サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

true tears 13話・「君の涙を」を観て寸評&総括

2008-03-30 09:21:00 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 みんなのスッキリした顔は、実は全てが各人の予想通りだったから…なのかも知れない。

 というわけで、最後までヤキモキさせてくれたこの作品もとうとう最終回。普通気になるのは、比呂美と乃絵のどちらエンドになるかということだろうけど…この作品において、それは実はあんまり重要じゃなかったような気もする。

 魂が震えるときに涙が出る…というパパの理屈から考えると、眞一郎は乃絵の事を考えると魂が震えるってことか。しかしそれは、好きという気持ちとは別問題であって、結果から鑑みれば恋愛方面だけは比呂美エンドのように見えるが、魂という人間の根幹という観点からいうと、真に眞一郎が心を奪われたのは乃絵…と言うことになるのだろう。

 …つまり、片方からの視点だけでは、比呂美と眞一郎がくっついて、乃絵は体よく心の成長を受け取って振られる。穏便に纏まって良かったね、ということになるが、実はこれは『表面は比呂美、心の奥底では乃絵』という非常に高度な二股と言うことにならないだろうか!?…俺の考え過ぎか。
 
 とりあえず、眞一郎も乃絵のお陰で絵本を完成させることが出来たし、乃絵も涙を取り戻した。比呂美もようやく落ち着いたし、なんだかんだ言って全員が全員に、ほろ苦い感情と共に良い影響を与えた…と見て良いのではないでしょうか。
 そうそう、忘れてたけど(忘れるな)あいちゃんと三代吉も、偽りの関係を経て本当の関係になれたからまあいいんじゃないのか。

 作画とか演出とかの良さは今頃語るまでもないし、誰が見たって良さは分かるから割愛。


 追記:…ママが比呂美の部屋に来たとき、なんだか喘ぎ声とともに比呂美の脚が見えた瞬間、『はっ!?ママが比呂美を攻めている?』と思ってしまった俺は負け組。


  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機動戦士ガンダム00 #25・「... | トップ | ハヤテのごとく! 第52話・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブレッド)
2008-03-30 11:37:57
あれ? この書き方的サトシアキラさん途中で乃絵派に鞍替えしたんすか!?

ん~、残念ながら監督のやりたかったことはすれ違いの恋と真実の涙だったらしいので、比呂美のおいしいとこどりかと。
もちろん、乃絵も同士(?)というポジションは確立したと思いますけどね。

1話から13話までの登場頻度も比呂美>乃絵ですし。
スタッフがあだち充や高橋留美子の作品のファンが多かったらしいので、
同居系幼馴染を書くことに執着した結果、と言うことだと思います。
まぁとりあえずキャンバス2並みの超展開にならなかったので私は満足できましたが。

P.S.
OOとハヤテも飛ばしてましたねw
ハヤテも早くも二期製作が決定済みみたいですし
OOはハムさんがあまりにも気持ちのいい変態で最高でしたw
二期からは変態仮面として登場するみたいですし、コーラも普通に生きてましたしね
それでは、春番のレビューも期待してます!!
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-03-30 12:37:11
 いらっしゃいませ~☆

>あれ? この書き方的サトシアキラさん途中で乃絵派に鞍替えしたんすか!?

 いえ、この作品を観ていると、誰々派と決めつけて、そのキャラに肩入れして観るのが勿体ないと思うようになったんですね。折角キャラ各々がこんなにも動いて考えて居るわけですから。
 そう考えると、やはり乃絵が中心にいたことは否めないのかなぁと。

>比呂美のおいしいとこどりかと。
もちろん、乃絵も同士(?)というポジションは確立したと思いますけどね。

 最終的には、元から気になる存在だった二人の行き着く先はこういうことになりましたけど、
 乃絵の場合は単に誰かを好きになるっていう前の、人間としての一応の成長ということになると思います。

>同居系幼馴染を書くことに執着した結果、と言うことだと思います。
まぁとりあえずキャンバス2並みの超展開にならなかったので私は満足できましたが。

 確かに、同居系には魅力がありますからね…かく言う自分も、昔そういうキャラにハマったことがありました。
 それはともかく、スッキリとした終り方になって良かったとも居ます。

>p.s.

 どちらも第二期に期待が膨らむ展開でした。あの人が仮面キャラになるとは意外でしたけど(記事を書いたときはうっかり見逃してました)、最初っから面が割れてる人が仮面被ってどうするんでしょうか。
 …ま、まさか、愛の力でCB陣営に接近とか?なーんて短絡的なことを考えてしまいました。

 それでは、春からも宜しければおつきあい下さいませ。
Unknown (空子)
2008-03-31 01:01:23
こんにちは。
TBありがとうございました
こちらから飛ばないみたいで、ごめんなさい・゜・(・´ω`・人)・゜・
true tears良かったですよね♪
かなりハマって見てましたw
眞一郎がやっとちゃんとしたと思ったら、高度な二股だったなんてΣ(・д・`)
結ばれなくても、心の中にずっと忘れられない人がいることってあるのかなぁ。深いですね

私も愛ちゃんのことは忘れてましたw
「春ばんじゃーい」←かわいいですねv
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-03-31 01:16:05
 いらっしゃいませ~☆
 TBの相性問題は、会社が本当に何とかして欲しいですよね、ブログという媒体の魅力が半分削がれてる気がします。

>眞一郎がやっとちゃんとしたと思ったら、高度な二股だったなんてΣ(・д・`)
結ばれなくても、心の中にずっと忘れられない人がいることってあるのかなぁ。深いですね

 とにかく、節々に丁寧さが見られる良い作品でしたね。生々しい人物描写も見物でした。
 人の心の中に残る理由というのもまた様々でして、そういうことだったら、この作品の様なカタチで、恋人の他に心に住み続ける人が居てもなんらおかしくはないと思うのですよ。深いですね。

>私も愛ちゃんのことは忘れてましたw

 最初から可哀想な役回りではありましたねwでも、彼女なりの道が見つかって本当に良かったです。

>「春ばんじゃーい」←かわいいですねv

 ぶっちゃけ自分でもこれはどうなんだろうと思いましたが、そんなことよりとにかく春が来たのが嬉しくてしょうがありません。

 それでは。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事