サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ一週間まとめまっせ。 110508~110514 「もはや梅雨の足音……??」

2012-05-13 21:46:38 | アニメ一週間纏めまっせ。
 はいどもども、サトシアキラでございます。絶賛怠惰な生活を送っています。……ならとっとと小説書き上げろよこのバカバカ!ネガティヴなことを考えるとどんどん深みにはまりますが、ポジティヴなことを考えても速攻ネガに沈むのでどうしようもないですね。あっはっは!いっそこのネガをポジ的な笑いにまで昇華できれば潔いんだけれども。


 お風呂DEラノベ 其之……また途中でカウントが狂ってしまったのでカウント不明に……一から数え直さないといけないかもしれない……
 きみと歩くひだまりを #03 <電撃> 読了。
 中途半端なイベントが多かった二巻に比べると、ラストやら妹やら色々手がかりが提示された重要な巻だった。彼の死をもう少し大切にして上げても良かったんじゃないかという気はしないでもないが……主人公とヒロインの力の差がありすぎるので、この咲きどうやったら彼のキャラクターが生きてくるのか良く分からないところがちょっと辛いかも知れないな……


 
anime-review


日曜日
 ガンダムAGE #30 ★★★

 なんだこのとんでもない爺さんは……孫にヒトゴロシをさせるのがさも当然と言うべき振る舞いに、それに疑う余地も見せないキオ。アセム編までの和解できるかも知れないというムードをあっさり投げ捨てて……最大の敵が身内とかだったりしたら面白いんだが……まあ大本の無印ガンダムでさえ一人の女に心を縛られていた男たちの話だったからな……



 アクエリオンEVOL #19 ★★★★

 あ……あれ?MIXさんというキャラクターを象る上で欠かせない身体の一部が……!なんということだ!さ、さあ確認してあげるからはやく下の方も!万が一完全に……でも、愛せる気がする………………ゼシカら女性陣が咳き込んでいたから、あっちの世界に女がいないのは、男性化してしまうってことか?アリシアだけがそれを免れた、とか……どうりで派手に人さらいをしている割には奴らが焦っているわけだ……くそ……しかも薄い本のネタ的なことまで……いや、男性化していたらそれはそれでまた別の需要が……ってそういう話だっけこれ。



 謎の彼女X #05 ★★★★

 やっぱり海水浴といえば湘南ですよね-。でもシーズンの江ノ島近辺なんて、芋の子を洗うようなという表現がぴったりくる惨状で、とても海水浴を満喫できる状態じゃないよな……ステータスはあるのかも知れないが。東京に住んでいても海水浴はあくまで湘南の方が近いのかな、外房とかより。……基本的にどうでもいいな。とにかく美琴の肉体美(女性にこういう表現が適合するのかはともかく)に圧倒されっぱなしだが……とにかく初々しくていいかぁ。




 咲 -阿知賀編- ★★★★

 先鋒は盛大に弾みを付けるか盛大に矢を浴びるかのどっちかしかないっていうのか!……無印のタコス娘がじっと悔しさを我慢してた件はなかなかよかったけどな。やはり超人麻雀の度合いが薄い方が安心して観られるというものだ……仮に阿知賀が咲・和と当たったらどうなることかとは思うが。




 黄昏乙女×アムネジア #05 ★★★★

 分かったことではあるが、霧江さんのような子に女の子の象徴のような格好をさせると……これがギャップ萌えって奴か!ばぁちゃんの姉妹くらいだったら似ていてもおかしくはない?



月曜日
 這いよれ!ニャル子さん #05 ★★★

 あれ……なんかそんなに面白いと感じなくなってきた……クー子やニャル子は相変わらずカワイイしテンションも高いのだが、パロディが入ると……いや、これはそもそもパロディとは呼べないのではないか……ありゃりゃ……まいったなこりゃ、そういう箇所にさしかかっても、苦笑いしか出来ないようになってきたぞ……まあクー子が可愛いだけでずーっとメシが食えそうな気はするが。



 氷菓 #03 ★★★

 なんだよ……えるは学校での髪型より、ポニーにしてたり三つ編みにしてたりした方がよっぽど似合ってるじゃないかよう……こんなに可愛い子がいるってのに、ホータローさんは何にも思わないなんておかしすぎる……何から何までこの主人公を好きになれない……いつかこいつを認める日がやってくるのだろうか?ないと思うけど。今回の謎解きはだいたい理解できた。てっきり俺は、タバコじゃなくてアンパンをやってるとばっかり……まあ基本的に隠れてやっているだけまだ可愛い方とも言えるが、応用的には死ね。そういえば、高二の遠足は上野の美術館だったのだが、そのトイレで一服やってたバカがいたなぁ。ご丁寧に『チクるんじゃねーぞ』との脅し付きで。あまりのあまりっぷりに吹き出しそうになったのも今は昔、20年近く前の話でございます。そいつも死ね。氏ねじゃなくて死ね。



