サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

Kanon 第11話・「光と影の間奏曲(インテルメッツォ)~intermezzo~」を見て寸評

2006-12-15 12:06:02 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 さてさて、前回からどんな繋がり方をするかと見てみれば…案の定真琴のことは歯牙にもかけぬ、単なる『いい思い出』で済ませてしまうようだな。だから、それだと前回の祐一の行動が全部上面だけの事に見えてしまうのだが…ま、これはもう仕方がないのか。

 今度は舞シナリオを進めるらしいな。次回で一気に舞踏会まで行ってしまうところから見るに。それはいいとして、やっぱり気になるのはキャラが一人終わった後の繋ぎだなぁ…折角舞と仲良くなって、良い雰囲気になったところで次の子を毒牙に掛ける訳か。うーん、懸念がどんどん現実になって行くが…仕方がない、仕方がないんだ…と自分を納得させてみる。

 さて、他の見所といえば…
 『奇跡』という言葉に過剰に反応する香里。

 家に電話するものの誰もでないあゆ

 あたりでしょうか。ここら辺はおいおい…でしょうかね。

 個人的な見所

 うーん、やっぱり舞はエエなぁ…ツリ目が何とも言えんわい。オマケにそんな格好で剣振り回したら…ああ、もうどきどきするじゃないか。

 あゆは、ちっこい。名雪の肩ぐらいまでしか背がなかったような…設定では何センチだっけ…

 でしょうか。次回は早速ヤマ場が来るらしいので、未経験者は必見ですぞ。


 



  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。


 お話:★★★(三つ半)そろそろ平穏な日常ばかりでは無くなってくるかも。
 作画:★★★★多少難アリか?贅沢ですが。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、手厳しい (レンツ)
2006-12-15 21:11:02
大方のブログレビューが前話との繋ぎ方に対し「さすが京アニ」と絶賛の嵐の中、異彩を放ってますね笑
個人的にはこれ以上の出来は望むことも、そのやりかたすら想像も出来ないので十分、合格点だと思ったのですが作品の性質上、その「懸念」は払拭出来ないんでしょうねぇ、確かに。
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-12-15 21:51:40
 仰るように、『ストーリーとして、特に祐一の心境に対する整合性の付け方』としてはこれ以上のやり方はないんでしょうけど、
 どうしても前回までの真琴を看取った祐一の感情と、その後の踏ん切りの良さがイマイチあっさりしすぎているかな…と思った次第です。
 いつまでも祐一が気に揉んでいても物語が進みませんし、
 アンチと思われても仕方が無い書き方ですが…なまじ映像が良いだけに、どうしても登場人物にもそれ相応の血が通っていると思ってしまうもので。
返信する
Unknown (kan)
2006-12-16 13:43:36
別に単なる「良い思い出」なんて事はないと思いますよ。
そもそも前話の最後の美汐との会話シーンから考えると、踏ん切りをつけてるって感じじゃないと思いますよ。
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-12-16 14:04:41
>踏ん切りをつけてるって感じじゃないと思いますよ。

 踏ん切りというのに御幣があるなら、気持ちの切り替えのようなものと言い換えても良いです。

 悲しい事はもちろん伝わってきますが、真琴が超自然の存在だからといって、消失にあそこまで表面上でも冷静にいられるのかと。
 まあ細かいことですし、私の感じようが異なっているとしか言いようがありませんが…
返信する
Unknown (ブレッド)
2006-12-19 00:01:03
感じ方は人それぞれですし、悪意のある感想以外なら全然OKだと思いますよ。
それに、私も全シナリオ同時攻略的シナリオは少々いただけないと思いますしね。
ラストのヒロインはそれでいいかもしれませんが、それまでのヒロインはどうなるのか? ってことになりますからね。
まあ、祐一は主人公としてヘタレてはいませんので、不快感は全くありませんが。

さて、今回からは舞シナリオのようですね。
でも、個人的には佐祐理の方が気になっていたりしますw
教室に来ただけで周りが騒いでましたが、原作ではアイドル的存在なんでしょうか?

後はやっぱり香里が気になる存在ですね。
ついでに北川も。この二人はどうにかなるんでしょうか?
攻略キャラじゃありませんし、サブキャラ同士くっつくのもありかと思うんですが。

とりあえず、中盤戦以降も楽しみです。

ちなみに、1月からスタートの新番って何があるかご存知ですか?
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-12-19 00:14:47
>それまでのヒロインはどうなるのか? ってことになりますからね。

 それが一番気になるところなんですよね…でも、この作品の場合は祐一があくまで『優しいお兄さん』的な立場なので、
 ヒロインが苦境を乗り越えたらそれでオシマイ…というのも特に悪くないと思うようになってきました。

>教室に来ただけで周りが騒いでましたが、原作ではアイドル的存在なんでしょうか?

 不思議人物である舞と付き合っている上に美人で頭脳明晰らしいですからね、沸き立つのも頷けます。

>攻略キャラじゃありませんし、サブキャラ同士くっつくのもありかと思うんですが。

 うーん、確か北川がベタボレしてる、というのはアニメオリジナルだったような気がするんですよ。
 これから香里に関係するシナリオが進んでいったら、何かしらの進展があるかも…

>ちなみに、1月からスタートの新番って何があるかご存知ですか?

 http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20061211

 取りあえずこの辺りをどうぞ。個人的な注目は…
 『まなびストレート』
 『ひだまりスケッチ』
 『ながされて藍蘭島』
 『SHUFFLE! MEMORIES』
 あたりでしょうか。
返信する

コメントを投稿