールする。多くの人がプロのアドバイスがあればコントロール可能です。ただその中にどうしてもコントロール不良の人もいるのも確かです。

顎関節症が「治る」と断言する歯医者もいるのですが、それは歯科医のおごりだと思うのです。あくまで患者様が自分でコントロールしていくものなのです。

多くの場合その場で症状が軽くなります。しかしそのままにしておけば必ずもとにもどってしまいます。だからと言って、治療行為が無効かというと全然そんなことはなく、少しでも改善すればそのアプローチでコントロールが可能だということが言えます。

賢者の書

2008-03-23 10:32:56 | 歯科
夢をかなえる象の次は「賢者の書」の紹介です。「夢をかなえる象」が人に買って読んでもらいたい一冊だあるのに対して、「賢者の書」はプレゼントしたい一冊ですね。この2冊全然違うアプローチですが私はとても良く似ていると思います。

中でも、
一日8時間働けば生活するのに困らない、お金持ちになろうとしてもう2時間余分に働くなら、お金のためではなく、お金以外の為に働く。これが投資だ
この2時間ほど尊い労働はない、、という賢者の言葉があった。
誰かのために、自分のために2時間働けば労働の意味は全くちがったものになる。
この労働はボランティアではなくて「投資」なのだ。

あと
何かを望むなら人にその何かを与えると良い、感動が欲しいなら感動を与える、学びたいなら教える、、、という賢者の言葉
当たり前のことだけど、なかなか気がつかない。

この筆者も学びたいことを教えているのかな~って思います。



壮快の編集者からの連絡

2008-03-19 09:01:44 | 歯科
まだ発売から一週間もたっていないので、もう反響がでていて非常に良いそうだ。
嬉しいですね~
歯科的なアプローチが、様々な良い影響を与える。いずれ海外にもと思っていたところに、日加タイムズ(カナダ在住日本人用情報新聞)にもコラムとしても掲載するとのこと。 結果の出せる技術は世界中どこへ行っても再現が可能ですからね!

タイムマネイジメント

2008-03-19 03:35:06 | 歯科
時間管理には苦労してきた、何せ私は今で言うADHD 注意欠陥多動性障害といって、子供のころから落ち着きのない、かたずけられない、時間管理が出来ない人間なのだ。

なんと身近にタイムマネイジメントの専門家がいた、もっと速く教えてくれよ!って感じでした。素晴らしいお話が聞けた

人と会う時は会う時間(始める時間)を決める、自分の時間はいついつまでと終わりの時間を決める。彼によると、これがそもそもの間違いで人と会う時は終わりの時間を決める、自分の時間は始める時間を決めるというのだ。

確かにそうすれば、人の都合に振り回されないで、時間をロスすることが少なくなる。自分では始める時間を守ることができれば速く終わらせば余裕ができる。

一人で始める、一緒に終わらせる。ふむふむこれぞ時間管理という気がしてきた。

これから、人と会う時は終わりの時間を必ず聞くようにしよう!
また朝、何時までに起きるのではなく、何時から活動を始めるのかを決めよう!




嫌なことを忘れるには、、、

2008-03-18 13:11:37 | 歯科
嫌なことを忘れる、動作を練習しておく、、、
え?そんなことで、、、と思うかもしれない。これは「ピンチのときこそチャンスだ」と条件付けをして、駒大苫小牧高校や、佐賀北高校、常葉菊川高校を甲子園優勝に導いたメンタルトレーナーの西田文郎先生の手法だ、、、

先日少し嫌なことがあり、すっかり忘れていた。いつも人には言っていることなのに自分ではできていない、嫌なことを忘れる動作をなんどもしているうちに心が軽くなってくる。

言葉、動作が心を決めていくのだ。
酸っぱい言葉と酸っぱい動作で、心まで酸っぱくなる。(ちゃんと唾液がでるなど脳の反応があるのだ)

感謝の言葉と感謝の動作で、感謝の心を持つようになる。

不満の言葉と不満の動作で、不満で心が満たされるようになる。

嫌なことや不満は誰にでもある、それを打ち消す言葉と動作、、、

予行練習が大切だと再認識した。


壮快5月号

2008-03-15 18:26:45 | 歯科
壮快という雑誌に掲載された!さとう式リンパケアが「耳たぶ回し」として紹介されている。皆さん立ち読みで良いから読んでみてください。必ず本屋さんにあるし、コンビにでもあるんじゃないかな?
大袈裟なような気がすると思うんだけど全然そんなことないです。
写真の女性なんて本当はもっともっと変わっているんですよ、

夢をかなえる象

2008-03-05 08:37:02 | 歯科
面白い、面白いと聞いていたが、本当に面白かった、この手のタイプの本、結構読んでいるから、、、なんて考えていた。不思議なことに書評が何度も何度も目に飛び込んでくる。何か意味があるのかと思って購入してみた。

確かに読んでみると、自分が今迄読んできた本と同じことが書かれている。
しかしこの本の凄いところはストーリー、楽しい、面白いことだ 
なんでもかんでもこれだけ詰め込んで、これだけ楽しく読めるのは『凄い!』

是非自分を変えたい人は読んで欲しい本だ!ドラマになるということなのでそれも期待したい。こんな本がドラマになるなんて日本も変わりはじめているのかも?






3mix-mp

2008-03-02 00:39:30 | 歯科
またまたテレビで取り上げられた、
3mixは素晴らしい治療方法である、しかし
削らない、痛くない、一回で終わる、、、、これでは3mixの効果は望めない

削る、麻酔をする、2~3日しみる、あとでやり直す。これで効果が期待できる。
抜歯しなければならない歯が抜歯しなくてもすんだり、神経を抜かなければならない歯を神経を抜かないですんだりする。

密閉が一番大切なのだ、虫歯を削らないで密閉するのはほぼ不可能である。
効果を最大限引き出すには、削る、麻酔をする、ということをするし
その後、2~3日しみて、痛みが無くなったら、治療の効果があったということになる。

マスコミに取り上げられやすくするために、このような表現になるのだと思う。
少なくとも我々のやっている3mixは削るし、麻酔もするし、少し痛みを伴う場合が多いしそのほうが効果があると信じているし、概ねこの治療をして効果を残している歯医者は同じ意見だろう。

素晴らしい治療方法であるのに歪曲して伝わっているのは残念である。