サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

錬金3級 まじかる?ぽか~ん 第7回を見て

2006-05-19 10:03:31 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 今回は…今までの流れからすると、少々異例の展開だったかな。その中でも、『らしさ』は健在ナリ。


 Aパート 「まったりの呪文は十五夜」

 オオカミ娘だけに、満月が大好きなりるが、張り切ってお月見の準備をするお話。それにしてももの凄い買い込みようだな…恐らくはりるひとりで食べきるものだとばかり思っていたから、途中で犬になって(決してオオカミには見えない)眠ってしまい、あとで起こされたら食べ物が無くて怒った、というオチを想像していたんだけど…とくにオチらしいオチもなく、なんだかタイトル通りまったりして終了。

 キャラが立っているだけに、こういうまったりも時にはいいかも。お月見のため、ひたすら食糧確保に励むりるの可愛いことと言ったらないな。邪気がないだけに、オマケを請求しても怒れないというか…

 何より、準備疲れで寝てしまった子犬りるを、みんなで慈しむように見守るのがいいじゃないか。口論することもある一同だけど、基本的には大の仲良しなのね。



 Bパート 「合体の呪文は無敵ロボットM5!」

 なんというか、パワーがあるなぁと言う印象。グダグダな合体ネタで引っ張るとは思わなかった。胴体部分が2機出撃したり、はたまた胴体部分だけ4機出撃したりと、このテの基本的なボケは、あまりにストレート過ぎて笑ってしまった。

 また、明らかにその場にいないキャラの声がする辺りも、作中では見事にスルーされてる点も見逃せない。あれはダミーシステムみたいなものなんだろう…と思ったら、明らかに透明人間らしいですね。

 そして後半からは…我らがパキラ様が、水虫に犯され血を吐きながらも奮戦する!おお、お労しや………

 「アニメ研究所」って、研究じゃなくてアニメ作ってるんだ…動画チェックしてるゆうまが現われたときは、一体何事かと思ったけど、もはや「まじぽか脳」に『犯』された頭では、それすらすぐに順応していってしまう。

 思うのだが、これだけ強烈な作品を見せられては、相当な免疫が付いているから、ちょっとやそっとの作品では反応しない、いわば不感症になってしまわないだろうか。それが心配だ。

 カフェ・メイリッシュでロケするのも…もう何でもアリだな。見慣れた秋葉原の街がなんとも心地よい…そういえば、俺は未だに「とらのあな」2号店の位置を見失う。


 WEB拍手ボタンです。管理人にMの血を滾らせるようなコメントをどうぞ。


 ひたすらレトロテイストの演出は良い
セーラー服鉄子がラブ…一瞬、『G-Onらいだーす』のキャラのコスプレかと思った
 ニセのニセっぷりが笑える。そして誰も気付かないのもお約束。



 お話:★★★★・まったりと大ボケ。緩急の差が腹筋に響く。
 作画:★★★★・通常に戻った…特に鉄子が良かったかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぬかみっ! 第7話・「混... | トップ | 今回の「ハレ晴レユカイ」に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅弘)
2006-05-19 14:15:06
いや~今回は笑いましたな。

俺的に今までで一番良かったかもしれません。



マジカル5の5人目(緑)が特に面白かったです。

恐らく彼女は透明人間かな。

あ…姿が見えなきゃ何の萌え要素もないですね…。



声優はのみこ氏でしょうか。
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-19 16:26:24
>いや~今回は笑いましたな。



 確かに、シュールなんだか王道なんだかちんぷんかんぷんだけど笑ってしまいました。



>マジカル5の5人目(緑)が特に面白かったです。



 メインキャラが四人しかいないのに、「マジカル5」とはおかしいと思っていたのですが、まさか透明人間が今までにも登場してた(もちろん画面には映っていない)なんて事はないですよね?



>あ…姿が見えなきゃ何の萌え要素もないですね…。



 …この作品でそれは痛いですね…でも、声はなかなかでしたよ。EDもうたっているのみこさんでしたね。…ところで、のみこさんって一体誰なんでしょうか。 
返信する
Unknown (雅弘)
2006-05-19 16:58:35
>透明人間

まさかホントに今までも出てたりして…

出てもほとんど意味なしですが(汗)



のみこさんはこの作品で知ったので全然知りません…。

ホントに何者なんでしょうか。

でも良い声ですよね。
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-19 17:08:32
>まさかホントに今までも出てたりして…



 良く見てみると、それらしいスペースが空いてたりして…と思ったんですが、さすがにそこまでは行かなかったようです。

 最初、誰も口を開けていないのに声がした時は、一瞬「すわ!またもや『まじぽか』一大事か!」とか思ってしまいました。…一瞬だけですよ、一瞬だけ。



>のみこさんはこの作品で知ったので全然知りません…。

ホントに何者なんでしょうか。

でも良い声ですよね。



 いっさい分からないんですよね…なぞです。お声から察するに、アニメ系の人だとは思うんですが。
返信する

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事