火曜日
 ヨルムンガンド #05 ★★★★

 ヨナがココの元に来るまでのお話……か。そもそも少年兵的な存在をオーダーしていたココもココだとはおもうが、しかしこのヘクマティアル家ってとんでもないな……こういう家に生まれてしまったが故に正気を失っていないとは言えないのか。見方によっては家業に邁進しているとも言えるし。とにかくそれぞれの主張が上手い具合に強調しているあたりがもどかしくもあり奇蹟のようでもあり。



水曜日
 めだかボックス #06 ★★★

 こんなもんなのか……という印象だが……めだかの言っていることも一理あるか?完璧超人が言うことには必ず鼻につくような要素があるものだが、彼女もその例に漏れず……しかしその領域を突き詰めてキャラに練り上げているというのはこの原作者ならではなのかもしれない……が、水泳やるより他の分野の方が札束の海で泳げる可能性は高いかも知れないというのは言うまでもないだろう……あくまで水泳にしか才能がなかった者達の悲哀……とでもいえようか。


木曜日
 さんかれあ #06 ★★★★

 やはりじぃじは……彼が耄けてしまったのは、バァさんが逝ってしまわれたからなのか、それともその後、研究のようなものをしている最中でのことなのか……たまに正気に戻る有様は、岩本虎眼先生を思い起こさせる。……こじつけかも知れないが。紫陽花の花というヒントを手に入れたことで、礼弥の猶予が増えるが、タイムリミットは紫陽花が終わる季節まで……という、ラブコメ然としていながらも切ないタイムリミットがあることで、どことなく死者は生き返らないという大自然の前提が、全てをありのまま、大宇宙の摂理のままに還る予感を抱かせる……無論アニメではそこまで描かれることはないのだろうけど。しかし新陳代謝はないのに唾液は出るのか……良く分からん。




 あっちこっち #06 ★★★

 二次元の学生は、プール掃除になるとホッケー紛いをしたくなるらしい……本当はかなり危険そうなのだが、若いっていいなぁ(棒)。まあ今回も素直じゃないつみきさんが可愛かったです。



 戦国コレクション #06 ★★★

 タイムマシンを犠牲にして……というのは想定の範囲内だった……それ以外の感動に欠けるな……正直好みの容姿以外の子じゃないと訴求力が……



 坂道のアポロン #05 ★★★★

 セクトに追われている……学生運動真っ最中の時代なのか……しかしジュン兄ちゃん本当に格好いいわ-。この時代では映画を見に行くのも音楽やってるのも不良って時代だろうから名……大学進学率もそれなりだから、東京に行って垢抜けて……惚れてまうわー。相変わらず各人の心が明後日の方向を向いているがそれほどドロドロしてないのが救いか……そういえば今回は阿演奏シーンが足りなかったな……


金曜日
 夏色キセキ #06 ★★★★
 お……今回はなかなか楽しかった。自分が二人いて、融合した後はお互いの記憶をも統合してしまうと云う理想的な……まさしくリアルコピーロボット。自分がそんな立場だったら……とついつい妄想。想像ではなくて妄想というところがミソでして……げへへ。それにしても月末に転校するまで猶予って与えられるものなのか……その辺りに余り突っ込んではいけない気がするがいかがでしょうか。


 エウレカセブンAO #05 ★★★★★
 どうして五つ星なのかというとですね……女子パイロット連中の制服が非常に可愛くてですね……ふぅ。とりあえず金髪ちゃんがチョロいのは分かった。しかしアオに何も説明しなさ過ぎだろう……おかげでニルヴァーシュ目当てだとばかり……その割りには普通に接していたしなあ。ここら辺が良く分からない。しかし……制服が可愛い。とてつもなく可愛い……これだけで視聴モチベーションMAXになってしまう俺が情けないと共に誇らしい。歪みねえ、俺。



 これはゾンビですか?OTD #06 ★★★★
 売り子をしているユーのバニー姿が麗しすぎてたまらない……そう、貯まらない、何かが貯蓄できないほどに消費される。詳細は秘密。……それ以外のことをあんまり覚えていない……何だろうこの徒労感。

土曜日

 アクセル・ワールド #06 ★★★★

 相変わらず引きが上手い……だがそそっかしいにもほどがあるだろう。そもそもレベルアップするのに必要な数値と掛け金みたいなものが共有されているなんてのがおっかないなぁ……とりあえずはこの即死状態を回避するために、あのかわいこちゃんと共闘するながれか……問題を抱えて、それを乗り越える展開が非常に手堅い。女の子も可愛いし展開もいいしで言うことなしだね!



 モーレツ宇宙海賊 #19 ★★★★

 茉梨花さんが弁天丸のお片付けをするお話、か。なにか大仕事をするよりも、部活動連中でゆるりとこういう話をしているのもいいな……それでもこれからはなにか大仕事が待っているようだし、リリカさんの新たな挑戦がとっても気になる……絡んでくるんだよね?ね?弁天丸クルーとヨット部の絡みも良いし、となると……残っているのはこの二組とチアキちゃんの絡みか……やはりおっかさん的なチアキちゃんがいてくれた方が安心できるな……

 ……だがこうやって安心して観られるからこそ、2クールめからヘタレてきた作画が気になるな……頑張ってください。



  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